• ベストアンサー

背中のリンパが腫れてるの?

左の背中で脇から背中に近い所にグリグリしたものを発見しました。 丁度右手で左脇下から背中を触ったあたりなんですが 脇の下ではありませんがリンパが腫れてる感じがします。 痛くてとても不安です。 こんな所にもリンパってあるのですか? 腫れてて痛くてその周辺もいたいです。 4日ほど続いています。 連休明けには病院へ行こうと思いますが何科へ行けばいいですか? どんな病気が考えられますか? 是非教えて下さい。

noname#4638
noname#4638
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

粉瘤ではないでしょうか? TOPページで「美容&健康」のカテで「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 総合病院の外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • oguogu
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

こんにちは。 その場所に「ぐりぐり」したものが出来るのは 初めてですか?どのくらいの大きさでしょう?? 出来ている場所がはっきりしませんので、リンパでないとは言い切れませんが、どちらかと言うと膿みのたまったものだと思います。これは大きさはひとそれぞれですが、ひいては出来、ひいては出来を繰り返します。 皮膚科受診をお勧めします。

noname#4638
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日病院へ行ってきました。 リンパがのしこりには間違い無さそうですがこんな場所が腫れるのは見たことが無いと言われました。 違う病院へ行くように言われました。 一体何なんだろう?とっても怖くなってしまいました。 リンパが気づけは左右対称にある事にも気がつきました。 脇の横で肩にあります。 コリコリして動きます。 触ると痛いし。 謎です。

関連するQ&A

  • リンパの腫れについて

    最近時々、脇や右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首がズキンズキン痛むことがあるのですが、リンパ節はどの辺を触ればわかるものなのでしょうか? よく腫れたと聞くことがありますが、どこをどう触れば腫れたとわかるのでしょうか? 脇や鼠径部はリンパの集まってる所と聞きますので、病気なのか気になっています。 関係あるか分かりませんが他にも胸、肩、左膝や左スネ(骨より左より)が傷みます。 外傷性ではないと思います。

  • リンパが腫れてきました

    2日前から左腋の下、両前膝が赤く腫れてきました。リンパではないかとおもいます。熱ももってます。あと、両手足の甲に細かいぶつぶつが全面にでてきています。とても心配なのですが、何科に行けばよいでしょう?ちなみに、昨日マッサージに行って、肝臓のあたりがふくれてる、と言われました。あと、左の歯が大変悪く、明日抜く予定なのです・・・

  • 背中が何かに密着するとズキズキ痛む

    背中が何かに密着するとズキズキ痛む 29歳男性です。 一昨日くらいから、左背中に違和感を感じてます。特に仰向けに寝そべったり、何かにもたれかかったり、 背中の上部(みぞおちのラインよりも上)に圧力がかかると、ズキンズキンと言う 痛みが、左肩甲骨辺りから身体の内部(背骨ではなく内臓の方)にかけて走ります。 脈に合わせて2秒間隔くらいで、約10~30秒ほど続きますが、それを過ぎるとおさまり(微弱にズキンとすることはある) また背中を離して何かによりかかったり寝そべるとズキンズキンとしはじめます。 逆に背中に何も触れずに立ったり座ったりしている時は、違和感はありますが痛みと言うほどのものではありません。 場合によってはみぞおちあたりがズキズキするようにも感じますし、背中全体が痛んでるようにも感じます。 背中が痛いので最初すい臓の病気なのかと思ったのですが、腹部側に痛みはありません。 また、上記症状をワードを変えて色々調べてみましたが、しっくりするヒットがありませんでした。 運動面で特に痛めた覚えがないので、内臓の病気じゃないかと心配していますが、 考えられる疾患としてはどんなものがあるんでしょうか?心臓とかの可能性もありますか? とりあえず連休明けまで症状が続くようなら一度病院に行こうと思っていますが…。 ご存知の方、同じようは経験をされた方居ましたらご享受お願いします。

  • リンパ腺の腫れと痛み

    もうすでに10日ほど脇の下のリンパ腺が、ものすごく痛くて歩いても痛いほどです。整形外科でレントゲンと触診をしてもらったところ、リンパが腫れてるとのことでした。炎症を抑える薬をもらい1週間飲み続けましたが、痛みは強くなるばかりで、鎖骨の下あたりから脇の下にかけて痛みも広がり、とても不安です。お風呂上がりなどは痛みは和らぎますが、午後になると本当に痛くてしょうがなくなります。 こんなに痛くてなんでもないわけはないんだろうなと、思っています。 何かとても悪い病気なのでしょうか??

