左胸下から背中までの痛み

このQ&Aのポイント
  • 左胸下から背中にかけて痛みを感じる48歳女性。仕事での姿勢や首のこりが原因かもしれない。食欲や便通には問題なく、痛みは不快だけど耐えられる程度。頸椎異常もあり。
  • 仕事中に左胸下から背中にかけて痛みを感じる48歳女性。座って作業する姿勢や首のこりが関係している可能性がある。痛みは軽いが長時間続くことも。食欲や便通には異常なし。
  • 2週間前から左の胸下からわき、左肩甲骨下から腰までの背中が痛む48歳女性。座りながらの細かい作業や首のこりが原因かもしれない。痛みは我慢できる程度で食欲や便通には問題なし。頸椎にも異常あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

左胸下から背中までの痛み

48歳女です。2週間前から左の胸下からわき、左肩甲骨下から腰までの背中が痛みます。 常に痛いわけではありません。仕事が机に座り、したを向いた状態で細かい作業をしています。 左のアンダーバストからわき下あたりと、左肩甲骨したから腰上までが痛みます。 左の肩こりは仕事をすると、首がパンパンになるくらい痛みます。 痛みとしては、我慢できないほどではなく、なんとなく痛いという感じです。食欲もあり、便も普通です。 頸椎の一番目と2番目が生まれつきくっついてる?というか2つで1つになっているため、いつも左肩、首がこります。 ただ、左わきの下の痛みは初めてです。 このような経験ありますか?対処法などあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 帯状疱疹とかも考えられると思いますので 出来れば内科の方がいいと思います リンパの関係とかも考えられると思いますので

puresuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも発疹は出てないのです。朝起き立ちは痛みはないのですが、洗濯したり、仕事しだすと痛くなってくるのです・・・ 湿布はしてみたのですが、夕方近くには痛くなってしまって・・・

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です ちなみにですが 発疹のない物もあるそうです 最悪心臓まで行くと危険らしいので 一度見てもらうほうがいいですよ

puresuto
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 発疹のないものもあるんですね!参考になりました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

単なる筋肉痛ではなく、色々な病気が隠れている場合があります。 私の場合は、色々なところが痛むことで他の場所の癌が骨に転移していることがわかりました。 あまり深く考える必要もありませんが、念のため整形外科だけでなく総合的な診察ができる病院をお勧めします。

puresuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか病院は怖いという気持ちがあり、足が遠のいております。 経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中、腕の痛み

    3週間前から突然左肩甲骨に痛みが現れ、次第に左肘まで痛みが出てきました。今では手の指先まで痺れが走っています。整形外科を2カ所行きましたが頸椎の隙間がないと言う事で、1カ所は首と肘のリハビリを2週間ちょっと通いましたが逆に首の痛みがが酷くなりました。もう1カ所は頸椎と肘に注射を打ちましたが1日痛みが取れただけです、そして今PCを打っているのですが左腕が攣ります。調合された薬も効きません 辛いです、どうしたらいいのでしょうか分かる方教え下さい宜しくお願いします。

  • 背中のこりがつらいんです

    左肩甲骨と背骨のあいだのこりが3ヶ月前から続き、かなりつらいんです。 いままで地元の整形外科、大学病院、カイロ、はりとあらゆる治療を試みたんですがいまだに改善しません。 いままでPC業務の仕事をしていたんですが、現在の症状によくないといわれ、退職してしまいました。 頚椎のレントゲン、MRIともとりましたが、頚椎の神経が若干せまくなっているところもあるが、同年代の人はほとんどそうだから、といわれ、他所ではヘルニアといわれ、なにがなんだかわかりません。 最近は左肩甲骨と背骨の間が膨れてきて、押すと中が硬くて「ゴリゴリ」と音がするんです。 いろいろ書いてしまってすみませんが、何かいい治療法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 左肩甲骨下に、6センチくらいの脂肪腫が筋肉に癒着し

    左肩甲骨下に、6センチくらいの脂肪腫が筋肉に癒着してます。 肩こりも左の方が酷いのですが、脂肪腫と関係ありますか?

  • これは寝違えでしょうか?

