• 締切済み

目が痛い><。仕事で一日中 PCを使っている方

お世話になります。 当方仕事柄パソコンに向き合う時間が長いのですが、ドライアイ状態?で目が痛くなってしまいます。目薬などは使っていますが、酷いと次の日も目頭に痛みが残ります。 そこで何か改善できる方法は無いでしょうか? パソコンの設定(明るさ)とか、目の周りのマッサージ方とか、何か実践されている方、是非是非アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

まず、眼科に行った方が良いですよ。 目のトラブルは「これぐらい」と甘く見積もっていると、後々、えらいメにあいます。 私自身、子供の頃から目のトラブルには悩まされており、 眼科にかかる機会が多いのですが、目の健康については、 素人の知識が事実と異なることが多々あります。 まず、乾燥気味だからといって、むやみに目薬をさすのは逆効果。 目にはもともと、自分で潤う機能が備わっているのですが、 目薬で水分を補給しすぎると、その機能がきちんと仕事をしなくなり、 かえって乾燥を招くことがあります。 目薬よりも、まばたきの回数を増やすのが先決。 それから、時間的に難しくても、なるべく目を休ませる時間を取りましょう。 昼休み、目を閉じているだけでも良いです。 また、部屋全体もしくはデスク周りの乾燥をやわらげる工夫もしてみましょう。 卓上の加湿器を設置するか、水の入ったコップを置いておくだけでも良いです。 (但し、PCにかかったり、キーボードにかかったりしないように注意) パソコンの設定は、明るくし過ぎず、#1さんもおっしゃっていますが、 モニタはまっすぐみた視線より下に置きます。 本体の上に置いて見上げる形になっていると目に負担がかかります。 また、照明などが映りこまないよう設置場所にも配慮してください。 目の周りのマッサージですが、眼球をもんだりしてはいけません。 目の下のくぼみと眉に沿って軽く押すぐらい。 コンタクトレンズ使用なら、眼鏡にする、とか、ソフトならハードに変えるなど。 私は、体質的にハードがあわないので、ソフトですが、 ワンデーアキュビューからワンデーアキュビューモイストにして、 目の乾燥がぐっと軽減されました。 色々書きましたが、やはり一番良いのは、一度、眼科にかかることです。 貴方の目にスペアはありません。大事にしてください。

moranmo
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがたいです。 >目のトラブルは「これぐらい」と甘く見積もっていると、後々、えら>いメにあいます。 ドキ。 >まず、乾燥気味だからといって、むやみに目薬をさすのは逆効果。 目から鱗でした。素人って怖いですね。質問してよかった。 >水の入ったコップを置いておくだけでも良いです。 早速置きました。 >目の周りのマッサージですが、眼球をもんだりしてはいけません。 >目の下のくぼみと眉に沿って軽く押すぐらい。 参考になります。 当方裸眼ですので、目が悪くならない様に気をつけます。 大変為になりました。ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17739
noname#17739
回答No.1

1時間に15分の休憩を推奨します 次点でめがねをかけましょう 裸眼がいい人は、逆に視力を落とす方向で 今は眼科でOA用といえば処方してくれます あとはディスプレイ下気味に置いて半眼の伏し目がちで(人を見下ろすような感じ)

moranmo
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 >1時間に15分の休憩を推奨します そうですね。これからはできるだけ休憩しながらやる様にします。悪い時だと夢中になってしまい知らぬ間に朝からお昼までやってたりしてました。 >次点でめがねをかけましょう >裸眼がいい人は、逆に視力を落とす方向で >今は眼科でOA用といえば処方してくれます 知りませんでした。早速調べてみます。 >あとはディスプレイ下気味に置いて半眼の伏し目がちで(人を見下ろ>すような感じ) これも知りませんでした。現状では画面と平行くらいだったので早速椅子の高さを上げたら少し楽になった気がします。 アドバイスありがとうございます。感謝感謝m(__)m 予防が一番だと思いますが、痛くなってしまった時などは皆さんどうしているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が・・・。

    一週間ほど前から左目の奥のほうがかなり痛みます。それとともに、頭の右のほうも痛くなります。 以前にも同じような症状が出たため、眼科に行ったんですが、その時はドライアイだと言われ、目薬をもらってからは、治ったかと思ったんですが、今回は目薬をしても治りません・・。 うつむいたりするだけでも、痛むし。ドライアイではないんでしょうか? 仕事では、パソコンをよく使っているので、周りからは、肩こりからくるんじゃないのか?と言われましたが、自分ではこっているように思えません。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • この目薬でいいのでしょうか?(不安)