  • 左わきの下・肩の付け根・背中が痛いのですが…

    左のわきの下から、肩の付け根、背中が痛いのですが、何かの病気でしょうか?右側は何ともないのですが、左側だけズキズキ痛みます。肩の付け根から背中は突き抜けてるような痛みを感じます。吐き気も少しします。どんな病気の可能性があるか、病院に行くとしたら何科か迷ってます。

  • リンパ?

    もう1ヶ月以上前からなのですが(と言っても途中でなんとない日や期間もあります)、鼠径部のあたりがジンジンしていて、痛いまでいかないのですが違和感があるのと、右の脇の下あたりがピリッと痛みを感じます。 共に見た目にはなんともなく、腫れてもいません。 ただ脇の下の方は、見た目でわからないですが自分だけが感じる程度に腫れているような気もします。脇の下の稼働突っ張りスムーズじゃないような気がします。 こんな感じですが、ネットなどで調べる限り、疲れか感染かのリンパの異常のように思います。 冒頭書いたように、なんともない日や期間もありますし、忘れていたらなんともない程度で、また全体的にはましに感じるので特に病院などにもいっていないのですが、しばらく様子見大丈夫でしょうか?

  • リンパが痛い…

    左のリンパ?がつばを飲み込んだりしゃべると痛いです。しかし腫れてもないし熱もないです。痛いだけで体もだるくないし…。 なにか病気なんでしょうか?病院に行くなら何科を受診するべきでしょうか。 回答お願いします。

  • リンパが腫れた?

    右の脇の下に、ぐりぐりとしこりのようなものが出来て、痛いです。 今までにも何度か出来たのですが、3~4日すれば自然と無くなっていたし、それほど痛みも無かったのですが、今回はなんだか痛いんです・・・。 何年か前に、予防接種で病院に行ったときになんとなく話したら、「リンパが腫れたんだねぇ。鉄分を摂ると良いよ。」って言われたので、腫れたときには鉄分を心がけて摂っていたんですが、効いているのかどうかはわかりません。 なぜかいつもできるのは右脇の下で、たまに左の足の付け根にもできるのですが、最近はできていません。 これって何なんでしょう? 予防とか、できてしまったときに直す方法とか、無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンパが炎症を起こし石灰化

     はじめまして。2,3週間ほど前に、入社前の健康診断を受けました。 その時に、胸部レントゲンで、左右両側の腰の部分のリンパに炎症を起こし、石灰化影が移っているので、様子を見ましょうと言われました。    就職をやっとの思いで決め、これからがんばっていこうという思いが強かっただけに、ショックで毎日眠れません。 確かに、2,3ヶ月前には微熱が1週間続き、腋の下や背中が痛みましたが、夏バテだと思い、また痛みも1,2分ですぐに収まるので、我慢しながらアルバイトを続けていました。 ちなみに私の意識し過ぎかもしれませんが、肋骨や背中が表面的に痛みます。 近いうちに大きな病院へ行こうとは思っているのですが、リンパの病気かと思うと、怖いです。 みなさんのなかで同じ体験された方いますか?

  • 左胸下から背中までの痛み

    48歳女です。2週間前から左の胸下からわき、左肩甲骨下から腰までの背中が痛みます。 常に痛いわけではありません。仕事が机に座り、したを向いた状態で細かい作業をしています。 左のアンダーバストからわき下あたりと、左肩甲骨したから腰上までが痛みます。 左の肩こりは仕事をすると、首がパンパンになるくらい痛みます。 痛みとしては、我慢できないほどではなく、なんとなく痛いという感じです。食欲もあり、便も普通です。 頸椎の一番目と2番目が生まれつきくっついてる?というか2つで1つになっているため、いつも左肩、首がこります。 ただ、左わきの下の痛みは初めてです。 このような経験ありますか?対処法などあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう