• 締切済み

TVよりPCの画面の方が眼に悪い?

私は元々ドライアイなのですがテレビの画面で映画を2時間見るのとパソコンからyoutubeで2時間見るのと比べるとyoutubeをパソコンからみるほうが断絶疲れます。パソコンの方だと眼が痛くなりますがテレビでそういう事になったことはありません。 なぜなんでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

パソコンの画面でも光沢のあるモノと光沢のないモノとでは目の疲れ方が違います。 私は光沢のあるモニタの方が目が疲れやすいので光沢のないモニタを選択しています。

a_coron
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• mappy0213
回答No.1

近距離で見ると目が悪くなる というのであれば明らかにPCの画面の方が目に悪いですね。 あとドライアイになりやすいってのは TVを見ているとき瞬きの回数が圧倒的にPCの方が少ないらしいですよ。 そのため目が乾きやすくなりドライアイになりやすいみたいです

a_coron
質問者

お礼

どうもありがとうございました

a_coron
質問者

補足

PCは確かに至近距離ですね!TVよりPCの方が瞬きが多くなるとの事ですがそれは何故なんでしょうか?