• 締切済み

windows vista ノートパソコンのメモリ増設について。

現在「DELL ノートパソコンXPS M1210 プロセッサーT5500」を使用しています。 今回容量が不足して、動きも鈍くなったのでメモリの増設を考えています。今は、(512GB×2)1GBのDDR2-SDRAMメモリで、これを最大の4GBにしたいと思っています。 この内容のパソコンのものだとお手ごろで安心できて、これにあったメモリはどれか教えていただけませんか? 自分では、トランセンドのJM667QLU-2G (DDR2 PC2-5300 2GB) メモリ容量:2GB 枚数:1枚×2 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) かなとおもうのですが、いかがですか? 詳しい方がいましたら、ぜひ素人の私ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

回答NO.9の補足です。 1.どのようなものを増設ハードディスクに移動させているんですか?   => ダウンロードするもの(音楽、映像)やパソコンのソフトを利用して     新しく自分で作成したものなどをあらかじめ指定して増設側に作成     します。一旦作成してから移動するわけではありません。   => インストールするソフトも年賀状ソフト等だとサンプルの書式や画像が      大量にインストールされたりするので、これもディスクを圧迫する原因      になるので、増設側にインストールした方がベスト。      今回なら、パソコン購入時に入っていなかったソフトは全て増設側に      再インストールするということでも良いと思います。 2.それは、外付けハードディスクに指定すればできると思っていいですか?    => 通常、インストールを実行すると標準で、CドライブのProgram・・・      というフォルダが自動的に表示され使用されます。それを増設側に      変更するだけです。例えば、【D:¥ソフト】とか。存在しないフォルダ      ならそのフォルダが自動的に作成されて、インストールされます。 3.増設ドライブは、外付けハードディスクのことでいいですか?    すみません。いろいろ表現を変えてしまい混乱されたかもしれませんね。    同じものです。ドライブとは、ハードディスクやDVDなど機器と考えて    ください。 『外付けハードディスクは、増設ドライブの一種となります。』

oinw51
質問者

お礼

こんにちは。またまたまたまたお返事が遅くなりました。いつもありがとうございます! 大変、些細な事から細かく丁寧にご回答しついただいたおかげで、私もとても理解ができました。本当にありがとうございました。 近々購入し、やってみたいとおもいます。またわからないことが多々でてきそうです・・、(笑) ありがとうございました。

回答No.9

またまたまたまた回答が遅くなりましたが回答NO.8の補足です。 1.プログラムとはどういったことでしょうか?   => パソコンにインストールされている 『ソフト』 と読み替えてください。 2.たとえばスキャナーはたまにしか使わないので)デスクトップに表示されて   いる例えばスキャナーのマークだけを移動すればいいのか、内部にある   関連のものをすべて移動しないといけないのか   => マークというのは、『アイコン』のことだと思いますが、それではダメ。     『アイコン』だけを削除してもソフト本体は削除されません。     回答8の手順でソフトを削除することでソフト本体も一緒に削除され     ます。それを別のドライブ(増設ドライブ)に再度インストールする。 ※ 増設ドライブにソフトをインストールすると、当然ですが、そのソフトを    起動する(使う)時には増設ドライブはパソコンに接続しておいて下さい。

oinw51
質問者

お礼

msn-hansolさま お返事が遅くなりました。仕事で忙しかったので、お返事しようと今になりました。申し訳ありませんです。 いつもわかりやすい回答ありがとうございます。 プログラムは、ソフトのことですね。一般的にみなさんは、どのようなもの(ウィンドウズの場合)を増設ハードディスクに移動させているんですか??? それと、一度回答8のやり方で削除して、再インストールですね。それは、外付けハードディスクに指定すればできると思っていいですか? もう一点、増設ドライブは、外付けハードディスクのことでいいですか? そろそろ終わらせないといけませんね。 最後によろしくお願いいたします。

回答No.8

またまたまた回答が遅くなりましたが回答NO.7の補足です。 『現在CドライブやDドライブが空き容量もすくなくて****どできない』とありますが基本的にCドライブにある程度の余力がないと色々と弊害がでます。起動ドライブである C には必要な物だけインストールするようにしてください。 80GB(!)もあるのならDドライブをなくして、1ドライブ化するのも手かもしれません。(Dドライブの中身を全て外付けへ移して、パーティション変更ツールでCドライブのみにする)そうすると起動ドライブに余力ができるかもしれないですね。 動画等以外で他のドライブへ移動して空き容量が増えそうなものとしては、やはりプログラムくらいしかないでしょう。上述した、1ドライブ化しない場合は   1.コントロールパネルを開き、プログラムの追加と削除を選ぶ   2.あまり使用することのないプログラムを一旦削除する   3.必要であれば、再度Dドライブにインストールする くらいしかないと思います。これで、Cドライブに空きが作成できると思います。 空きができたら、回答5の補足の最適化を実施してください。 こんな感じでしょうか。

oinw51
質問者

お礼

msn-hansolさん こちらこそ大変遅くなりました。とてもわかりやすくて参考になっております。プログラムという言葉が何度も出ていますが、プログラムとはどういったことでしょうか? 一度近々外付けハードディスクを購入後、また相談に乗るかと思います。それからこのような教えていただいたことをやってみたいと思います。 もう一点なんですが、外付けに移行するものは普段使わないものを移行すると考えていいのですか?ダウンロード以外です。 たとえば、そういうのがあった場合(たとえばスキャナーはたまにしか使わないので)デスクトップに表示されている例えばスキャナーのマークだけを移動すればいいのか、内部にある関連のものをすべて移動しないといけないのかそのあたり、もう少し教えてください。 大変いつもありがとうございます。 よろしくお願いします。

