• ベストアンサー

浮気相手への不労期間の慰謝料

現在30代、3人の男児を持つ結婚12年目の男です。 数年程前に知り合った女性(現在30代、未婚)と浮気をしていました。 今年、彼女が妊娠していることが分かり、その後子宮外妊娠と診断され、片方の卵管を切除しました。それからの彼女は精神的にも追い込まれ、自殺未遂を起こしたり、実家を数日間出て行ったりしました。 当然、彼女の家族にも知られることになり、家に呼ばれ今後のことや責任の取り方など話し合いをしました。私は妻のことや子供のこと、また彼女も私に妻子があることを知っていて付き合ってきたことを考え、彼女より家族を取り「家族と別れるつもりはありません」と答え、2回目の話し合いの席では彼女にも「はっきり言って」と促され「彼女との結婚は考えておりません」と伝えました。彼女の両親は私が家族と別れ、責任を取って彼女と一緒になることを望んでいました(実際そのような話もされました)。 その後は違う方法での責任の取り方を話し合い「誠意を見せてくれ」、「慰謝料という金銭的な方法もある」と言われました。私は金銭的な解決は最終手段だと思い、自分なりに誠意を示そうとしました。彼女の所までは車で2時間半程かかります。最初のうちは平日でも仕事が終わってから会いに行ったりしましたが、徐々に回数も減り、週末に帰宅途中で会いに行くだけになってしまいました。そのことに彼女からは「誠意が伝わらない」と言われ、3回目の話し合いでは金銭的な解決へという話になりました。 入院する前の彼女には15万円/月ほどの収入があったようです。明細などはないと言われ確認はできていません。入院してから今後の不労期間も含めて8ヶ月分、120万円を慰謝料として払って欲しいと言われました。その場では即答はできませんでしたが、前向きに考えることを伝えました。 いざ、お金のこととなると色々な感情が沸いてきて、本当に払わなければいけないのか悩んでいます。確かに彼女の体に傷を残し、精神的にも追い込んだ直接的な原因は私にあり、お金を支払うことにも理解はできますが、完全に納得がいっていない状態です。彼女も私に妻子があることは知っていたし、交際期間中も数回は「将来君を幸せにすることはできない」と別れ話をしたこともあります。その時は「今が幸せならそれでいい」と別れることはできませんでした。今の感情は、冷たい言い方ですが、こうなったのもお互い様ではないかと思ってしまう程です。 120万円というお金を一人では用意出来ませんので、今週末帰ったときに妻に謝罪し、話をしようと思っています。その前に本当に120万円という慰謝料を払わなければいけないのか、専門的なことでも、感情的なことでも結構ですので意見を聞かせて頂きたいと思いました。ちなみに彼女の入院費、手術費は一旦は両親に払って頂きましたが、全額お返ししています。 勢いのまま、自分勝手な意見を書いてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#96739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.1

妻子ある男性の子を妊娠。相手に慰謝料を請求できる? http://www.hou-nattoku.com/consult/93.php ここを見ると不倫相手に請求権はなさそう。 というか、奥さんに慰謝料請求される心配したほうがいいじゃないでしょうか? 不倫慰謝料の相場は?(対配偶者) http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/page013.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、法律的には彼女に請求権はありませんね。 しかし感情的には、これで終わらせることができるなら 多少のお金なら払ってあげてもいいのかなと、思っています。 妻の考えも聞いてみないといけませんが、裁判を起こす事へは 今の段階では避けたいと考えています。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• buck
回答No.2

質問者さんの奥様はどうなんですか。 浮気相手が質問者さんのことを妻子ある男性と知っていたのでしたら、質問者さんの奥さんは浮気相手に慰謝料を請求できますが、奥様はそのお考えはないのでしょうか。 質問者さんの奥様にすれば、浮気相手に誠意を見せろと要求してもそれは当然のことです。 いいですか、不法行為をしたのは質問者と浮気相手です。 その意味では、誠意を見せろ要求する立場ではありません。 相手の両親が一方的に誠意を要求するのはどんなものでしょうか。 奥様のこともよく考えてあげて下さい。

質問者

お礼

そうですね。 私と彼女との不法行為の1番の被害者は妻ですね。 今後は妻の事を最優先に考え、家庭を守っていくつもりです。 ありがとうございました。