• ベストアンサー

2Dと3Dのソフトウェアを使うのですがどのWINDOWS7を買えばいいですか?

2DCGや3DCGのソフトウェアを使うのですがどのWINDOWS7(4つ種類がありますよね?)を買えばいいのでしょうか? 主に使うソフトウェアは、フォトショップCS4とペイントツールSAI、Autodesk Mayaです。 今のスペックはこちら↓です。 OS;VISTA プロセッサ;  Intel(R)Core(TM) DUO CPU E6850 @3.00GHz 3.00GHz メモリ(RAM);  4.00GB システムの種類;  32ビット オペレーティング システム あと気になることが数点あります。 ・VISTAからアップグレードできるか。 ・データやソフトウェアを移動できるか。 パソコン初心者なのでおかしい質問をしているかもですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>どのWINDOWS7(4つ種類がありますよね?)を買えばいいのでしょうか? ソフトが動作するハードウェア条件を満たしていれば問題ないので、使用したいソフトによって購入するエディションが変わる事はありませんから、あなたに取って必要なエディションを購入すればよいのです。 >・VISTAからアップグレードできるか。 ・データやソフトウェアを移動できるか。 アップグレードインストールが可能なので、Vista環境のドライブからデータやソフトが消える事はありません。

jp0831
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すみません。もう一つ質問していいですか? 今公式ホームページを確認して見つけたんですが、「Windows Vista Home Basic、Home Premium から Windows 7 Professional へのアップグレードは新規インストール (カスタム) となります。」とあるんですが(私のパソコンはHome Premiumです)、新規インストールとなると、データやソフトウェアは消えてしまうということでしょうか?

その他の回答 (1)

• potanx
回答No.2

No.1の方の回答に補足(蛇足?)します。 現行のVISTAのエデションが記入していないのですが、W7のエデションによっては設定やアプリケーションを引き継ぐ「アップグレードインストール」が出来ない場合があります。良くわからなければ最上級のUltimateを購入すれば、すべてのエデションから引き継げます。 なおソフトウエアの状態にによっては一旦アンインストールしてW7にした後に再インストールが必要なものもあるかも知れませんので画面の指示に従ってください。

jp0831
質問者

お礼

お二人の回答を参考に調べたところ、ようやく頭の中が整理できました。 解答ありがとうございました。 またお世話になることがありましたらよろしくお願いします。