• ベストアンサー

浮気相手への不労期間の慰謝料

現在30代、3人の男児を持つ結婚12年目の男です。 数年程前に知り合った女性(現在30代、未婚)と浮気をしていました。 今年、彼女が妊娠していることが分かり、その後子宮外妊娠と診断され、片方の卵管を切除しました。それからの彼女は精神的にも追い込まれ、自殺未遂を起こしたり、実家を数日間出て行ったりしました。 当然、彼女の家族にも知られることになり、家に呼ばれ今後のことや責任の取り方など話し合いをしました。私は妻のことや子供のこと、また彼女も私に妻子があることを知っていて付き合ってきたことを考え、彼女より家族を取り「家族と別れるつもりはありません」と答え、2回目の話し合いの席では彼女にも「はっきり言って」と促され「彼女との結婚は考えておりません」と伝えました。彼女の両親は私が家族と別れ、責任を取って彼女と一緒になることを望んでいました(実際そのような話もされました)。 その後は違う方法での責任の取り方を話し合い「誠意を見せてくれ」、「慰謝料という金銭的な方法もある」と言われました。私は金銭的な解決は最終手段だと思い、自分なりに誠意を示そうとしました。彼女の所までは車で2時間半程かかります。最初のうちは平日でも仕事が終わってから会いに行ったりしましたが、徐々に回数も減り、週末に帰宅途中で会いに行くだけになってしまいました。そのことに彼女からは「誠意が伝わらない」と言われ、3回目の話し合いでは金銭的な解決へという話になりました。 入院する前の彼女には15万円/月ほどの収入があったようです。明細などはないと言われ確認はできていません。入院してから今後の不労期間も含めて8ヶ月分、120万円を慰謝料として払って欲しいと言われました。その場では即答はできませんでしたが、前向きに考えることを伝えました。 いざ、お金のこととなると色々な感情が沸いてきて、本当に払わなければいけないのか悩んでいます。確かに彼女の体に傷を残し、精神的にも追い込んだ直接的な原因は私にあり、お金を支払うことにも理解はできますが、完全に納得がいっていない状態です。彼女も私に妻子があることは知っていたし、交際期間中も数回は「将来君を幸せにすることはできない」と別れ話をしたこともあります。その時は「今が幸せならそれでいい」と別れることはできませんでした。今の感情は、冷たい言い方ですが、こうなったのもお互い様ではないかと思ってしまう程です。 120万円というお金を一人では用意出来ませんので、今週末帰ったときに妻に謝罪し、話をしようと思っています。その前に本当に120万円という慰謝料を払わなければいけないのか、専門的なことでも、感情的なことでも結構ですので意見を聞かせて頂きたいと思いました。ちなみに彼女の入院費、手術費は一旦は両親に払って頂きましたが、全額お返ししています。 勢いのまま、自分勝手な意見を書いてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#96739
noname#96739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

妻子ある男性の子を妊娠。相手に慰謝料を請求できる? http://www.hou-nattoku.com/consult/93.php ここを見ると不倫相手に請求権はなさそう。 というか、奥さんに慰謝料請求される心配したほうがいいじゃないでしょうか? 不倫慰謝料の相場は?(対配偶者) http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/page013.html

noname#96739
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、法律的には彼女に請求権はありませんね。 しかし感情的には、これで終わらせることができるなら 多少のお金なら払ってあげてもいいのかなと、思っています。 妻の考えも聞いてみないといけませんが、裁判を起こす事へは 今の段階では避けたいと考えています。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

質問者さんの奥様はどうなんですか。 浮気相手が質問者さんのことを妻子ある男性と知っていたのでしたら、質問者さんの奥さんは浮気相手に慰謝料を請求できますが、奥様はそのお考えはないのでしょうか。 質問者さんの奥様にすれば、浮気相手に誠意を見せろと要求してもそれは当然のことです。 いいですか、不法行為をしたのは質問者と浮気相手です。 その意味では、誠意を見せろ要求する立場ではありません。 相手の両親が一方的に誠意を要求するのはどんなものでしょうか。 奥様のこともよく考えてあげて下さい。

noname#96739
質問者

お礼

そうですね。 私と彼女との不法行為の1番の被害者は妻ですね。 今後は妻の事を最優先に考え、家庭を守っていくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気相手に対する慰謝料について教えてください。

