• 締切済み

エクセル 1ヶ月の労働時間の集計のマクロについて

いつもお世話になります。エクセルのマクロを使った集計方法について ご教授下さい。 建設会社の部署別に作業日報ファイルを受け取って、各作業員の就業時間の集計を行っております。そこで簡単円滑な方法はないかとただいま思案中であります。 ファイルは、次の通りです。 【例】10月の場合(31日) BOOK1にシート31用意します。各現場監督が各作業員の労働時間の集計を入力します。作業員には各自作業員NO.をつけます。 (今回マクロを伝授をしていただけるかな?という前提でつけることに 致しました) 例:1シート= 001(社員NO.) 7.00h         021(社員NO.) 6.50h         081(社員NO.) 7.00h ....... 2シート= 001 6.50h         085 7.00h.......    例のように、毎日同じ作業員が出勤するとは限りません。  1現場に付き20~30名の作業員がいます。  定期的に現場も変わり、10月は5現場だったが、11月は4現場にな ることもあります。  各現場のBookファイルを使って、作業NO.を目安に1ヶ月の各作業員の 労働時間を割り出す方法(マクロ)を教えていただきたいのです。   ※シートの同じセルに同じ作業員のNO.が入るとは限りませんので    串刺し集計は、使えません。  どなたか「アドバイス」よろしくお願いいたします<m(__)m>       

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

sheetの設計条件を明らかにしてください。 あなたの書込みからは、一日1sheetを想定しているように見えます。 給与支払い単位(月?)1sheetではだめなのでしょうか? 全現場の全作業員は1万人(重複ナシ)も居ないのでしょう。 だったら、1sheet/月で設計されたらいかがですか? たとえば簡単ですが、 1日    2日   3日   …… No. 氏名 現場 時間 現場 時間 現場 時間 現場 時間 とのように 下に労務者の人数分行を追加すればexcelのバージョンにもよりますが、2007で100000以上あります。  不自由しますか? これなら同一No.は行集計で求まります。  現場ごと集計は、列をsumif()で求められる。 表全体の印刷は、必要範囲を決めて考えてください。

chizu777
質問者

お礼

分け合ってシート=社員1名になっているのです。 でも、参考にしてみます。ありがとうございました。

chizu777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 はい。おっしゃっていることは理解できるのですが、実は、 1シート=1日の作業日報にしているのは、就業時間のほかにも10点以上別の項目があるものですから、そうなってしまっているのです。 1シートのテンプレートは、 1行目に「作業日報」 1行目に日付、天気、責任者指名 3行目に現場名 4行目に作業氏名(ここが今回問題にしている行です 25行目に協力業者 30行目に作業内容   ・   ・    ・   ・ と、いった具合です。