• ベストアンサー

クラビノーバの鍵盤が重い

平成2年に購入したクラビノーバです。 かなり鍵盤が重く、弾くのが大変なので 修理したいのですが 直せるものなのか? いくらぐらいかかるのか? 鍵盤は全体的に重いです 新しいものを購入しないでクラビノーバを処分するには どのような手段があるでしょうか? (まだ捨てるとは決めてませんが・・・一応)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

例えば楽器店の店頭にあるものと比べて明らかに重ければ、それは修理してもらえると思います。ただし、部品があればですが。20年近く経っているので、現行品と同じ鍵盤の部品でなければどうでしょうね。部品があったとして、鍵盤全部取り替えとなると、¥数万はかかりそうです。 一方、もし他の機体でも同じような重さだったら、修理ではなくて調整じゃないですか?もともとピアノの鍵盤って、エレクトーンやキーボードよりずっと重いものですよね。 ピアノタッチが重くてダメなら、キーボードにするしかないと思います。

hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードも検討してみます