• 締切済み

子供が英語を話せるようにしたいのですが

現在4歳と5歳の子供がいます。 私の仕事で英語が必要となり、その重要性を感じたため子供たちにも 英語力を付けてあげたいと考えています。 色々調べてみるとプリスクール?といった英語教室が近所にありました。 そこのカリキュラムを見てみると週に1回2時間と書かれています。 こんなに少ない時間で英語が身に着くのでしょうか? 大人と子供の吸収の違いはあると思いますが私自身の英語の勉強時間と比べて はるかに少ないため不安になり質問させて頂きました。 また他のいい方法をご存知の方のアドバイスもお待ちしています。

• 英語

みんなの回答

• 28purin
回答No.6

週1回2時間というスクールの場合、レッスンカリキュラムがしっかりしたものというよりは、外国人講師を雇って、2時間英語でお遊び・保育をするというようなものだと思ってください。 これだけでも外国人に対する恐怖感などは抱かなくなると思いますし異文化への興味付けなども出来ると思います。 しかし、それで英語がしゃべれるようになるというのは大いなる誤解です。kuukitsukiさんがそうであったように、だれでも「楽に」「いつの間に」「楽しんで」語学を身に付けることなんて出来ないからです。 ダイエットと一緒です。語学を身に付けるには地道な努力が必要です。 それが例え4,5歳だったとしても同じです。 但し低年齢のお子さんの場合、大人と違って単純な反復練習などでも楽しむ能力があり、INPUTの力にも優れていますのでそのメリットを活かしてレッスン受講を検討すると良いのではないでしょうか。 また、レッスンはプライベートであれば効果がより高いとも思います。 予算さえ許せばそのようなレッスンもご検討してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.active-kids.net/
回答No.5

時間は少なくても、子供の頃に英語に触れさせておくと英語アレルギーになりにくいです。 大人の英語力は後々、中学や高校に入ってからじっくりと努力して付けてもらえばよいと思います。 慣れさせるという意味で子供の頃のスクールは意味があります。

• nolly_ny
回答No.4

なんだか私の母がしたことと似てるなーと思ったので書かせていただきます。 母は、あるとき仕事のためにピアノを弾けるようにならなければならなくて、習得に大変苦労したからという理由で、私達娘が将来同じ思いをしないようにと、小さい時にピアノを習わせました。 でも、私はピアノのレッスンの時間がイヤでイヤで仕方なかったです。確かに、学校の音楽の時間困ったことはありませんでしたが、自分から積極的に学ぼうという姿勢はずっとなく、結果、何年も高額なレッスン料をかけた割には、習得レベルは趣味の域を出ないし、スキルを生かす仕事にももちろん就いていません。 英語も同じことが言えると思います。子供の頃に無理やり始めても、子供はその意義が理解できていないし興味もないし、必要性もない状態なら、身に付かないと思います。 「週1回」というカリキュラム自体、提供元も、身に付かせることが目的ではなく、「おけいこごとの1つ」としてしか考えていないということだと思います。子供向け英会話教室はみんなそうですよね。

noname#97497
noname#97497
回答No.3

何でも安易に早く始めればいいというものでもありません。もし、kuukitsukiさんが必要になったのが、英語でなく数学だったら、今のうちからお子さんに方程式を教えますか? まあ、英語は数学ほど極端ではありませんが、単なる前倒しが有効な方法ではありません。これは一例ですが、子供が2,3才の頃から英語を習わせ、小学2年生で英検5級、3年生で4級、4年生で3級を取らせたが、6年生で2級を受けさせたら見事に落ちました。これは、英語だけに先走った結果、国語力とかその他一般常識が追いつかなかった例ですね。ここで改めて考えて頂きたいのは、子供は大人よりも 言葉を無条件に吸収する能力に優れています。その一方で、今まで蓄積した知識と関連付け 論理的に考えて整理して消化していく能力は大人よりも劣ります。例えば、kuukitsukiさんはネーティブの子供の話す英語はよく理解できないと思います。しかし、次の文は 辞書を引けば理解できるはずです。 Water is the compound of hydrogen and oxygen. これは簡単な文ですが、日本の子供はおろか、ネーティブの幼児さえ理解できないと思います。 それで、今はどうするかというと、英語よりも日本語(国語)に力を入れてください。英語よりも国語を前倒しして、小学校に入って国語で 余裕が出た分を英語に回すようにしてください。今は、YouTubeなどで英語のアニメを見せて英語の音に親しませる程度でいいでしょう。そして、先の話になりますが、英語で余裕が出た分は今度は中国語とかに当てれば、更にいいですね。

• DIDDL
回答No.2

まず、この本をお勧めします。 とにかく、日本語の解説も真似をさせてみてください。 http://www.cosmopier.com/eio/backnum/backnum_yomikikase.html

• asebi-0806
回答No.1

<こんなに少ない時間で英語が身に着くのでしょうか? つきません!(笑)当たり前です。 ただし、ご自身が英語やられてるならご家庭でも英語を使う習慣づけをしたら良いと思いますよ。 子供は本当に吸収がよく耳も良いですから、覚えも早いですが、忘れるのもあっという間です。 継続的にずーっと大人になるまで続ける覚悟でなければ身につくものではありません。 まあ、今は英語は遊びの延長、単なる体験程度に考えることです。 それ以前に正しい日本語が使えるようになるのが先です。 なので中学生くらいから本腰を入れてやるというのは意味のある事なんです。 せいぜい小学校高学年くらいからですね。本気でやるのは。 なんでもそうですが、親子で一緒に学ぶ姿勢があれば、ずいぶん違いますよ。