• 締切済み

そんなに私は悪いでしょうか?

始めまして。 悩みを相談させてください。 私は現在22歳の元会社員の男性です。 先月、休日に都内の繁華街で車を運転中に人身事故を起こしてしまいました。 幸い相手の方の怪我は順調に回復されておりまして完治まであと少しです。 事故当時、私は酒気を帯びておりましたので警察にその場で逮捕されてしまいました。 生まれて初めて手錠を掛けられ腰に紐でくくられ、なんともいえない程、屈辱的な身体検査をされ、留置所に2日間入れられました。 一番辛かったのは事故現場に手錠・腰紐姿を付けられた状態で事故現場の検証が行われ繁華街で人込みの中を3人の警察官に連行された姿(警察車両~交差点をわたる位の30メートルぐらいの僅かな距離ですが)を彼女に一部始終見られた事です。 留置所に戻された後もショックで反省どころか何も考える気力がでませんでした。 この事故で、起訴はされなかったのがせめてもの救いですが 彼女は私が釈放された後、私に対して普通に接してくれておりますが、やはり私の情けない姿を見てからは相当ジョックを受けたらしく元気がありません。 振られるのも時間の問題かもしれません。 落胆している最中に会社の上司から自宅謹慎を言い渡され、謹慎明けは、異動もしくは解雇も在り得るとの事です。 確かに私は少量のお酒を飲んで運転して事故を起こしてしまいました。 相手の怪我も大したことなく殆ど治っています。 なぜ、私は手錠など掛けられ腰に紐でくくられて人通りの多い街中を連れ回されなければならないか、また会社から厳しく処分されなければならないか納得出来ません。 この事故で私は丸2日間捕まりましたし免許証も無くし、さらに破格の罰金と慰謝料をとられる事になります。 もう何もかも嫌になりました。 今回の事故の件、彼女の目線からのご意見や、私の処分の事、警察の扱いなど。 ご覧になられた皆様のご意見が聞いて見たいです。 それを拝見させて頂き今後の参考にされて下さい。 長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

noname#100336

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.39

もう沢山レスをもらってるようですからうんざりしてるかもしれませんが 回答に出てなかった部分をちょっとだけ >2日間も留置され身体検査され街中を手錠を掛けられ ちょっと調べてみましたが「飲酒運転」だったことが大きいようですね 飲酒運転 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2 >交通事故の場合 >たとえ被害が人身傷害事故や物損事故に止まったとしても、酒酔い・酒気帯び運転であった場合には逮捕され収監される。 つまり人身傷害事故(死亡事故でないということ)や物損だけだったら収監されないことがあるということのようです >また、会社をクビになるほど悪いことでしょうか? 悪いかどうかは置いといて… 「今の時代だから…」とコメントされてる方が何人かありましたが 20年前にも飲酒運転で事故した人の異動、解雇(自主退職という形でしたが…)はありました 以前から(特に大企業では)厳しい処分がされてたようですよ >相手は完治寸前です。一生の苦痛は私の方です。 うーん、相手も何の落ち度もないのにいきなりガーンと事故に会った訳です 悪くしてたら死んでたかもしれません。そういう死の淵を覗いた怖さってのは 人によっては精神を病むほどのショックだと思いますよ 心的外傷後ストレス障害(PTSD) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3 >彼女は私が釈放された後、私に対して普通に接してくれておりますが、 >やはり私の情けない姿を見てからは相当ジョックを受けたらしく元気がありません。 >振られるのも時間の問題かもしれません。 普通に接してくれるなんて、良い人ですね 彼女は「情けない姿」の事自体はあまり気にして無いと思います (それを気にしてるのはあなたの方じゃないかなー) 彼女が心配なのは『これからあなたがどうなるか』じゃないかと思いますよ 飲酒は彼女と食事か何かに行ったからですか?だとしたらそれも悔やんでるかも 「反省してもう絶対やらないと思っている」という態度をみせることが今できる精一杯のことかもしれませんね ちなみに私は30代半ばからお酒をやめて今は盆正月ぐらいしか飲みません どうしても飲まなきゃいけない場以外、私的には飲まないようにしては如何でしょうか (まだお若いから難しいかもしれませんが) 誰が言ったか知りませんが人が人生で感じる3大ショックなことは 「身内を亡くすこと」「失恋」「逮捕されること」だそうです 1,2個目は経験する人が多いので共感を呼びますが 3個目は経験する人が前者に比べて少ないのと経験者があまり言いたがらないので 結局ひとりで悩むことになりがちなんだそうです 反省するにしても先の事を考えるにしても一人でしなきゃいけないことは無いと思うので 辛かったらメンタルクリニックに行くとか彼女と話してみるとかいいかもしれませんよ あまり参考にならないような気がするけど「"逮捕体験"」とか「"逮捕経験"」で検索するとほんの少し経験談がみつかります (単語を""でくくってくださいね) ではでは ↓URL/暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法 | HappyLifeStyle http://www.happylifestyle.com/%E6%9A%97%E3%81%84%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B30%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/article/019200ja