    これは寝違えでしょうか? 先週の土曜日に朝起きた時から左肩、左脇下の背中側、二の腕に鈍痛が走ります。 症状はかなり緩和されてますが(肩、脇下の痛みは完全に収まりました)、 まだ少しの鈍痛が二の腕に残っています(痺れに近いかもしれません)。 ですが、痛みが左肘から左手首にも出るようになっています。 昔から寝違えで首から肩にかけて痛みが走ることがあったので 今回もそうだろうと思っていましたが、なにか違うように感じます。 同じようなことが4月末にもありました。数日で収まりましたが・・・。 これは何の症状でしょうか?

  • 背中の鈍痛について

    先月、背中の激痛で質問したものです。http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2257214 激痛はこの後治まり、数日後に婦人科系の手術(お腹)を受け、1ヶ月経ちました。 退院後、左背部痛があったりなかったりして、気になっています。 場所は一定ではなく、左肩から腰あたりまでバラバラで、軽い鈍痛~重苦しい鈍痛といった感じです(動けない程ではありません)。 数年前から、たまに左肩甲骨周辺の鈍痛がたまにあり、一度痛みが数日続いたので心配で病院に行き、心電図や胸部レントゲン、血液検査をしましたが、異常がなく、結局神経痛や筋肉痛だろうという事でした(その後すぐに治りました)。 首が痛かったので行った整形外科では、ストレートネック気味だと言われました(特に治療なし)。姿勢も悪いです。 肩こりはPCに一日向かってるので慢性化しており、仕事を復帰してからひどくなってるので、疲れかとも思ったのですが、マッサージもあまり効かないので気になっています。 病気や体調不良の関係で、ここ2年で血液検査は数回やっており、目立った異常はありません。 鈍痛と範囲が広いので、前回の回答にあった「肋間神経痛」とは違うのではないかと思い、改めて質問しました。 もう数年前からの痛みで、たまにしかないのですが、退院後、精神的に弱くなり、痛みに敏感になっていて疲れています。 アドバイスお願い致します。

  • 肩~背中についてのこの症状について教えてください

    私は腰の椎間板にヘルニアが右と左両方に特大のヘルニアがあります。もうブロック注射も意味ないから、激痛だとか痺れがどうしても嫌なら手術しかないといわれています。 ひとまずはMRIで坐骨神経がそこまでつぶれていなかったため、即手術にはならなかったので今は飲み薬と週に1度リハビリにかよっています。 仕事はもう3年ほどパソコンの仕事で一日4~6時間ずっと座りっぱなしを週に多いときは6日、最近は腰のこともあり4日ほどしています。   それで仕事じょう、前々から肩凝りは激しかったのですが、ここ3日くらい前から、なんだか頭から肩にかけてズンと重い感じがして、ごくたまに手や頭がじわ~と痺れます。 背中が押されてるように違和感があり 左下腹部も痛いときがあります。それから左胸の上辺りも鈍い痛みがあります。(激痛まではいきません) それと3日前からずっと37度くらいの微熱が続いています。 風邪かなと思って葛根湯を飲んでいますが、今も熱は36度7分あります。もしかして豚インフルエンザかも?!と思いましたが ほかにのどが痛いとかは全然ありません。  ただの肩凝りなんでしょうか? 調べたら首のヘルニアの可能性もあるような気もするんですが・・痺れはごくたまにだし、日ごろから凝ってはいても、お店に揉んでもらいにいったこともないし、そのままなので肩を押すとがちがちです。  首のヘルニアでも排尿障害などが出るみたいですが、首からのものだとしても、排尿の神経は腰のMRIでわかりますか?? 残尿感のような違和感がありますが、腰のヘルニアのほうは、ヘルニアの場所からしておしっこに影響はないはずだけどな~とMRIを見てお医者様に言われました。 もしかして首からなんでしょうか?神経のこととか、全然知識がなくて ただ不安にかられています。 4月に泌尿器科に行ったときは、異常ありませんでした 肩こりは接骨院などで解消できるんでしょうか??腰もあるのに首もヘルニアだったらすごくショックです・・・・・・

  • 首を曲げると肩甲骨裏に痛み

    原因がまったく分からないのですが、昨日お昼前から首を左に傾けると左肩甲骨の裏あたりが痛むようになりました。今も同様なのですが痛みが強くなっている気がします。 どのようにしたら治せるのか自分で出来る方法や、どのような医者がいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳腺炎でしょうか?

