• 締切済み

片足だけのひどい浮腫と膨れ

私の母の話なのですが、母の右足の浮腫についてです。 母はおよそ9年前ぐらいから右足だけがむくみ、今では足首との境目が分からないほど、ひどく膨れ上がった状態です。左足と比べれば一目瞭然です。 何度も何度も病院で見てもらうよう言ったのですが、本人は今更行っても仕方ない、どうせもう無理、お金が無いと諦めて病院に絶対に行こうとしません。 ネットで自分なりに調べてみたところ、下肢静脈瘤という病気なのかなとも思うのですが、ハッキリわかりません。 もう、おかしいと思ってからかなり時間が経ってしまいましたし、どうすれば良いのかわかりません。 母は危険な状態でしょうか。 何か良い方法はないのでしょうか。 右足がむくんでいるのは血栓が詰まっていると書いてありました。血栓が飛んだら死んでしまいますか?

• 病気

みんなの回答

• 1332568
回答No.5

すでに同様の回答が出ていますが、私も血栓か血管の萎縮による炎症だとおもいます。このため心臓に異常な負担がかかり、血圧の上昇が起こります。 女性で高齢の場合、同じ年齢の男性よりも血圧が高いのはすでに広く知られていますが、心臓に負担をかけ続けている状態というのは非常に危険です。 まずは心臓内科を受診して血圧測定、心電図検査、CT検査を受けさせた方がいいでしょう。CT検査で異常がなく、生活習慣にも問題がないのに浮腫が起こる場合、別の原因が考えられます。 腎臓の機能障害によっても似たような症状が出ることがあるそうです。 腎臓に障害が起こると、本来、体外に排出されるべき体内毒素(悪玉コレステロールなど)がうまく排出されずに血管内に入り込んでしまうことがあるそうで、 その毒素は主に体の下部(膝や、ふくらはぎ)に滞留して蓄積されていきます。これはもう、命に係わる重大な事態です。 原因特定には様々な検査が必要で、心臓内科、腎臓内科などそれぞれの医師同士の連携が必要になります。一般に医療関係者以外の人間が憶測だけで判断することは危険です。できれば、心臓、腎臓、どちらでも診ることができる総合病院(望ましいのは大学病院)で診てもらうのが賢明でしょうね。

• kuro804
回答No.4

こんばんは 医療にはまったくの素人です。 知人が、2年越しの足のむくみを訴えてその2年目に亡くなりました。 机にうつぶせの状態でした。心筋梗塞? 壊疽気味の足首の手術を断って脳梗塞、それで10年後、肺への血栓で亡くなった知人もいます。 いずれの方とも亡くなる1週間以内に当たり前に声を交わした人でした。

• misa23
回答No.3

至急病院に行って下さい。119に電話をして下さい。

• g27anato
回答No.2

この質問、全て医師の診断を得なければ分からない事です。 素人判断は過ちのもとです。 長生きして欲しければ、診断を受けるよう勧めてください。 簡単な治療で良くなる場合も有りますから。

• KGS
回答No.1

おそらく血流障害と思われます。 下肢静脈瘤の可能性もありますが、動脈硬化により血管壁にコレステロールなどが付着し血管の断面積が小さくなって起きる症状です。 おそらく足が酸素不足を起こしているので、皮膚が紫色になっていないでしょうか。 これは非常に危険な症状で、もし足に傷を負ってしまうと治りが悪く、最悪の場合、切断ということになります。 また、体質や生活習慣が原因なので足だけでなく心臓や脳の血管も正常であるとは思えないです。 もし、足の血管の動脈硬化が原因であれば、下半身麻酔によるカテーテル治療でコレステロールを削り取る処置ができます。 術前検査と手術、術後経過観察で1週間くらいで退院できると思います。 お金が無い人が放置しておくと、症状が悪くなって余計にお金かかりますよ。 それより、命の危険があるということです。 怖いのは、死ぬことより変なカタチで死ねない状態になること。 何故、ここまで強く言うのかと言うと 私の父親とまったく同じ症状だからです。 父親は大学病院で煙突掃除してもらった、と言っています。 煙突掃除の後は、こんなに足が細かったんだと驚きますよ!