• 締切済み

microSD

microSDについての質問です。 今まで普通に使っていたmicroSDが急につかえなくなりました。 保存している動画や画像を見ようとしても、「利用できないフォーマットです」と表示されて見ることができません。 もう絶対に今までのデータは元にもどらないですか? 後、フォーマットとは何ですか? このSDはもう使えないのですか? 携帯はドコモのF-01Aを使用しています。 自分の携帯電話以外でSDを使用したこともありません。

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 端子が剥き出しですので、静電気で壊れることもあります。また、配線が細いので、ちょっとした傷で表面近くの配線が切れることもあり得ます(私はこれで2GBをお釈迦にしました。)。  書き換え回数にも制限がありますから、消耗品と考えて、大事なデータはバックアップする以外に根本的な対応策はないと思います、

noname#103792
質問者

お礼

静電気が原因にもなるんですか! 私も2GBだったんです…。 悔しいけど新しい物を買います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フォーマットとは形式とか形状そういう意味がありますが・・・ 今まで使っていた端末で急にそういう表示がされるのですよね? お使いのPCに(携帯からの投稿でしたらお手持ちのPCがあるかどうかわかりませんが・・)SDカードの差込口ありませんか? 携帯以外の端末でそのSDカードが読み取れればデータの救済は簡単に出来ると思いますが、携帯以外の端末でも読み取れない場合はSDカード自体に問題が発生している(破損など)ものと思われます。 原因追求のために携帯ショップへ一度立ち寄り調べてもらうのが手っ取り早いかもしれません。

noname#103792
質問者

お礼

んー…。 パソコン見てみたのですがSDの差込口がいまいちわからないです…。 悔しいけど新しい物を買おうと思います! 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • microSDが、使えなくなった!!

    いきなりなんですが、microSDが使えなくなってしましました。 私の携帯は、DocomoのSH703iなので、対応はしているんですが... 携帯にSDカードをいれても、「microSDが使用できません」という表示がででしまうんです。  なので、おかしいなと思って、デジカメなどでも試したんですけど、やっぱり使えませんでした。 そして「メモリーカードエラー。フォーマットしますか?」という表示が... SDカードに写真とかはいってるんですけど、もう消えてしまっているのでしょうか....  又、データを復元することは出来ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • microSD

    私は、DOCOMOのFOMAP704iμを使っています。 そして、問題なのがmicroSDです。最近画像を取ると変な文字のファイル?みたいなのがあってそれのせいか、フォーマットを3回ぐらいしました。さらに、今!microSDをPCに差し込むとPCに変化が起こりませんでした。他のSDカードを入れても音がなって自動再生の画面が現れました。そして再び問題のmicroSDを差し込むと変化がありません。 今、携帯に差し込み見てみるとSDのマークはあるのですがその上に、?マークがあるので、携帯でフォーマットをしようにもできません。どうにかなりませんか?早めの返答待ってます。

  • 携帯のmicroSDについて

    PCから、携帯のmicroSDにデータをコピーしたいのですが、microSDのフォルダ内に、SD_BINDというフォルダがあります。どの場所(フォルダ)にPCのデータ(画像・音楽など)を保存したら良いのでしょうか?教えてください。 ちなみにケータイはドコモのD903iです。

  • microSDの画像が携帯で認識されません。

    microSDの画像が携帯で認識されません。 携帯の機種変更をし、docomoのP904iからP-03Bに変え、前の携帯で使用していたmicroSDをそのまま新しい携帯に入れました。画像は認識されていました。 ところが確認後2週間ほど経って、microSDから画像を取り出そうと思ったら、以下のようになってしまいました。 データBOX→SDその他ファイル→SDその他→ファイルが保存されていません です。 しかし、Lifekit→microSD→microSDデータ参照とすると画像以外のデータ(電話帳や受信ボックスなどで以前の携帯の時に保存しておいたもの)は確認できます。 画像のみが見る事ができません。 microSDを取りだしてパソコンに接続した所、画像ファイルはきちんと入っていて全てパソコンでは見る事ができました。 また、見る事はできなくても、携帯本体に保存してある画像ファイルをmicroSDにコピーする事はできます。 microSDの中の画像を携帯で見るにはどうしたらいいでしょうか?携帯が壊れているのでしょうか?