• may_014
回答No.38

あなたに直接起きた出来事を評価しましょう。 事故発生:原因はあなたにある。不可抗力ではなかった。 逮捕:妥当、必要。 あなたの受けた屈辱感:原因はあなたにある。被害者には関係ない。 被害の程度:結果論に過ぎない。順調な回復はあなたの成果ではない。 被害者への賠償:妥当、必要。原因はあなたにある。 運転免許の失効:妥当、必要。原因はあなたにある。 会社の処分:当然。 彼女との破局:彼女次第。 不起訴処分:幸運。世間の目からは恐らく起訴相当。   あなたが辛いと思った以上に、被害者の方は辛い気持ちであることを想像できますか? あなたがどれほどの屈辱を受けようが生活を失おうが、被害者に責任はありません。

• dandyman
回答No.37

気持ちは分かります。貴方はついていなかったのです。 交通事故や交通違反で捕まった時は「ついてなかった」「なぜ俺だけが」「そんなに大した事か?」と反省より不運を嘆く気持ちになるものです。 私もそうでした。 でも十年後こう考えるでしょう。 「あの時あれくらいで済んで自分はラッキーだった」 十年後そう思えたら貴方は本当にラッキーです。 「あの時はついてなかった、あれから俺の人生はガタガタだ」 十年後そう思ったら貴方は本当についていないです。 これからの人生にかけましょう。

noname#212854
noname#212854
回答No.36

20番です。  質問に答えます。 《皆さんは過剰反応し過ぎです。もう少し冷静に回答頂けないでしょうか?》  過剰反応ではありません。自分の意見(価値観、人生観、哲学など)を持たないものたちは、その時代や地域の、支配者や、支配的な意見に同調してわめくのです。  ウジ虫たちの糞話に、いちいち過剰に反応しているあなたのほうがおかしいのです。  歴史の時間に習ったかもしれませんが、70年ほど前に、太平洋戦争がありました。その時、戦争を遂行する世論の中心にいたのは、こういうウジ虫たちで、あなたのように戦争に反対できる(かも知れない)人を、無理矢理押さえつけて戦場に送ったのです。  そしてその10年後、「自分たちは戦争に巻き込まれた被害者だ」と言って、民主主義と平和の信奉者面(ずら)を、平然としたのもまず、こういうウジ虫たちです。  さらに近年の日本社会では「国旗掲揚、国歌斉唱」などが、当然のことのように言われるようになりました。こういう動きに機敏に反応するのも、ウジ虫たちの役割です、  社会は「正義の場」とでも、勘違いしているのは、あなたのほうでしょう。いちばん多いのはこういうウジ虫たちです。  幼稚園児とは、あなたのそういった勘違いや、真面目に彼らを相手にすることを言うのです。 《覚せい剤使用同等に私が悪いと本気で考えておられるのでしょうか?》  同等ではありません。  あなたの行いは、覚せい剤使用以上に悪いことです。  覚せい剤使用で蝕まれるのは使用者だけですが、あなたは人を傷つけたのです。今回の被害者は軽傷で済んだようですが、第三者を傷つけたかどうかは、決定的な違いでしょう。  ☆  ☆  ☆  ただし、あなたが覚せい剤使用を重罪と考えることができるなら、覚せい剤使用の背後にある、暴力団等への資金の流入、習慣性や大量の摂取による錯乱等、反社会的事象の蔓延が危惧されること分かっているのでしょう。  酒気帯び運転も、(今回のあなたは、たまたま大きな事故ではありませんでしたが)野放しにすると、命にかかわる事故の発生が危惧されるのです。  20年30年前には、ほとんど無罪に近かった酒気帯び運転に、重い罰がくだされるようになったのも、それが酩酊運転への入り口になることが多いと分かったからです。  そういう意味では、大麻と同じです。  大麻の使用は日本ばかりでなく、英米でも違法になりますが、オランダや東欧、南米などでは、栽培も販売も使用も合法です。  しかし、いわゆる先進国のほとんどでは、大麻から、覚せい剤や他のドラッグへの移行することが多いため、合わせて非合法にしています。  ☆  ☆  ☆  司法を含んだ地域や時代の価値観は、様々で、その時代のその地域の価値観は常に意識する必要があります。  もしあなたが社会人として認められるようになろうとするならば、時代や地域の価値観を意識するばかりでなく、しっかりと学習し身につけることは、最低限の義務でしかありません。  38番さんの様な、しっかりとした感覚を持っている、若い人もいますが、実際にはウジ虫が多いことを知ることは重要です。  現在のあなたでは、せっかく慕ってくれている38番さんを部下にしても、彼をウジ虫たちから守ることはできません。  社会は決して「正義の場」ではありません。  正義は、時代や地域によって毎日毎時変化し続けています。  勘違いは、正したほうが良いと思いますよ。

