• 締切済み

病名を教えて下さい

病名を教えて下さい。最近ダイエットでジョギングをしているんですが、ジョギング途中から右足がだるくあまり上げれなくなります。右足外側のスネの2個のボコっとした膨らみが出ます。とにかく右足に、運動した後の様な気怠さを感じます。。ネットで調べた感じ、写真などを見て、比較した所、下肢静脈瘤ではなさそうです。 血栓など大きな病気でしょうか? 知識のある方、教えて下さい。 体重88身長174の28歳の男です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>病名を教えて下さい。 医師法違反になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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 運動器のケガなので整形外科を受診してください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

nkimthr
質問者

お礼

親切な対応と回答、ありがとうございます。 ネット上で病名を聞く事が出来ないと初めて知りました!勉強になりました! また、回答を拝見致しまして、整形外科に行こうと思いました。 素人の自分なりの判断ですが、多分血管の異常のような気がするのです。 明らかに血管が膨らんでいる様です。 とにかく、医師に診断して頂きます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方を直に診察したお医者さんにしか答えは出せません。 ネットではわからない。個人差もあるし、既往歴も含めての判断ですからね。 不安なら先ず受診を☆

nkimthr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、整形外科を訪れてみます。 的確な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジョギングとウォーキングの繰り返しでいいのか?

    最近、ダイエットの目的で30分間ジョギングとウォーキングを繰り返しています。 ジョギングで疲れてきたら→ウォーキングで楽になったら→ジョギング、という感じです。 (ちなみに私は24歳・男・身長174cm・体重67kgです。 体重は2年間で5kgほど太ってしまい、ここ数年運動という運動もしていません。) 情けない話ですが、ジョギングを始めて150mほどで足が疲れ、 ウォーキングにチェンジしています。(走る速度は人と会話ができる程度の遅い速度です。) 150mしか走る事ができない原因は「スネの痛み」なのですが、 これは運動を続けていけば治まっていくのでしょうか? また、今のような運動でも体重を落とせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤について

    下肢静脈瘤について質問します。 先程、1時間ほど半身浴をして立ち上がったら、左足下肢の膝蓋骨の下10センチほどのすねの外側の際が痛み、青紫色の膨らみができていました。大きさは直径2センチ位です。 たぶん、静脈瘤だと思いさすっていたら、膨らんでいたところは平らになりました。でも、色はなんとなく青紫色のままで、痛みは少しあります。 ネットでしらべたところ、おそらく下肢静脈瘤のごく軽いものかなと思いました。 http://ashikenkou.jp/ http://thinkpark-heart.com/gairai.html 治療方法があって、治るものだということはわかったのですが、ごくごく軽い症状のときはどうしたらよいのか分かりませんでした。 ちなみに、今のところ両足合わせて2ヶ所の静脈瘤があり、足のむくみが慢性的にあり、家族性として祖母は足のむくみがひどく静脈瘤もたくさんあります。なので、そのうちに私もどんどんひどくなっていくとは思います。 このくらい軽い症状の時はどうしたらよいのでしょうか? 静脈瘤が出来た今すぐには何をしたらよいのでしょうか? こんなに軽い症状でも医療機関にかかったほうがよいのでしょうか? 当方、26歳、女です。 心配なので、どうか知恵をお貸しください。

  • 何の痛み?

    今夏よりダイエットにとウォーキングを始めました。 当初は途中で脹脛に痛みを感じましたが、運動不足が原因かと続けていくうちに、痛む事はなくなりました。 11月よりダイエット効果を考え、ウォーキングから軽いジョギングへ変更したところ、今度は1キロ程走ったあたりから、脛の外側部分に痛みや重だるい感じが出てきます。 コレも前述同様に運動不足が原因?続ける事により解消されていくのでしょうか? それとも、走り方というか、姿勢や靴が悪い?

  • 膝の裏のしこりが痛い。何科を受診したらいいでしょうか?