    主人が1年半前から浮気をしていて、主人は反省したらしく5月のおわりに浮気相手と別れて私達家族の元へ戻ってきてくれるようになりました。主人は、家族の事、相手の事で相当悩んでいた様子で、離婚問題をきっかけにうつ病になり、現在治療中です。 最悪であった以前と比べ、今はとても幸せですが、この1年間半、主人と何度も喧嘩をし、私も毎日悩んで血尿がでるくらいでした。いいのか、わるいのか激やせしてしまいました、現在は家庭も主人も落ち着つきはじめていていますが、離婚問題に伴い、私の家族、主人の家族、共に疲労困憊です。家族間の交流も疎遠になってしまいまいした。いわば家庭崩壊、今の状況はうつ病の主人の看病、5歳、3歳の子供達の育児で私自信もノイローゼになるのではと日々、不安な毎日を過ごしている有様です。 かたや主人の浮気相手は、現在カナダでワーキングホリデーで悠々自適な毎日を送っているようです。主人が反省するまでは帰国後に一緒になるつもりであったようです。 主人はうつ病になり、家族崩壊の危機を迎えている現在、浮気相手だけが楽しく毎日をすごしている事実が、とても許せないですし、納得がいきません。そんな浮気相手ですから、当然謝罪もありません。人間性を疑わざるを得ません。 私、自身は慰謝料を請求したいと強く思ってますが、主人はそこまでする必要がないと拒否してましたが、完全に関係を絶っている様子で理解をしております。主人が拒否した理由は無論、主人にも責任があるからとの理由です。しかしながら、浮気の事実、妻子ある人間と理解した上での不倫です。主人の事を完全には信じきれていない状況という事もあり、何より浮気あいてだけが幸せな毎日を送っていること自体、許せません。本人は家庭が戻った事で全て解決していると桃っているようです。 そこで、ご相談です。 海外にいる相手に対しての慰謝料請求は可能でしょうか。 また、万が一、連絡が取れない状況であれば実家に内容証明で訴訟予告書を送りつけようと考てます。私が求めてるのは金銭的なことではなく、彼女の誠意をもった謝罪だけです。理想は本人から電話やメールではなく、直接謝罪をしてもらいたいです。 私達家族が求めているのは、平穏な家庭生活だけです。 裁判費用はどうなりますか?。通常負けたほうが全額支払うのが常識と聞いております。 まとまりませんがご回答を宜しくお願いいたします。 絶対に許せません!!

  • 浮気の慰謝料を請求されています

    主人は会社を経営していて私も社員として働いています。浮気の相手は会社のパート社員でした。浮気発覚後、彼女のご主人に慰謝料を請求すると言われています。主人は誘ったのは自分で、相手の家庭にヒビを入れてしまったことに責任を感じているようですから支払っても良いと思っているらしいのですが私は納得がいきません。話し合いもいつも3人でしています。(私が感情的になってしまうといけないから連れて行かないのでしょうが・・・)私も彼女に慰謝料請求して相殺することは不可能でしょうか

  • 慰謝料&事故解決はこれでいいんでしょうか?

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1723241で質問させて頂きました。 保険会社は三井住友海上保険です。未払い多発のニュースの後、私にも電話があり、一度会って話をしたいと言ってきましたので話し合いをしました。 入院費3日:3000円くらい 通院費:1000円 通学交通費(タクシー代に換算)(往復5回):50000円 慰謝料80000円くらい 最初の話し合いでは、通学費も出ませんでした。また、入院費の事は何も言われず、最近になり、入院費は出るのかとの問い合わせに、「ああ、出ます出ます。忘れてました。」って回答でした。 つくづくいい加減な会社だと思いました。 慰謝料もこちらの不手際などでご迷惑をおかけしましたし、慰謝料ももう少し増額します、との事で80000円です。 僕自身はまあこれくらいかなと思うのですが、これで事故解決書に署名捺印してもいいと思いますか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • 浮気相手への慰謝料