• wakugo-go
回答No.35

あなたの求める回答‥つまりあなたを擁護してくれる回答は、まず、つかないでしょう。 これだけの回答が寄せられても、まだ気づかないなら、あなたは年齢は大人でも中身は子供です。 貴方のやった事は、2日間も留置され身体検査され街中を手錠を掛けられ紐でくくられ ご大層に3人係りで(うち女性が一人)で連れ回される程の悪いことなんですよ。 そして、最近の(連日のように飲酒運転による悲惨な事故をTVでながされているのに)空気を読みきれていないから 貴方は軽い気持ちで飲酒運転で事故など起こし、 飲酒運転を軽い気持ちで行う貴方を雇った会社は、貴方を雇ってしまった謝罪と面目、体面制裁として、 厳しい態度で望むという姿勢を打ち出すために移動もしくは解雇するんですよ。 回答への補足に、ご自身がかかれていましたが、 「一生の苦痛」を背負うのは「被害者の方」です。 貴方が背負うのは「当然の罰」です。 もしかしたら後々、事故の後遺症がでるかもしれないのに起訴されなかっただけ、 「被害者の方」の度量が大きかったことを感謝するのですね。 そして、あなたの彼女の立場は‥貴方が犯した罪の幇助です。 飲酒運転をとめなかったのですからね。 今の貴方では無理でしょうが、せめて、彼女が彼女自身の罪に気づいてくれていることを祈ります。 以上、交通事故被害者になり、後遺症に苦しんでいる者からの一回答でした。

• hurasuke
回答No.34

>私といたしましては回答を頂きました全てに方のご意見を熟読の上でお礼を書き込ませて頂きたく思います。  っと返答いただきましたが、見ている限りご自分にとって都合の悪い部分には何も答えずに、非難に対して逆切れを繰り返していますね。なので二つだけ聞きます。これにどう答えるかで、あなたという人がよくわかりますよ。 1.悪いとわかっている飲酒運転を何故したのですか? 2.あなたのした犯罪に対して、どのくらいの刑が適切だと思いますか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm  酒気帯び運転と言われたのに100万円の罰金を取られたから不服だというのならわかりますよ。罰は法で決まっています。不服なら法改正を目指して下さい。日本は法治国家ですよ。

noname#101672
noname#101672
回答No.33

質問文拝見させて頂きました。 交通事故はたとえお酒を飲んで無くてもちょっとした不注意でも起こります。 次に警察の対応はマニュアル通りの対応です。 飲酒運転で事故をおこして逮捕された場合の扱いはこれ以上でも以下でもないです。 普通は手錠・腰縄姿で加害者立会いの元で現場検証が行われます。 次に会社の対応はそんなモンです。 休日の事故なんておこしても会社なんて冷たいものです。 公用車なら会社の損益にならない様に弁護士をたてて必死でフォローしてくれますが相手との話し合いが済めば処分は同じです。 さらに、回答者さん達・・・・厳しいし怖いですね。(笑) びっくりです。 要するに皆様は 「お酒を飲んで運転する事は現在社会では絶対許されませんし立派な犯罪者です。しっかり認識して二度と繰り返さない様に反省しなさい」って言ってるんです。 正論ですので皆様のご意見を素直に反論せず聞き入れましょう! それが近道です。 沢山の方々に叱咤激励を頂いた質問者様はある意味、恵まれています。 質問者様がやってしまった事はいけない事です。 しかしやってしまった事を悔やんだり不満をぶつけても何にも解決しません。 飲酒運転で捕まればこんな目に合う。 飲酒運転で事故ればさらにこんな目に合う。 さらにその上で相手が怪我をして人身事故になればこんな目に合う。 すべて覚えておいて下さい。 様はソレだけです。 今回の事故は幸い怪我人もおらない様だし、天の誰かが貴方が重大な事故を起こす前に知らせれてくれたんだと考え直してください。 さて本当の意味での問題はこれからですよね。 就職難の時代に職を失ってしまった訳ですから本当に厳しいですね。 でも、これも質問者様の定めとして警察や世間または貴方御自身を恨まずに現実を受け止められ早く立ち直って下さい。 頑張って下さい。

noname#246720
noname#246720
回答No.32

>反省より先に金の事が頭をよぎる・・・・。皆同じです。 すごい…こんな事を思っている方が本当にいるんですね… 本当に、本心ですか? …と聞けば、きっとあなたから返ってくる答えは 「本心に決まってるだろ!お前だって思っている癖に。偽善者め!」 という感じだと思いますが、表面的にはそれで良いですが、本当に思っていますか…? まあでも…22歳ということで、人生経験も全然足りない方でしょうから、この程度の考え方しかできなくて仕方がないかもしれないですね。 世間の扱いが本当に不当だと思われるのでしたら、下の方もおっしゃってますが、弁護士さんに相談なさってみて下さい。 一人で納得できなかったら何人にも相談してみて下さい。 100人くらい相談されたら、もしかしたら一人くらいあなたの納得のいく意見を言ってくれる人がいるかも… いや…それにしても、自損事故じゃなくて他人を傷つけてもなお 「金の事が頭をよぎる」という発言ができることが、すごいです…

noname#98478
noname#98478
回答No.31

ほんのちょこっとの飲酒だし、事故自体はたいした事なし、 なにより、被害者は死ななかったんだから、 繁華街で逮捕、警察に2日も拘留されて、免許剥奪に、罰金・慰謝料、 極めつけは、会社クビになった俺って可愛そう。 みたいな彼氏なら、別れます。 事故を起こした彼が嫌なんじゃなくて、事の重大さに気付けてない人は怖い。 他人が死ぬまで、その事に気付けないんじゃ手遅れです。 あ、彼女が一部始終見てたって事は、飲酒運転する彼を止めなかったてこと? もしそうなら、彼女さんも処罰されてるのでは? 罪の意識で別れるか、罪の意識で別れられないかは、 当事者になってみないとわからないけど、 飲酒運転する人の車には乗らないから、わかりません。

質問者

補足

確かに当日、一緒にいました。 しかし事故を起したのは私自身ですので誰にも言う必要がないし彼女が処罰なんて、とんでもない話です。 君はそんな事まで言って気分が良いのかい? 非難するのなら私を非難してください。

• arap6260
回答No.30

No.29です。お礼読みました。 私が言いたかったのは自分勝手な言い訳は通用しない!って事です。 確かに私がそう書込みしたらそういう回答が返ってきたかもしれませんね。 でもそれで自分の間違いに気付く事になったかもしれません。自分の受け取り方です。 ここに回答された皆さんの回答が厳しいのも御質問者様が起こした事故は 決して軽い事故じゃなく現在罪の重くなった酒気帯び運転の事故だからです。 相手の怪我が軽く大事に至らないから警察や世間の対応が厳しすぎると思ってる 御質問者様に今一度考えてもらおうとしてると思います。 会社も法令遵守、企業理念遵守を契約に雇用されてますからこれに違反したら 処罰は致しかたないと思います。 どうしても納得いかないなら弁護士に相談されて対応されてはとしか言えません。