• ベストアンサー

年末調整について教えて下さい。

tasukoceoの回答

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.1

>国民健康保険料も申請するのでしょうか。 年末調整で申請しても良いですし、12月分の支払いが絡んでくるので あればご自身で確定申告をしても良いです。 >この場合は収入がある方が申請した方がいいなどあるのですか。 実際に誰が払っているのかです。収入がなければ保険料控除も関係ありません。 >今年納付した額全てなのかも教えて下さい 12月末までに実際に納付した金額になります。 年調に間に合わなければ確定申告(国税庁のHPから簡単に出来ます) して下さい。

habata
質問者

お礼

分かりやすかったです。 ありがとうございます。