    2日前、右膝の裏(3cm位下)に触れた時痛みを感じ気になって触ってみると1cm位のしこりがありました。触らなければ痛みはないのですが、触ると痛みがあります。色々調べましたが、静脈瘤なのか、血栓なのか、または全く違うものなのかわかりませんでした。特に下肢に腫れなどの症状はありません。ただ、こむら返りやしびれはたまに気になります(無関係かもしれませんが)。血栓は触ってコリコリわかるものなのでしょうか? 何科を受診すればいいか教えていただきたいと思います。また、思い当たる病名がありましたら教えて下さい。とても気になって仕方ありません。よろしく お願いします。

  • ジョギングダイエットのコツを教えてください。

    身長173センチ。体重80キロの小太りです。 8月までに体重を70キロにしようかと思っています。 運動を基本とするダイエットをしたいので、 王道としてジョギングダイエットをしたいと思っています。 どなたかジョギングダイエットで成功された方がいましたら、 コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤について 医師の方教えて下さい。

    2人目出産後、下肢静脈瘤ができてしまいました。 ダイエット目的で、リンパマッサージ・超音波エステを受ける予定ですが、 受けても大丈夫なのかなぁ~と思って投稿しました。 血栓がとばないか?と心配しているんですが。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 英語翻訳(海外学会投稿用)

    海外への投稿用の研究要旨(以下の文)を英語翻訳したいのですが、翻訳がわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。 下肢静脈CTにおける偽血栓様アーチファクト低減の新しい試み ・下肢静脈CTにおける偽血栓様アーチファクトについて説明する ・アーチファクトの原因を明らかにし、アーチファクトの対策を探る ・足関節底背屈運動を用いる新しいアーチファクトの低減方法を伝える 1.序論(偽血栓様アーチファクトについて) 2.偽血栓様アーチファクトの原因 3.足関節底背屈運動の効果の検証 4.ファントムによる検討 5.新しいアーチファクト低減方法の提言 6.サマリーと今後の展望 偽血栓様アーチファクトは下肢静脈を圧排するような疾患により生じる。足関節底背屈運動を施すことで、偽血栓様アーチファクトの出現を低減できることが示唆された。

  • 片足だけのひどい浮腫と膨れ

    私の母の話なのですが、母の右足の浮腫についてです。 母はおよそ9年前ぐらいから右足だけがむくみ、今では足首との境目が分からないほど、ひどく膨れ上がった状態です。左足と比べれば一目瞭然です。 何度も何度も病院で見てもらうよう言ったのですが、本人は今更行っても仕方ない、どうせもう無理、お金が無いと諦めて病院に絶対に行こうとしません。 ネットで自分なりに調べてみたところ、下肢静脈瘤という病気なのかなとも思うのですが、ハッキリわかりません。 もう、おかしいと思ってからかなり時間が経ってしまいましたし、どうすれば良いのかわかりません。 母は危険な状態でしょうか。 何か良い方法はないのでしょうか。 右足がむくんでいるのは血栓が詰まっていると書いてありました。血栓が飛んだら死んでしまいますか?

  • 理想体型

    私は,身長153.5cm 体重45.3kgです。 ダイエットはしているんですが, 太ももがまったく細くなりません。 右足50cm 左足51cmもあります。 どのような運動が効果的ですか?? 何かいい運動などありましたら, 回答していただけると嬉しいです。

  • ダイエットの方法がわからない

    男 26歳。 身長183cm 体重110kg デブです。 ダイエットをしようと思っているのですが、 減食ではなく体を動かすことでのダイエットを考えています。 と言うのも元々食事量は人並み程度で、日々ほとんど動かない毎日を送っていたために出来上がった肉体だからです。 また、せっかくなので少し筋肉をつけたいと言う考えもあります。 足回りの特に太ももと、おなか周りに肉が多く付いていて、この当たり絞るにはどういった運動が良いのか分からず困っています。 現在既にジョギングから始めては居ますが、やはりジョギングだけではおなか周りなどの肉が落ちづらいのかなと思ってしまうのです。 折角やせるのならやはりバランスよくやせたいですから。 ※体重が体重ですので、膝への負担が大きく、現在はジョギングに抑えています。 そこで、太ももとおなか周りの肉を落とすにはどういった運動方法が良いのか。 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教示願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう