• ベストアンサー

添え字付けられた集合族

タイトルの通り、「添え字付けられた集合族」とは具体的にどういうものなのでしょうか。 テキストを読んでもよく分かりません。 例をたくさんあげるなどして出来るだけ分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

たとえば自然数Nの部分集合で、 A_i={x | xはiの倍数} とすると、 A_1={1, 2, 3, 4, .....} A_2={2, 4, 6, 8, .....} A_3={3, 6, 9, 12, .....} のようになります。 A_1, A_2, A_3, ..... ,A_i, .... 全体で添え字付けられた集合族になります。 あと、実数の集合Xのうち、 B_i={x | i≦x<i+1} とすると、 ..., B_-2, B_-1, B_0, B_1, B_2, B_3, .... 全体で、添え字付けられた集合族です。 要するに、「集合族(=集合の集合)があって、 それに属するどの集合にも添え字がついている」 というほどの意味です。

guowu-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、Z_n={1,2,3,4,…}を考えるとき {Z_n;n∈N} Nは自然数全体 と {Z_n}_n∈N はどう違いますか?

その他の回答 (2)

• jmh
回答No.3

列を{a_n}と波括弧{}で囲って書くのは、私は嫌いです。 私は、丸括弧()を使います。{}は集合に使います。 例: a_1=1,a_2=2,a_3=1,…という列は、 (a_n)=(1,2,1,2,…)と書きます。 {a_n}={1,2,1,1,…}と書くのは、嫌いです。 後者は1と2のみからなる集合{1,2}にも見えますから。 さて、 > {Z_n;n∈N} は、殆ど間違いなく「集合」  {Z_1,Z_2,Z_3,…} のことですが、 > {Z_n}_n∈N は、文脈によりますが、おそらく、「列」  (Z_1,Z_2,Z_3,…) のことでしょう。

• liar_adan
回答No.2

>では、Z_n={1,2,3,4,…}を考えるとき >{Z_n;n∈N} Nは自然数全体 >と >{Z_n}_n∈N >はどう違いますか? 意味がわかりません。 どういう文脈で出てきた問題か、わかりやすく説明してください。 そもそも同じ疑問なんですか? 新しく質問を立てた方がよくはないですか。