    36歳の主婦です。子供はいません。 去年から主人の行動が怪しく、悩んだ末に興信所に依頼しました。結果、女の人とホテルから出てくる写真を入手しました。 離婚を考え主人と何回も話し合いをしたのですが、最終的にはもう一度やり直したいという主人の意見に同意しました。 私もまだ主人を愛しているから・・・ 後日主人は彼女と会ってお別れをしたと言います。 彼女はもうじき結婚するらしいのですが、私にはどうしても彼女が許せないのです。私だけでなく、結婚相手も裏切り、平気で主人と逢瀬を重ねていた彼女。もうじき結婚するという人が裏切られている妻の気持ちをまったく考えないものでしょうか。 おまけに私達夫婦の結婚指輪と同じものを婚約者に頼み、主人宛に「これで私とあなたも夫婦だよ」と写真と共にメールで送ってきていました。 もちろん主人も同罪です。だから彼はいま必死でやり直そうと努力してくれています。 だけど彼女は・・・ 傷つけられた気持ちはお金なんかじゃおさまらないのが本音です。 だけど、彼女にも本気で後悔、反省をしてほしいのです。 だから慰謝料請求をしたいと思っています。 でも離婚をしない私が彼女に慰謝料請求なんてできるのでしょうか? できるとしたらいくら位なのでしょう? どうすればできるのでしょう? 何もわからない私です。ご存知の方、どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 妻の浮気相手への慰謝料を教えてください

    妻が2度目の浮気をしました。 浮気相手に慰謝料請求をしようとしていますが、いくらで話を始めるべきか教えていただきたいです。 50万円で話をしようと考えていますが、妥当でしょうか。 一度目の浮気は去年の12月でした。その時には相手に電話で釘を刺し、妻とは話し合い、泣きながらもうしない、許してほしいと言われ、なんとか許して結婚生活を続けてきました。 二度目は同じ相手と4.5月に会っていたようです。 ポイント(私が知っている情報) 相手は妻がインスタで知り合った男でした。 妻が既婚であることは初めから知っていました。 これまでに合わせてデート数回、不貞行為2回。 妻と話し合いの結果、再構築するつもりです。 プロフィールは私30歳、妻25歳で共働き、相手の男は26歳のようです。結婚2年目で子供はいません。

  • 事故にあった時の慰謝料は誰ものか教えてください。

    年齢は二十歳を超えています。 被害者は車に轢かれた僕なのですが、慰謝料は親の通帳に全て入ると言っています。 他県から車で病院まで何回も来てくれたり、学生の身分なので金銭面で大変お世話になっています。ですが、何も言わずに全額貰うのはどうかと思い… 電話で慰謝料について話したのですが、意見を言うと金金金ってあんたには失望した、全額あんたに送ればいいんでしょと逆ギレされ不機嫌になり話し合いすらできない状態でした。 お金に関する話をすると僕が悪い、意地汚いみたいな雰囲気になり、罪悪感で何も言い返せなくなります。結局どうなるのか解決していないのですがどうすればいいのでしょうか。 就職してからもまだ親に迷惑かけることになるかもしれないので、大人しくお金は全額引き渡すべきなのでしょうか。

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 借金のある浮気相手から慰謝料とれるのでしょうか??

    主人は会社の女性と不貞関係にあり今離婚にむけて調停中です。 主人と相手方に慰謝料を請求しています。 主人とは養育費プラス慰謝料を分割でと話はついているのですが 相手方の女性のほうに多額の借金があり払う気はあるけれど月1万円までの分割が限度と言われました。 納得がいかず裁判にすると裁判官に申し立てたのですが払うと言っているのだからそれで決めるのも手ではないか・・・と保留状態です。 私としては何度も関係修復を願ってきたのですが一番主人が悪いとはいえ「離婚して自分と一緒になって欲しい」「慰謝料は夜働いてでも払ってやる」と子供達(3人)と私の苦悩も考えもせずに自分勝手な行動に出てきた女性が許せません!! でも離婚を決めた今早くこの事は忘れて子供達と一緒に幸せになりたいのでそんな少ない額の分割では忘れるのが先延ばしになってしまうのでなんとか年数を短く終わらせたいのですが、やはり無いところからは取れないのが現実なのでしょうか?? 女性は今自分の借金の債務整理をしているそうで弁護士にこちらに払っている場合ではないと言われているそうです。 長々と書いてしまいましたが言いたいことがまとまらずで・・・ ご意見宜しくお願いします!!

  • 浮気相手に慰謝料請求

    夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

  • 浮気した彼の奥さんから慰謝料請求されています。

    去年、妻子ある人と浮気していました。 今はもう別れていますが、奥さんから 慰謝料100万円払えと、内容証明書が送られてきました。 もう終わった事なのに、私は払わなきゃいけないんでしょうか? もちろん浮気した事はものすごく後悔して反省しています。 奥さんの立場だったら怒るのも分かりますけど。 無視したらどうなりますか? 100万なんてお金ないですよ...。 100万払って、彼と二度と会わないという示談書を書けば 裁判とかにはしないって書いてあります。 裁判になればいくらお金かかりますかね?