• ベストアンサー

持久走

高校生なんですが、冬に持久走があります。 私は昔から運動が苦手で、特に持久走はひどいです。 持久走に備えて前は走ったりすることがあったんですが、 大きな休み(春休みとか)が終わるといつも辞めてしまいます。 それ以外は学校の行き帰り以外ほとんど運動をしていません。 私のように運動を普段からしない人はいるのに、 その中でも私は特に走るのが遅いです。 どうしてこんなに遅いんだろうっていつも思います。 どうにか人並みに走れるようにトレーニングしたいのですが なにかいいトレーニング方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

まあ本番では息せき切ってがんばるとして、その準備ですね。2種類の練習が有効です。  一つは軽く息が上がる程度、具体的には「会話に支障はないが歌を歌うのはつらい」という強度で走り続けることです。専門用語では、乳酸作業閾値といいます。この強度は少し慣れると、ほとんどいつまででも走り続けられます。これを長期間続けていると、その「楽に走り続けられる速度」が向上してきます。苦しくてもがんばれる速度も上がります。  もう一つは、上記練習に混ぜて時々行えばいいのですが、思い切り速度を上げて、最大心拍数を向上させることです。いきなり最大強度は危険なので、最初は楽に走っている最中に、時々少しずつ速く走ることを混ぜていけばいいでしょう。理屈は良く知らないのですが、可能な最大心拍数が上がると、何故だか記録が向上します。ただ、場合によってはスクワットなどで足腰を強化する必要に迫られるかもしれません。

abbeyll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めは無理に早く走ろうとしなくてもいいんですね。 私は今まで早く走ろうとばっかり思ってたんで 練習も長続きしなかった気がします。 cozycube1さんのアドバイスを参考にしながら 頑張って走る練習をしようと思います!

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

持久走に関しては心肺機能及び持久力を養わないと長く走れませんし早く走れません、これには一長一短には行きませんので日頃から走るトレーニングをされてないと短期間には無理です。 今日から毎日少しずつ走る練習を行い少しずつ距離を伸ばすトレーニングをされてますと徐々に長距離が走れるようになりますので冬の持久走には前よりかは少しは楽に走れるようなると思います。

abbeyll
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。 少しずつ距離を伸ばしながら 練習してみます:)

• hanjikenji
回答No.1

走るのが早くなりたければ走るしかない。短距離なら他にやりかたもあるが、持久走なら走り込んで持久力つけるしか方法はないです。質問を見る限り、あなたはそのことに気付いている。でも、まあ、人間、得手不得手があるんだから、そこそこ頑張りゃいいんじゃないの、「急に走って倒れちゃいけないから走り込んでおこうか」くらいの気持ちのほうが長続きすると思うよ。

abbeyll
質問者

お礼

今まではちょっと気合が走りすぎてた感じもするので 楽な気持ちで頑張ってみます。 回答ありがとうございました!!