回答No.7

またまた回答が遅くなりましたが回答NO.6の補足です。 1.お値段は結構するのですか?    => 様々です。1万円以内も結構あります。 2.これを購入するとパソコンの今の状況(アップデートができないことや   ダウンロードができない)は改善できるのでしょうか?    =>Cドライブに十分な空き容量を作成できれば改善できます。     ダウンロードファイルはUSB接続した増設ドライブに直接保存できます 3.あまり頻繁にはしないほうがいいのですか?    =>私はこれまでこの作業で失敗したことはないですが、一つ一つの     ファイルを書き換えていく作業ですから問題が発生すると深刻な     状態になることは間違いないので、あくまで自己責任でバックアップ     をキチンと行った後に実行してください。  

oinw51
質問者

お礼

msn-hansolさん たびたびありがとうございます。わらにとても詳しく教えていただいて感謝しています。ありがとうございます。少しずつ詳しくなってきました。 もう一点、わからないことがあります。それは、現在CドライブやDドライブが空き容量もすくなく(このパソコンは80GBです)て、ウィルスバスターなどアップデートなどできないのですが、外付けハードディスクにパソコン内部のものを移動したいもしくはでききるものは、写真や音楽、動画以外にどのようなものを外付けハードディスクに移動すると、不便なくまたCドライブの中身を減らすことができるのでしょうか? 結局、パソコン会社に伺ったところ、それらを外付けハードディスクに移動させないとウィルスバスターなどのアップデートはできませんと言っていました。初心者なので、どういったものをいどうさせたらいいかよくわかりません。 もちろん中身を拝見しないととmsn-hansolさんもおっしゃるかと思いますが、わかる限りでいいのでこういったものを移動させればというアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.6

また回答が遅くなりましたが回答NO.5の補足です。 少し長文になってしまいました。ごめんなさい。 あなたのお持ちのパソコンはノートタイプなのでハードディスクの増設は、本来換装といってディスクを大容量のものに入れ替えるのですが、色々難しい工程もある上に、使い方によっては同じ状況になります。(現状と同じになる時間が長くなるだけ)そこで、簡単なのは、USB接続の増設ハードディスクを購入することをお勧めします。容量も様々なのでご自分の用途と懐具合で選べばよいと思います。USBメモリの大容量版と考えてもらえば分かりやすいかと思います。ですからプログラムのインストールドライブには適していないと思いますのでダウンロードしたファイルの格納庫として利用されたら良いと思います。 ところで、現状は、『デスクの整理は行って、写真などもすべて保存し、削除しました。あとは、初期状態にするしかないのでしょうか?』との事ですが、次の事を試してみてください。   1. エクスプローラを起動後、『Cドライブ』を右クリックしてプロパティを開く   2. 円グラフの横のディスクのクリーンアップを選択   3. 削除するファイルの種類が表示されるので選択する(デフォルトでOK)   4. OKを選択すると自動的に不要ファイルの削除が行われます。   5. 削除が終了したら、『ツール』タブを選択   6. 『最適化をする』 を 選択。デフラグが開始されます。 ただし、6番を実行する際にはAC電源にしてください。バッテリの状態でもし電源が切れてしまうと復旧できなくなる可能性があります。ですから6番を実行する前に大事なデータはバックアップしておいてください。6番は、ハードディスク内にばらばらに(不連続に)記憶された状態を読み出しやすく連続領域に書き換えてくれる処理です。これにより多少、処理速度があがることがあります。試してみてください。

oinw51
質問者

お礼

msn-hansolさん ご丁寧にありがとうございます。USB接続の増設ハードディスクを購入ですね。検討してみます。 お値段は結構するのですか?これを購入するとパソコンの今の状況(アップデートができないことやダウンロードができない)は改善できるのでしょうか? それとも、これを購入して今後ダウンロードやアップデートなどのファイルをUSB接続の増設ハードディスクでダウンロードできるのか、それともパソコン内でダウンロードしたものをUSB接続の増設ハードディスクに移行できると考えていいのですか? 自分でも詳しく調べてみます。 またよければ教えていただけると幸いです。 それから、教えていただいた作業ですがやってみたところ、すこし軽くなったように思いました。ありがとうございました。あまり頻繁にはしないほうがいいのですか?