  • microSDに保存した着うたフルがきけないんです。

    SH904からF904に携帯を変えたんですが…… SH904でmicroSDに保存したフルがF904で再生しようとするとデータまたはSDが壊れてますって表示されて再生できないんです。 F904でフルをダウンロードしてSDに保存してきいてみようとしてもデータまたはSDが壊れてますって表示されるんです。 本体に保存してもデータまたはSDが壊れてますって聞くことができないんです(..;)←この場合SDを抜くと聞けるんですが、抜かないと聞けないのですごく不便です。 SHで保存した他の画像やiモーションは大丈夫なんですが、どうゆう事なのかさっぱりわかりません。わかる方いますか?

  • microSDのフォーマット

    今までドコモのF904iを使用していて昨日F906iに機種変したのですが、904の時に使用していたmicroSDを906の方にいれると「利用できないフォーマットです」とでてきます。 そのあとは自動的にメニュー画面に戻されてしまうので 「利用できない~」と表示されたあとは何の操作もできない状態です; 904の携帯にいれると普通に使用はできます。 ちなみにSDの中のデータはすべて904の本体に移したのでSDの中は空っぽです。 これって本体不良の可能性もあるのでしょうか・・・? どなたか解決策がわかる方いましたら お返事いただけるとうれしいです。

  • microSDについて

    デジタルカメラに、microSDをSDへの変換アダプタに入れてデータの保存先としていたのですが、そのmicroSDを先日、携帯に入れてデータを見てからもう一度デジカメに戻そうとすると、「SDカードが異常です」とでます。 どうすれば元に戻りますか?

  • microSDで困っています↓

    同じような質問が数多くあり、参考にしてみたのですが,どれも該当しませんでした。docomoサイトにある説明書も読んだのですが、それらしき内容が見当たりませんでした;; youtubeからaviに変換したものを、携帯動画変換君で携帯用に変換しました(AAC一般です)。それを、フォーマットをすませたmicroSDに入れました。docomoで機種はP-09Aなのですが、検索した情報によると「SDの情報更新」は必要ないようです。 しかし携帯のデータBOX,lifekitを確認してもPCから入れたファイルが見つかりません。SDに保存する際のファイル名はマニュアル通りSD_VIDEOにしてあるのですが..。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますorz

  • microSDの復旧について

    初めまして。今、とっても困ってます・・・。分かる方、教えてください!! ちょっと前に携帯をDOCOMOさんからSOFTBANKさんに機種変して、その時にmicroSDを引き続き使おう(画像などを)と思い入れ替えたところ、SOFTBANKに入れてもmicroSDは反応せず、逆に元の携帯に入れてみたら今度はそっちの携帯でも画像が見れず・・・。開こうとすると『フォーマットして下さい』とだけ出ます。また、パソコンで開いてROMに落としておこうと思って開こうとしても開きませんでした・・・。 そこで、SOFTBANKのショップの人に聞いてみようと思いショップに行ったら「フォーマットしたら、もしかしたらこのSDカードは使えるかもしれないですねぇ~」と言われました。ただ、フォーマットしてしまうと中に入ってる画像たちが消去されると思い、まだフォーマットはしてません。そして、未だに諦めがつかない状態なんで、今日はヨドバシの修理のところでお話を聞いてきたところ、そこでも復旧作業を行ってないとだけ言われてしまいました・・・。友達に言わせると「microSDは衝撃とかには強いけど、静電気とかで一瞬でデータがパーになるでぇ~」と言われちゃいました・・・。 私のmicroSDはもう復旧できないんでしょうか??大事な画像とかがたくさん入ってて、せめてパソコンにバックアップしておきたいと思ったりもするんですが・・・。誰か、助けて下さい!! ちなみに私のmicroSDカードはelecomという種類??です。これはお店とかで売ってる「復旧ソフト」??で復旧することはできるんでしょうか??誰か教えてください。宜しくお願いします!!

  • 携帯のmicroSDについてなんですが...

    携帯のmicroSDについてなんですが... パソコンから動画を入れたくてmicroSDをつないだのですが「フォーマットされていません」と出て フォーマットしようとしても「フォーマット出来ません」と出てしまいます。 どのようにしたらフォーマットできて動画を取り込むことが出来るようになりますか。 よろしくお願いします。 ちなみに携帯の機種はDoCoMoです。