    5日前から目頭がとてもかゆいのです。目もしょぼしょぼします。確かにパソコンを1日3時間を1週間やっていたせいもあるかもしれません。眼科に行きました。そしたらドライアイだね~と言われました。処方された目薬は「ミオピン」です。ただその先生は内容がない話ばかりしていましたし、薬の効能や何日ぐらい点眼してたら良くなるよ~とか全然いわないのです。 しっかりと3~4日点眼しているのもかかわらず、眼科に行く前と症状が全く変わりません。誤診なのですかね?他の眼科にいったほうがいいのでしょうか? 助言をください。宜しくお願いします。

  • 目が乾燥します。

    仕事柄、ずっとパソコンとニラメッコしてるせいもあり、目が乾燥しますが、特に私の場合は他の人よりも乾燥がひどいようです。以前眼科へ行った時、ドライアイだと診断されたのですが、眼科の目薬は値段が高すぎます。よって、市販の目薬で目の乾燥に効き保水効果が高いものを教えて下さい。コンタクトはしていません。

  • 朝起きると目が乾いてあけずらいのですが

    そもそもドライアイなのですが最近朝起きようとすると目の奥がズーンと重く目が乾いてるような感じで開けづらく目薬で潤わせて起きています。 体調にもよったり睡眠時間にもよるのかもしれませんがだんだんとこの起きたらドライアイ状態が続いてる気がしておりどうしたものか、改善できるものなのか、それともドライアイの人は皆こういう症状をもっているものか知りたくてご質問させて頂きました。 もし同じ症状の方がいましたら改善方法とか教えていただけたらと思います。

  • 目薬が口に入らない方法を教えて下さい。

    デスクワークで最近ドライアイになり目薬を点すようになりました。 今まで目薬と無縁の生活だったので気づきませんでしたが目薬を点すと口に流れ込んできてすごくまずいです。 ネットで見た対策をしても効果がありません。 目頭を押さえる、瞬きをあまりしない→その場は良くても数十秒~数分後に口に流れてくる という感じです。 目薬は一滴しか点していません。 眼科医からかなり重度のドライアイ(コンタクトをしていないのに角膜が傷だらけ)と診断されているので目薬は必須なのですが辛いです。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • ドライアイ改善目的で使用している目薬を教えてください

    公私で毎日パソコンを長時間使用していますので、ここ最近ドライアイに悩まされています。 http://www.kirindo.com/medical/yanjingticao.html 上記のサイトの目の体操を取り入れるなど、改善する努力は行ってきましたが、目薬なしですと限界を感じるようになりました。 目の疲れ、ドライアイ改善用の目薬の使用を検討していますが、種類が豊富でどれを愛用しようか悩んでいます。 みなさんは、ドライアイを改善する為にどのような目薬を使用していますでしょうか?

  • 目のかゆみで

    目のかゆみとドライアイで4年以上点眼を続けているのですが一向に改善の兆しが無く不安です、通院先を変えてみるべきでしょうか。 涙点周囲に散発的にかゆみが発生し、目頭が目薬と涙でいつもじゅくじゅくして肌荒れを起こしているのか痛いです。このことを先生に訴えても特に対応策は頂けませんでした。 現在はクロモグリク酸ナトリウムとヒアルロン酸ナトリウムを処方してもらっています。以前フルオロメトロンを処方してもらいましたが刺激が強いのでクロモグリク酸に変えて貰いましたが、どちらも効果は無い感じがします。

  • 目薬のことを知りたいのですが、

    目薬のことを知りたいのですが、 役に立つホームページはありますか? パソコンを使っていてものすごく目が疲れます。 お医者さんにはいっていないのですが、たぶんドライアイだと思います。 ドライアイや疲れ目に効果的な目薬を調べたいのです。 あと目薬に入っている防腐剤とかもきになる。 どうか教えてください。

  • 親の目が気になります

    親の年齢は60代で、目に痛みに苦しんでいます。 症状としては煙が目に入った時に痛さが常にあるみたいです。 ドライアイらしいですけど。 目医者に行って目薬は貰っているのですが いっこうに改善されません。 同じような症状で改善された方いましたら宜しくお願いします。