回答No.5

遅くなりましたが回答NO.3の補足です。 『OS(C)やRECOVERYがいっぱいなのです。』というのはハードディスクの容量のことだと思います。保存するエリアがないためにダウンロードもできない状況にあるのならば、メモリの増設ではなくてハードディスクの増設が必要です。 メモリ増設で効果がでるのは、複数のプログラムを同時に動かす場合(意図しているもの以外にウィルス対策製品など自動的に動くものを含めて)です。例えば表計算ソフトと文書作成ソフトを同時に使ったり、音楽を聴きながらネットサーフィンしたりなど。 いずれにしても、もしCドライブに空き容量が少ないとなると動作も不安定になる可能性もあるので早急に不要なファイルを削除するなり、ディスクの整理を行った方が良いと思います。

oinw51
質問者

補足

msn-hansolさん ご丁寧にありがとうございます。まさに、OS(C)やRECOVERYがいっぱいで、ダウンロードやアップデートができなくなっています。これは、メモリを増設とは意味が異なるんですね。そうすると、ハードディスクの増設というのはどのようにおこなうのでしょうか? 家電量販店やインターネットにもメモリ増設の商品のようにあるのですか? デスクの整理は行って、写真などもすべて保存し、削除しました。 あとは、初期状態にするしかないのでしょうか? 何度もすみません。よろしくお願いします。

• RosaCanina
回答No.4

No.2 です。 > 確かに、もう二年くらいたつかと思います。 > もうできるものすべて(自分でできる範囲)を削除して軽くしているのですが そうではなくて、言い方は悪いですが、チマチマ対処をするのではなくて、 この二年の間にリカバリーは行ったことはありましたか? OS は使っていく内にどんどんヘタってきます。 まず、OS をリカバリーして出荷状態の時に戻してリフレッシュさせましょう。 もちろん、パソコン購入後にインストールしたアプリやドライバー類は全て消えるだけでなく、 お気に入りやメール類や他のファイルも全て消えてしまいますので、 例えば、外付け HDD 等への事前のバックアップを忘れずに。 確かに、現状のメモリー 1GB では余裕はありませんので、 結局、4GB 分を搭載することに至るかも知れませんが、 お金を掛ける(メモリーを買う)のはそれからでも遅くないでしょう。 OS がヘタったままの状態でメモリーだけを増やしても、期待に添わないかも知れません。 > メモリ増設のやり方ですが 下記サイトを熟読して下さい。 http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

oinw51
質問者

補足

RosaCaninaさん ご丁寧にありがとうございます。 たしかに小まめにCDRなどに写真などを保存して削除したりとおおまかな削除はしていないと思います。でも、もう、ある程度のできる部分は削除したのですが…。 二年の間にOSをリカバリーというのはどういうことなんでしょうか?すみません。初心者なので、どうもわからずで。 そうすると他の方のコメントにもあったのですが、ハードディスクの増量をすることで解決することもあるんですか? もしくは、もう完全に初期状態に戻すことになるのがいいのか。 みなさんは、いっぱいになるとこのようなことを絶対するんですか? メモリのやり方とてもわかりやすく、私でもよく理解できました。ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

回答No.3

メモリの型の間違いは他の方が指摘されていますのでそちらを参考にしてください。私が気になるのは   『今回容量が不足して、動きも鈍くなったので・・・メモリ増設』 とありますが、メモリを増設してもあまり変化はないのではないかと、そちらの方が気になるのですが・・・。 パソコンは長く使うと色々なソフトをインストールするためにレジストリが肥大化したり、起動時に不要なサービスが立ち上がったりとチューニングが必要な状況になります。貴殿の場合もその可能性の方が高いような気がします。

oinw51
質問者

補足

ありがとうございます。確かに、もう二年くらいたつかと思います。もうできるものすべて(自分でできる範囲)を削除して軽くしているのですが、OS(C)やRECOVERYがいっぱいなのです。そこで、メモリを増設と考えたのですが、それは間違っているってことなんでしょうか? メモリを増やすことは、違った意味になるのかどうか・・・。詳しくないのでもしよければ教えてください。 ダウンロードもアップデートもできない状態です。 よろしくお願いします。

• RosaCanina
回答No.2

No.1 さんに一票です。 > JM667QLU-2G デスクトップ用のメモリーですので、物理的に搭載不可です。 例えば、下記のようなノート用メモリーを搭載しましょう。 http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O.DIMM+2GB%2A2%CB%E7+CL5+hynix%A1%BFJEDEC+%A1%D84GB+DUALSET%A1%D9/code/11700231

oinw51
質問者

お礼

ありがとうございます。デスクトップのメモリだったのですね。 助かりました。メモリ増設のやり方ですが、静電気対策なども必要なんでしょうか?絶対ですか? 初めてやるのでよくわからないのですが…。 もしご存じであれば、教えていただけたらともいます。

• URD
回答No.1

その製品はノート用の形状ではないので使えません

oinw51
質問者

お礼

ありがとうございます。