リンパが炎症を起こし石灰化

このQ&Aのポイント
  • 入社前の健康診断で腰のリンパに炎症と石灰化が見つかりました
  • 症状は微熱や腋の下や背中の痛みがあったが夏バテだと思っていました
  • リンパの病気かと思い大きな病院へ行く予定ですが不安です
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパが炎症を起こし石灰化

 はじめまして。2,3週間ほど前に、入社前の健康診断を受けました。 その時に、胸部レントゲンで、左右両側の腰の部分のリンパに炎症を起こし、石灰化影が移っているので、様子を見ましょうと言われました。    就職をやっとの思いで決め、これからがんばっていこうという思いが強かっただけに、ショックで毎日眠れません。 確かに、2,3ヶ月前には微熱が1週間続き、腋の下や背中が痛みましたが、夏バテだと思い、また痛みも1,2分ですぐに収まるので、我慢しながらアルバイトを続けていました。 ちなみに私の意識し過ぎかもしれませんが、肋骨や背中が表面的に痛みます。 近いうちに大きな病院へ行こうとは思っているのですが、リンパの病気かと思うと、怖いです。 みなさんのなかで同じ体験された方いますか?

noname#45336
noname#45336
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmt2005
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.1

こんにちは。はっきり分かるまで心配ですね。 私の場合は肺と唾液腺・顎下腺が石灰化する症状でした。私は腰にリンパ炎はないです。足にはありましたけど。 hitomi5769さんが同じ病気かどうかは断定できませんので参考程度に読んで下さい その病状を見つけてくれた医師に紹介状を書いてもらって大きな総合病院で詳しく調べてみたらいいです。 病名は「サルコイドーシス」、 微熱が何度も出る・目がかすむ・皮膚にアザのようなものが出来る・階段を登ったり重いものを持つとゼイゼイする・ 風邪が治りにくい・目が乾く・唾液が少ない・肋骨が痛い・おたふく風邪のように頬が腫れる・鎖骨が痛い・・・  自己免疫の病気で「リウマチ」や「ベーチェット病」 「SLE」の仲間の病気という事が分かり、通院してます。 日常生活はでき、体調が落ち着いていれば仕事もできています。私の過去の回答を見ていただくのもいいと思います。 お大事に。そして早めに病院へ行く事を薦めます。

noname#45336
質問者

お礼

hmt2005さん、夜遅くにお返信ありがとうございます。 いくつか当てはまる症状がありびっくりしています、早速病院で検査してみようと思います。

関連するQ&A

  • リンパ腺の腫れと痛み

    もうすでに10日ほど脇の下のリンパ腺が、ものすごく痛くて歩いても痛いほどです。整形外科でレントゲンと触診をしてもらったところ、リンパが腫れてるとのことでした。炎症を抑える薬をもらい1週間飲み続けましたが、痛みは強くなるばかりで、鎖骨の下あたりから脇の下にかけて痛みも広がり、とても不安です。お風呂上がりなどは痛みは和らぎますが、午後になると本当に痛くてしょうがなくなります。 こんなに痛くてなんでもないわけはないんだろうなと、思っています。 何かとても悪い病気なのでしょうか??

  • 健康診断の肺レントゲンで「両側肺門リンパ節陳旧性炎症疑い」と言われ、要

    健康診断の肺レントゲンで「両側肺門リンパ節陳旧性炎症疑い」と言われ、要観察になりました。「陳旧性炎症」ってどういうものなんでしょうか。

  • 首のリンパ節のはれ、微熱、太ももと背中の筋肉痛

    ここ2週間ほど、夏バテがひどく、2週間前は首のリンパ節が少しはれ、37度ほどの微熱が4日ほど続きました。病院で血液検査しましたが、とくに異常は無いとの事。首のはれが引いたかと思ったらこんどは太ももと背中の筋肉痛が4日ほど前から始まってきました。特に運動は最近していません。39歳男性です。別の病院で再検査したほうがいいでしょうか?それとも単なる夏バテでしょうか?

  • リンパの腫れ

    ここ数ヶ月微熱が続き、わきの下のリンパの腫れに気づいたので外科を受診しました。 脇の下~胸部のエコーの結果、数箇所に腫れがあるようです。 次回CTの検査を受けるよう言われたのですが被爆量が多いと聞くので心配です。 CTに替わる方法はないのでしょうか。 また歯の治療で暫く痛みが続いていたのですが、リンパの腫れと関係があるでしょうか? 喉が少し腫れた感じもします。 ご回答よろしくお願いします。

  • リンパ節腫脹

    23歳、男性です。 10年位前から、両側鼡径部にリンパ節腫脹があります。圧痛はないです。いくつか腫れています。 首や脇の下には特にありません。 これは病気なのでしょうか。体質的なものも考えられますか。

  • 妊娠初期……リンパ腺が腫れますか?

    タイミング法にてチャレンジ中です。 今日が生理予定日ですが、まだ来てません。 3~4日前から微熱(体のほてり)・胸が張るなどの症状が出ていますが、昨日から脇の下が熱を持って痛くて仕方なくなり始めました。 微熱も扁桃腺からきているようなので、リンパ腺が腫れているのかな~と(素人見立てですが)。 生理前の症状と言われればそれまでですが、今までの経験からして微熱もせいぜい一日。ここまで胸が張ったことも、脇の下(リンパ腺?)が痛んだこともありませんでした。 妊娠の初期症状にリンパ腺が腫れる……なんてことはあり得るのでしょうか??? 今回は期待しているだけ、良い方向に考えがちなんですよね(^_^;) (病院云々という意見はもちろんですが、経験者の方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいのです)

  • レントゲンで肺にうつる「影」の正体は?

    ちょっと前に風邪をこじらせて肺炎になりました。 レントゲンを撮って、お医者さんが肺のあたりの白いぼわっとした影をさして「ここに炎症がありますから肺炎です」とおっしゃり、「なるほど」と思ったのですが、あの白い影は、実際に肺の中には何があるのですか?「炎症」というと胃潰瘍のグジュグジュを想像してしまうのですが、そういうものがレントゲンにうつるのですか? それと、肋骨がレントゲンに写らないのはなぜですか? よろしくお願いいたします。

  • 胸部レントゲンで石灰化

    現在、授乳中の37歳です。 育児休暇中なのですが、妊娠・授乳のため、長く健康診断を受けてなかったので、 希望して、会社の健康診断を受けました。 そこで、胸部レントゲン写真に、直径5mm弱の白い影が2、3個写っていました。 産業医より、乳房に石灰化がみられるので、精密検査をしてくださいとの指示で、 乳腺外科に予約を入れたところです。 授乳中なので、マンモグラフィではなく、エコーで検診していただくことになると思います。 今の状態をまとめると、以下のとおりです。 ・ 36歳で第1子出産。以後、妊娠はありません。  ・ 自分で感じられるしこりはありません。また、左右の乳房も同じに見えます。 ・ 授乳中なので分泌液はありますが、白く見えます。  子供も飲むのをいやがるそぶりはありません。 ・ 乳頭には、長く治らないかさぶたがあります。  最初、母乳が詰まって、白いかさぶただったのですが、授乳を繰り返すうち、茶色くなりました。 ・ 最後に乳がん検診をしたのは、2年8ヶ月前です。(妊娠・出産で日があいてしまいました。) 少し冷静になったところで、以下のような疑問が出てきました。 1 胸部レントゲンは、乳房の異変がわかるのでしょうか?   石灰化の場所は、左乳頭の内側で、肺の底部ではありますが全て肺の内側です。   肺の疾患ということは考えられないのでしょうか。 2 石灰化は、他の陰影とはっきり区別のつくものでしょうか。 3 石灰化は、どのように良性か悪性か判断するのでしょうか。 4 石灰化とは、カルシウムが沈着する現象と読みましたが、授乳とは関係ないのでしょうか。 精密検査まで日があり、とても不安です。 全部でなくてもかまいませんので、教えてください。

  • 全身のリンパ腺が腫れます

    1ヶ月前から首のリンパ腺が腫れ初めて治ったと 思えばまた違う首の所が腫れ移動して顎の下や首回りが 腫れて治ったと思えばつぎわ首から下両脇や両足の付け根が 腫れます(>.<) 脇の下にわコリコリが残り触ると痛いです!! ず~~~っと熱が上がったり下がったり口の中が 乾いて違和感があり、毎日腰も凄く痛く、唇にもヘルペスのようなものが できました後朝起きたら寝汗と体全身の痛みが襲ってきます(>.<) 病院や歯医や皮膚科や整体やつぼ押しなど10件以上行ったのですが… 異常がないそうです(>.<) 二週間前検査しましたが炎症反応も無く ウイルス反応や細菌反応もないそうです(>.<) あと保険所でも性感染症検査項目すべてHIVなど検査しましたが 全部陰性でした(>.<) ちなみに嫁も今妊娠中で感染症の検査わすべて陰性でした(*´Д`*) 後は二週間前エコー検査… レントゲンもしましたが異常無しでした(>.<) 毎日微熱が上がったり下がったり脇の下や足の付け根など 痛くて体全身だるいし、手足などが痺れたりします(>.<) 発疹などわ今の所全くありません(ノД`) 最近ノイローゼぎみで毎日凄く恐いです… 子供も来週産まれるのに… 仕事中もフラフラです(ノД`) 自殺も考えてしまいました… この場合どういう病気が疑われますか?? 首わだいたい良くなったと思いますが毎日全身のリンパ腺が腫れ 辛いです(ノД`) 助けてください(>.<) 回答お願いします(^-^;)

  • リンパ線が腫れてる

    2年ほど前から顎(奥歯の下あたり)左右のリンパが常に腫れていて触るとグリグリっとした感じです。 風邪をひいて1,2度近くの医院に行きましたが別に何とも言われないので放っているのですが・・・。 でもこの1,2年ひんぱんに風邪っ気になったり微熱が出たりします。 やはりリンパが腫れている事と関係があるのでしょうか? 顎のラインも無くなりちょっとイヤです。 今ひいている風邪は咳がひどく時に微熱が出て体がだるく、もう3週間以上が経ちます。 何かコワイ病気ではないのか不安です。

専門家に質問してみよう