    左の肩、肩甲骨、鎖骨周辺にコリと張りがあります。現在1歳の子供を左側で抱く事が多いので、その為の症状かと思いますが、同時に左の鎖骨下から乳房につながる部分が時々痛むようになりました。 今年、マンモは受けていませんが超音波と視触診の乳がん検査を2回受け、それぞれ異常なしとなりました。なので乳がんに関してはあまり心配していませんが、上記の左鎖骨下から乳房につながる部分の痛みは、乳腺炎なのか、単に肩こりからくるものか見当がつきません。 場所が場所だけにマンモでも撮れない所ですし、検査するなら超音波かなと思うんですが、こんなところまで乳腺炎と言えるんでしょうか?左鎖骨下から乳房につながる部分と言っても、そのほとんどは脇に近い部分のような気がします。 整形外科にはまだ通っておらず、首をゆっくり回すと左の首の付け根が少し痛むので、頸椎を痛めているのかなと思いますが…。 なお痛みを感じる時は、同時に背中の左肩甲骨付近などにも痛みを感じる事が多々あります。 もし乳腺炎の場合は、どうすれば治まるでしょうか。なお、子供の授乳はミルクです。

  • 左背中の痛みについて

    昨晩から急に左背中が痛くなりました。 正確には呼吸する時のみ。 原因不明だったので、そのまま就寝しました。 痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡) 今朝起きると、徐々に呼吸しなくても慢性的に痛みが。 痛みが継続しているので通常呼吸では変わらないのですが、大きく息を吸うと痛いです。 痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。 背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。 腹痛や胃痛、鳩尾の痛み、また咳も一切なく、普通に会話してます。 (仕事中ですが周囲は不調とは気付かれていません) 個人データとしては 年齢は20代半ば、女、タバコやお酒は呑みません。 座り仕事で、就業中は立っている時間短く、肩や首に痛みがある時も多いですが、腰や背中が痛むことはありませんでした。 運動不足で、今年の健康診断では貧血(生まれつき)と、若干の血糖に注意という診断でした。 あとはあまり水分補給しない程度かと。 調べてみても、なかなか一致するものはなく。 ひとまず仕事には支障ないので(我慢できる痛み)様子見ですが、近いうちに病院も考えてます。 似た症状では設備の整った大きな病院、ともありますが、なかなか近くにないので、相談位なら近くの個人病院でもいいのでしょうか? 呼吸だから肺ですかね… 何かアドバイスや、指摘等ありましたら回答頂けたら幸いです。 よろしければお願いします。

