• 締切済み

反抗期を抑圧...

僕には兄弟がいて、僕は3人兄弟の真ん中です 反抗期ってとても重要だと思うんです。反抗期がなかった人は将来悪いことしやすくなったりと聞きます。 今は20才で、中学年頃から反抗期だったと思うんですが、その頃から反抗期は兄の力や威厳によって抑圧されてきました。 説教や時には力で抑圧されたこともありました。 そういうことがあってからなのか、優しく大人びてる印象が強かったみたいです。 小、中、高とそれぞれイジメはあったものの、今は楽しく過ごせてます。 しかし、周りの友達とかうらやましく感じたりするんです。普通に親に反抗してるからです。 兄弟は結構親に反抗してたので、僕はいい子にしてようと行動してきたのが今ではちょっと後悔なのかなって思います。 こういうことを親のみならず色んなところでこういった行動を取るようになり、精神面ですごく辛い思いをするようになりました。 イジメられてた時はかなり辛かったです。 最近では『普通』や『常識』って言葉の基準がわからなくなって、人としてもどうなのかなって思い始めてしまったのです。 やはり反抗期を経験してるのとしてないとでは違うんですか? 怒り等が爆発したら何するかわからないため、ほんとに不安なんです。

noname#113819

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

http://shitaina.fc2web.com/text/a111.html とまあ、大体このようです。もちろんこの説は一説ですけど、 大体このニュアンスで語られますね。 反抗期は無くてもいいんですよ。 一種の「自分を創りたい」欲求ですし、無い人もいます。 あと普通は14-17歳ですけど、遅い人もいます。 20歳とか25歳で急に反抗的になって周囲があたふたする優等生やらお嬢様もいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速みてみます