• ベストアンサー

三十日の読み方って?

syagainの回答

• syagain
回答No.4

「とおか」「はつか」とくれば、言葉上の三十日の読み方は「みそか」だと言えると思います。 二十歳(はたち)三十歳(みそじ) というのと同じで、「三十」=「みそ」という読み方になるみたいです。 それが月末という意味に転じて、「晦日」の漢字が当てられたのではないでしょうか。 「晦日」の「晦」と言う漢字は「(月が姿を)くらます」という意味で使われているようです。「つごもり(月隠り)」とも読みます。これもまた月末を表してます。  三十日(みそか)→月末→(31日も)→晦日(みそか、つごもり)  という流れだと思います。「みそか」という読みを本来持っていたのは、「三十日」の方です。他の読み方はちょっと思いつきませんね。

ironironQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『みそか』とは読めるけれども、やはり、『大晦日』くらいしか出番はないわけですね。 今では、太陰暦の意味での『みそか』と呼ばれるものには、『月末』の言葉が使われているわけですね。