  • 頸椎の神経根の病気と胸郭出口症候群の見分け方

    現在、私は肩のこり(左肩甲骨上部と、首をつなぐ筋肉?)あたりが、常に非常に固まってしまい。マッサージしても、一時間もすれば、もとの堅さ(こり)に戻ってしまいます。さらに時間がたてば、左上半身の筋肉たちは全て固まって、肩甲骨は、背中(肋骨)にガッシリ張り付いて動かなくなります。 また、同時に、左肩の間接の付け根と脇の下背面部(第二上腕と背中をむすぶ筋肉?)も固まってしまいます。まるで、”こむろ返り”のように、常に引きつった痛み。医者に言わせると、”こむろ返り”ではなく、”神経の異常興奮による引きつり”だそうです。若い頃はスポーツなどで、つった場合は、恐ろしいほど痛さを感じたものですが、それと同様な痛みが、左上半身の いろんな筋肉に24時間発生しています。はじめの頃は、痛さに汗と涙がでるほど我慢できませんでしたが、慣れとは凄いものですね、現在はかなり平常心を保てます。しかしながら、筋肉たちは、つねに、固まって、引きつって、目で見てもわかるほどに、そこらじゅうが、ピクピクしています。(ちょうど、疲れると目の下がピクピクする、あれです) 現在は、大学病院の、ペインクリニックで、神経ブロックと、痛み止めで治療していますが、ほとんど効いてない状態です。神経ブロック注射も、2日くらいしか効果がありません。 20年来の病気ですが、症状は徐々に進行して、ここ数年(4年ほどまえから)は毎日のようにマッサージに通ています。マッサージをしても、マッサージ師がおどろくほど、もんでももんでも、また、こってしまいます。毎日が痛みに耐える生活です。痛みは、激痛ではないのですが、左上半身と、左腕がかたまってしまい、常にしびれています。ひどくなると、呼吸も困難なくらいになり、疲れがたまり、睡眠薬なしでは眠れません。 数々の大学病院や、整形外科、にいきましたが、(10カ所以上いきました) ほとんどの整形外科では、レントゲンを撮るだけ、腕をあげたり、脈をみたり、首を曲げてみてください、とかの診察で、首の牽引リハビリをしてくださいでした。もちろん、リハビリをしても、良くはなりませんでした。 ある有名な大学病院では、間違いなく100%、胸郭出口症候群です 治りません、手術もできません、でおしまいでした。 また、ある病院では、首からでている神経根から、左腕にいく神経がどこかで狭窄しているのです、治りません。でした。 また、ある3カ所の整形外科では、レントゲンの結果、全部が同じ診断でした。胸郭出口症候群ではありません、、首の頸椎の4番目C4と、5番目C5から神経根がでる穴が小さいですね、椎間板の隙間も狭いので、間違いなく、この神経根が、挟まれているのでしょう。でした。症状は、確かに、首を左後方30度くらいに傾けると、この左肩甲骨上部と首後方をつなぐあたりの筋肉が痛みを増します。また同時に、左肩から左脇の下あたりが、引きつられるように痛みを発生します。 また、ある病院の脳神経外科では、始めてMRIを撮り、見てもらいましたが、やはり、頸椎の4番目5番目6番目あたりから左に出る神経根の通り道が細いですね~、これが原因です。 手術はできますが、リスクを伴います。普通はここの手術は、左手がまったく、動かない程にならないとしないのですけどね~。とも言われました。 しかしながら、私は毎日が、痛みとこりと痺れで、何もできない状態です。食事もしたくないほどです。24時間痛みが消えません、痛みを我慢するのも、もはや限界です。神経の痛みとは、こんなに辛いのかと実感しています。痛みはここ一年になりますますひどい状態です。 インターネットなどで調べましたが、確かに、頸椎の4番5番あたりから出る神経は、肩甲骨上部と背骨の中間あたりと、さらに、左腕に伸びていて、そのへんの筋肉をコントロールしていて、狭窄すると、ちょうど私の症状の箇所(左肩甲骨上部と背骨の間と、左脇の下)に痛みがでると書いてありました。左手を常に上に上げている姿勢をとると、楽になります。それもこの病気の特徴だとも書いてありました。 しかしながら、某病院で、100%典型的な胸郭出口症候群です と言われたのも気がかりで、その病気でも、同様の痛みがでると言われました。また、ある病院では、両方の病気が混ざっているんでしょうと、言われました。 私は、どの 見立てを信じて良いのか分りません。たとえ治療法が無いにしろ、ほんとうに、どこの箇所が悪いのか、知りたいですし、本当に頸椎の神経根の狭窄で、手術で治るものなら、リスクを覚悟してでも、治したいです。 数々の 本なども読みましたが、 希望をもとう、とか、頑張ろう、などの文章では、私が生きる希望をもてる助けにはなりませんでした。 短期的な激痛よりも、長期の治る見込みの無い神経の痛みとは、おそろしいものですね。 今は、食事も欲しくないし、物事何も欲しくありません、ただただ痛みを無くしたいのが、わずかな夢です。いまは、ただただ、92歳の父の介護のために、身体と心にむちを打ちながら、耐えている毎日です。 私と同様な痛み苦しみ、いや、それ以上に苦しんでいるかたの気持ちが、少しは分るようになりました。 文章の説明からは、判断がむずかしいでしょうが、なにとぞ、この両方の病気の見分け方や、 私はどうしたら良いのか、参考になる見解がありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう