• ベストアンサー

自分が今さっき言うた言葉をすぐに忘れる母・妹のせいで、いつも喧嘩になります。どうすれば良いでしょうか?

pontinyの回答

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

なんだか、3人ともおそろしく言葉にトゲがありますね。 ご姉妹は中学生ぐらいですか? とくにお母さん・・・子供に対する言葉使いではないような・・・。 私もたいがい、口が悪いと母から怒られて育ちましたが 子供が生まれてから、すぐ子供が真似してしゃべるので気を付けるようになりました。 さすがに子供に対してどんなに腹が立ってもコイツやボケは使いません。 関西圏ですけどね。 なんだか母・妹VS姉の構図がみえますが、いつもですか? そうなら辛い思いをしてることでしょう。 お母さんに「もっと大人になれよ」って言ってやりたい気がしますが。 「もともと悪者」扱いされてる理由がなにかあるのでしょうか? 世の中には自分の言ったこと、やったことを忘れる人間が確かにいます。 私の主人、娘もその気があり「お母さん、あれどこに置いたん?」って言ってきたりしますが 私が探し出すと「どう考えても自分で置いてるやろ」という場所にあったりします。 「ほらみてみ~。自分でやってるやん」「あれ~ごめん」で笑い話でおわるんですけどね~。 まぁ、あまりなごやかな人間関係でないようなので あまり関らないように、 「かわいそうに、またボケて物忘れしてるわ」 ぐらいの気持ちがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 毎日 母と口喧嘩をしています。どうすれば良いでしょうか?

    高2の女子です。 毎日 母と口喧嘩をしてるんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私の母は私が真剣な話をしたり,母が不利になるような会話をすると、すぐに『とぼけ』たり, 1分もたたないうちに、今さっき自分が言うた言葉を忘れるので、この母の態度に私はいつも『イライラ・イライラ』して、 物にあたりストレスを解消しています。 妹(中学3)も母のマネをしているのかどうかは分かりませんが、『とぼけ』たり『自分の言うた言葉をすぐに忘れ』たりするので、 とっても殴りたいんですけど、私の家のルールは『親以外は殴り合いは禁止』なので 1人自分の部屋でイライラを心の中に溜めています。 例えば。 私の家族(母・妹)はお菓子が大好きなので、よくお菓子の取り合いで喧嘩をしているんですけど、 ある日 『妹のお菓子がお菓子入れから無くたっている』と言う事件(?)が起こって、 私と母よりお菓子に関しては1番がめつい妹が、泣きながら 『お菓子が無い!絶対お前が食べたんや、だってよくお菓子を食べるもん! さっさと__(妹の名前)のお菓子を返せ、お金を払え!』 っと妹に私に指を刺しながら言うたんです。 そのせいで私は悪者に強制的になってしまい、母に『ま~た勝手にお菓子を食べて!!お前のお菓子袋をさっさと出せ!』 っと言いながら母が勝手に私が自分のお金で買ったお菓子を、妹に全部あげちゃったんです。 ※前にもこういう事があったんですよ、妹のお菓子が無くなる事件。  っで最終的に妹が『自分で食べていたのを忘れてました。』っていうのが、オチなんですけど。 それで、妹が私のお菓子を目の前で食べだしたので慌てて母に、 『前にもこういう事あったじゃん!!またどうせ__(妹の名前)が食べたのを忘れているんでしょ!?』 って言うたんですけど、信じてくれなくって・・・逆にパンチが返ってきました。 『泣いてるやろ!?泣いてる=あんたが悪いねん、ったくなんで嘘をつくかねー?』 って母が言うた後、妹が『あっ思い出した。前にお菓子を全部 自分で食べてたわ、あははゴメンね~♪』 っというて私のお菓子を全部食べ終わったのか、ゴミをぽいっと床に捨てて自分の部屋に逃げるように去って行ったんですよ。 妹の『泣く演技とおとぼけ』のせいで、さんざん勘違いしている母に怒られた私は、 『ほら前と同じやん!てか何でうちの言う事を信じひんねん、誤れよ(怒)』と母に言うたんですけど、 『はぁ?へぇ?何を言うてるのか聞こえな~い。 そんな事言うたっけ?知らんわ~覚えてないし(笑)』 って『とぼけ』ながら言うんです! さんざん私の事を悪者だと決め付けておいて,おまけに私のお菓子を全部妹に食べさせたのにですよ!? 怒りが頂点にたっした私は『今さっきあんたが犯人や!って言うてたやん。 それも忘れたん!?』 って母に言うたら『はいはい私が悪いんでしょ?ハイハイ悪いのは私ですよ~、これで満足? 満足したんだったら早くどっかに行け、出て行けこの家から。』 っと逆ギレをしだしたので、 『ハイハイじゃない!さんざん殴っておいて・・・ってか私の話を聞いてんの!?(怒)』 って言うたら 舌打ちをしながらまたもや、 『聞いてないよー聞くわけ無いし。あーウザイさっさとこの家から出て行け、嫌なんだったら(怒)』 っと言われました。 誰にも話を聞いてもらえないし,勝手に犯人あつかい。 どこにもこの怒りをぶつける所が無いので、床を足で蹴ったり,鉛筆を何本も折ったりしてストレスを発散してました。 どうすれば良いでしょうか?教えて下さい、お願いします。 (※ちなみにこれは釣りでは無いです))

  • 人が言う言葉を信じられません(特に母の事が信じられません)、どうすれば良いでしょうか?

    高校生の女子です。 人の言う言葉が信じられませんどうすれば良いでしょうか? (特に母の事が信じられません) この前 普通に会話をしていたんですけど、母が私の話を全然聞いてくれていなかったので、 『ねぇー聞いてる?』っと言ったんですよ。 そしたら、いきなり逆切れしながら面倒くさそうな口調で 『あーうるさいねんお前、黙っとけ!お前の話は信じてないから聞きたく無いねんか~。信じたとしても半分だし。』 っと言われたので、さすがにイラっときたので『何でよ!?あっどうせ妹の事は信じるんでしょ?』とひがみながら言ったら、 『あー黙れ黙れ、聞こえなーい。当たり前でしょ?__(妹の名前)と一緒に比べんといて。あんたは嫌味と愚痴とひがみの塊でしか無いんやから、話しかけるな。 あんたと__(妹の名前)は違うんやから、どっか行け!この部屋に来るなウザイから!あんたがテストの点で全教科100点とったら、 見直してあげてもいいよー?どうせ無理でしょ?馬鹿高校に行ってんだからね♪』 っと言われたので、3階の自分の部屋に怒りながら行こうと思っていたら、 同じ部屋にいた妹(中3)が私を見ながらうっとうしそうな顔で『母さん、あいつっていつもウルサイの?』っと言う妹に、 母が『そうやでーウルサイやろー?』と言い、妹が『ホンマあいつって朝から晩までウルサイよなー、ねー母さん♪』 っと言う私を馬鹿にするような会話が聞こえてきたので、怒りながら階段をあがっていると、 『あー邪魔なウルサイやつが消えた、な~__♪(妹の名前)』 『そうやなー母さん♪』という会話がまた聞こえてきたので、 思いっきり部屋の扉を閉めたんですけど。 あれから、私は『人は信じちゃ駄目だ、信じたら駄目・・・』っと思うようになちゃったんです。 この事を母はもう忘れちゃっているみたいなんですけど・・・(泣)) 思い出させるために、たまに母が『お母さんが言う事は全部正しいから、お母さんの言う事を聞きなさい』っという時があるので、 その時に『前にこういう事があったから、だからお母さんの言うている事は信じられない。』っとひがみながら言うんですけど、 『あー黙れ!あんたの事は信じひんけど、お母さんの事は信じろ!』っと無茶な事を言われました。 『そんなの無理でしょ、自分は信じて欲しい,でも人は信じないとか。』っと言うたんですけど、また母に怒られました。 どうすれば良いでしょうか? (ちなみに釣りじゃないです、真実です)

  • 嵐の事について必死に語る、母と妹について

    この前1人で『バラエティー番組』を見て楽しんでいる時に、ゲストで嵐が出てきたんですよ、 それで私が『今日のゲストは嵐が出てるな~』っと言うた途端に、妹と母がものすごいスピードで私が見ているテレビの前に来たかと思ったら、 妹が私の肩をバーンと押して、こかした後『キャー嵐が出てる!』と言いながら母と二人でテレビを占領しだしたんですよ、 それで『痛いな!てか占領するなよ!』って二人に言うたんですけど、 『黙れ、私の大好きな嵐が出とるんじゃ!おまえ邪魔すんなボケ!』と妹に言われたので、ちょっとイラッときたんですけど、 母に『さっさとこのテレビがある部屋からどいて。』と言われたので、 しぶしぶテレビがある部屋から出ようとしていたら、 たまたま『二ノ宮くん』という嵐のメンバーの一人が笑える事をしていたので、 『二ノ宮くん、おもしろいな~ww』と笑った途端、妹がバッと立って、食器棚からフォークを取り出して、 『二ノ宮くんじゃなくて、二ノ宮くんじゃ!!発音が違う!!そんな奴に嵐を見る資格なんて無いわ!!』 っとフォークを私の目を狙いながらダラダラと嵐のここがカッコイイ、について語りながら投げてきたんですよ、それで私もカチーンっときて、 『嵐のどこが良いねん(怒)』っと言うたんですよ、そしたら妹の目の瞳孔がガッっと開いたと思ったら、またもや新たに取ってきたフォークとナイフで、またもや私の目を狙いながら 『おまえ・・・殺す、殺してやる!!今さっきお前は全国の嵐ファンの皆さんを否定した、よって私がファンの皆さんに代わってお前を殺す!』 と言ってまたフォークを投げた後、ナイフで私を刺そうとしたんですよ(母も『やれやれー』っと言って、助けてくれる気配が無いし) もぅ妹が怖くなって逃げようとしたんですけど、母が私を羽交い絞めにしながら『よし今だ___(妹の名前)ボコボコに殴ったれ!!』 と言うたので、私は妹にひっかかれたり・ナイフがかすったり・腕を曲がらないところまで曲げられたり・手をものすっごい力で噛まれたりしたんですよ・・・(泣)) おかげで手とかは歯型くっきりで、ひっかかれた後がものすっごく腫れてるし・・・。 私もやられっぱなしは駄目だと思って、妹の頭を殴ったんですけど、逆に母と妹にほっぺをつねられたり、顔をグーで殴り返してきました。 あれから私は嵐が嫌いになってしまったんですけど、皆さんはこんな母と妹を見てどう思いますか? 長い内容ですみません(><)

  • 妹と些細な事で喧嘩に。。。

    私の妹は嫌な事や気に入らない事があるとすぐに拗ねて話をしなくなってしまいます。 妹は独身で実家暮らし、母とも本当にくだらない事で喧嘩になり2年程まともに会話すらしてません。 そういう事もあり実家のすぐそばに住む私(既婚)の所に週3回ぐらいは遊びに来ていました。 私達はすごく仲良しだった事もありお互い遠慮のない関係でした。 先日、教員をしている妹から娘1歳の玩具を貸して欲しいと頼まれました。 前々から何度も妹に頼まれていたのですが主人が神経質な事もあり私は断り続けていました。 それまでは普通に諦めていた妹だったのですがその日は諦めきれなかったのかすごく不機嫌になり怒って帰ってしまいました。 それ以来、妹は拗ねてしまい話しをしようともしません。 私の2歳の子供に対してもそっけないない態度をとります。 家が近い事もありこのまま不仲だと気まずいのですが私は姉としてどういう対応をすると元に戻れるでしょうか? 何度か話しかけましたが必要な会話以外はしてくれません。 もう2週間ぐらいそういう状況です。

  • 母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。

    母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。 家庭の事情で(主に父の仕事の都合)、 1年前から母・妹の2人、父・私(社会人24歳)の2人で分かれて暮らしています。 何年も前から、妹は母に、怒りをぶつけます。 機嫌が悪いときはもちろん、 同じことを2回繰り返して聞くと、怒ります。 父や私に対しても同じなのですが、 会話しないといけないことが多い分、母には特にひどいです。 母が何か一言発すると、妹はすごい勢いで二言三言返してきます。 見ていて、相手を傷つけるまで言いたいような気がします。 かと思えば数時間後には、ごめんねと謝ってくるそうです。 母は、そのギャップと、妹の機嫌伺への気疲れ、 何より暴言に傷ついています。 妹は、そういう性格なんだと言い聞かせるしかないのでしょうか? 一度、妹に話したことがあります。 ついついあたってしまうということでした。 反省するけどやってしまうみたいです。 でも、私は母が心配です。 妹も私もしっかり愛情を受けて育ったと思っています。 ここ1年、2人になってからは、 妹に対して過剰な愛情も見られます。 妹が海外旅行に行くと行ったら、バイトで忙しいからと言って、 頼まれてもいないのに、ガイドブックを買いに行ったり、 図書館で借りた本を返しに行ったり。 思い浮かびませんがこれだけではありません。 こういうのも影響しているのでしょうか? 妹は、他人に干渉されるのが人一倍嫌いです。 でも、妹なりに、母の優しさに感謝もしていて、 母のことがいちばん好きだと言っています。 また、家族4人でよく出かけたり、旅行もしたりします。 このままだと、母が壊れてしまうのではないかと心配です。 どうすればいいのでしょうか? 母の話を聞く体勢はいつでも作って、話を聞いていますが、 本当に心配です。

  • 妹の性格がひどい!母が注意してくれない。

    今日家に帰ったら、早速妹に「あ、バブが帰ってきた!!」と言われました。(「バブ」とは妹の造語で「豚・デブ」という意味で、以前妹がそう言ってました) 腹が立ったので、持っていたカバンを軽く妹の頭に乗せました。(本当に痛くない程度にポンと押さえる感じで) そしたら妹がキレて「死ね!」と言い出し、態度が急変、教科書で私の右手を思いきり何発も叩き返してきました。そして私が「やめろ!痛い!」と言うと、「お前さ、あたしは何も悪口なんて言ってないよね?てめえが勝手に悪口言われたって思ってんだろ!?」と言い返してきました。怖かったです。 妹は今中学1年生で、以前塾に通っていたのですが、塾の先生に対する態度がかなり悪いため、塾側から塾を辞めるように忠告され、辞めた経緯を持つほど口が悪いです。 一方、母は「私の前では、この子はそんな悪い態度をしない。だから怒りようがない。信じられない」と言ってます。(でも母は表面は非常に良いため、塾の先生からは「良いお母さん」と言われてました) 多分今回私が妹に教科書で右指を赤くなるほど叩かれたことを母に言っても、「18歳のくせに、親に妹を叱ってもらうなんて考えは幼稚だね~」と言うと思います。むしろ母は私が妹の頭にカバンを置いたことを注意すると思います。 私の方が歳上なので、妹に反撃・反論することもできますが、なんせ母は妹を溺愛しており、私は母から嫌われていると思うので、私が妹に何かすれば、即「最低な姉」というレッテルを貼られるだけなんです。益々、家に居辛くなります。(一人暮らしは費用的にまだ難しいです) 母は妹が小学校高学年になっても授乳をしており、今も母と妹は睡眠・風呂などほとんど全部一緒に行動しています。 妹と母にストレスを感じます。 私はどうすればいいのでしょうか?母は味方になってくれません。 父は子供に「死ね」と言うくらい頭がおかしい人なので、話になりません。

  • 母の言葉

    母の言葉 子供の頃、虐待まではいきませんが、母によく暴力をふるわれ、私がいなければよかった、私がいるせいで不幸だ、というようなことを言われました。 私を育てるのはバカバカしかったと言います。 おそらく、私が初めての子供だったため、育児でストレスがたまっていたのだと思います。 私には妹もいましたが、妹のことは溺愛していたため、私がしたら張り倒されるようなこともなんでも許して、妹からはなるべく困難を取りのぞいてあげていました。 私が大人になってからは、母は心にゆとりができ、穏やかになりましたし、何より私を育ててくれたので、私は大変感謝しています。 子供の頃は妹を妬んだりもしましたが、妹に罪はないことはわかるので、今妹を憎いなどとは思いません。 でも、最近納得いかないことがあります。 私は結婚し、義両親と同居で1才の息子がいます。 母は、私の携帯に毎日「退屈であきたから話聞いて」と電話をかけてきて、自分の姑(私の祖母)の愚痴を言いました。(母は同居はしていません) 私は義両親との生活や育児の不安で精神的に追い詰められていて、そのことを母にもらすと、母は「はっきり言うけどあなたは甘いよ。お嫁さんがちやほやされたり無償の愛を受けるわけないでしょ。私からするとあなたは甘い。外に働きにも出てないんだからそんな扱いされても当然」と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、同居をしていなくて、同居をしていなくても未だに毎日嫁に行った娘に電話してきて姑の汚い悪口をいう母、私が子供の頃は働きに出ていたわけでなく専業主婦だった母に、そう言われたことが納得いきません。 更に、母は「○○(私の妹)もね、お姉ちゃんなんで仕事しないの?仕事した方気が紛れて楽じゃないって不思議がってるよ」と言います。 確かにもっともなのですが、こちらのいろいろな事情も知らないし、同居も育児もしたことがないのに、見下されたような発言をされ続けることが納得いきません。 ただ、このことは私がひねくれてるだけなのかな…とも思います。 また、母は私に「子供は愛情たっぷりに育てなさい。そうすると子供はきっと応えてくれるから」と「~しなさい」「~しなさい」と生き生きとアドバイスしてくれます。 確かにありがたいことなのですが、なぜ自分の娘には、自分ができなかったことができて当たり前、と思うのかな、と疑問です。 「私にはできなかったから…」というような表現ならわかるのですが、「母親なんだからこうなって当たり前」みたいにアドバイスしてきます。 義両親からも日々様々な理不尽なことをされましたが、母の言葉の数々を聞いているうちに、義両親の方がずっと筋が通った人たちのように思えてきて、その点では少し気が楽になりました。 でも、母からの電話は憂鬱でなりません。 無視しても何回もかかってきて、留守電に「電話して」とメッセージが入ってます。 家事育児で忙しく精神的にも不安定なので、無視し続けようとも思うのですが、育ててもらった恩のようなものを感じてしまい、突き放せません。 母に育ててもらった感謝を気持ちもっていながら、母から言われる言葉に納得できない私は心が狭いのか、と悩んでいます。 母から言われた言葉で、自分がいかにダメな人間か思い知らされ落ち込む毎日です。 向き合えない自分はやはり心が弱いのかと情けないです。 私の勝手な感情で、母を突き放して距離をおいてもいいでしょうか。 また、なかなか距離をおいてくれない母を、どんな形で突き放せばよいでしょうか。 最近精神的にまいっています。 情けない質問で本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 母と妹のことで悩んでいます。ご助言お願いします。

    母と妹のことで悩んでいます。ご意見いただけると嬉しいです。 母は60代、妹は30代前半の独身、実家住まいです。私は結婚後、実家の近くに住んでいます。母と妹、どちらにも問題があり、共依存してる形ではないかと思います。 妹は家から片道1時間ほどの会社に勤めています。平社員ですが残業が多く、朝7時前に出勤、帰りは遅ければ12時を回り、それが週に数回あります。会社の近所に部屋を借りて、平日だけでもそこに寝泊まりすればと私は言ってるのですが、身の回りのことを何もできないため、そうしようとしません。また、メンタルも弱く、人間関係で神経質なので、気の合う男友達は多いようなのですが、会社の人については文句ばかり言っています(何度か転職し、いつも人間関係でうまくいかないので、おそらく自分に問題があると思います)。女友達とも、たいてい女性同士は色々ありますから、長続きしないようです。 そうした妹のため、母は大変な苦労を強いられています。たぶんよそ様に話せば驚かれると思うのですが、朝お風呂に入る妹のため、風呂場の暖め(あらかじめシャワーのお湯を出し、脱衣所を温風機で暖める)、タオル下着の準備、会社の制服のアイロンがけ+畳み+バッグの中にセッティング、リビングのテーブルに化粧品とドライヤーなどヘアケア類を並べ、妹は背中のにきびがひどいため入浴後くすり塗り、朝食と薬を用意して化粧後にテーブルに持っていく、靴の用意、駅まで車で送る(特急の指定席で行く場合はあらかじめ指定券を駅に買いに行く)、など、すべての準備をします。帰宅後も、お肉しか食べない妹のため、12時を回ろうと妹だけのメニューを準備します。皆と同じメニューを用意しておいて、あとから自分で温め直すなんて、やったことがありません。 こんなふうに何から何まで世話をしているので、毎日母の睡眠時間は4時間ほど、お恥ずかしいですが、母は10日に一度くらいしかお風呂に入りません。数日に一度、頭髪だけ洗っています。もちろん、そういうわけですので、家の中は全然掃除されていません。近所の人とはそれなりに付き合いができ、友達もいますし、父とは問題なく過ごしていますので、母自身、人格がおかしいということはないはずなのですが。 それから、妹はおそらく軽度の買い物依存症です。単価は安いですが、洋服、靴、小物、化粧品をそれはもうたくさん買ってきます。給料をすべて使えるからかもしれません。どれくらいかといいますと、10畳のお座敷がほどんと妹の持ち物で埋まってしまうくらいです。似たようなものをいくつも購入し、いらなくなっても捨てたり売ったりしないため、どんどん溜まってカビさえ生えるくらいです。なのに、古いものを仕方がないので私が普段着に着ようとすると、ものすごい剣幕で怒ります。そんな妹でも一回りほど年上の彼がいるようなのですが、今のところ結婚という話にはならず、結婚してもこんな妹を果たして突き返されないだろうか、と心配です。 父は年を取って寛容になり、あまり細かいことに口出ししなくなりました。口出しすると母がヒステリックになるからというのがあります。私は正直、父が不憫でなりません。父は社交的で世話好き、器用でもあるので、もっとよい奥さんをもらえば幸せになれたのではないかと思ってしまいます。昔は亭主関白で姑の肩をもつタイプだったので、母はそのことを根に持って文句が多く、そのせいで今の母ができてしまったのかもしれませんが・・・。 母はもともと文句や愚痴の多いタイプ、表面上は明るいですが、噂話や人を批判するタイプです。外見や学歴のコンプレックスも強く、負けず嫌いです。歳をとって、ますます自分(と妹)はよいが人はだめという性格になってきました。例えば、妹は仕事で疲れているといいますが、休日は彼や友達と遊びにそそくさと出かけていきます。そのため、母もでかけたい場合は、(妹が飼いはじめた)犬の世話が必要になるのですが、妹には絶対に押し付けず、必ず私に世話が回ってきます。なのに、妹は大目にみることが多く、私には批判ばかりあてつけられます。 正直、母がこうなったのは妹の自分勝手さが大きいと思うのですが、その事実を突きつけたら母はヒステリックになるだけ。もう、どうしようもないのかなと思ってしまいます。誰も精神科にお世話になるような状態ではないはずですが、世間的にみて、母と妹の関係はおかしいとしか思えません。ただ、もうこの歳ですから、私はほおっておくしかないのでしょうか。母はいつも疲れたと文句を言ってばかりですが、妹との関係を改善しようとはしないのです。何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 不仲な両親の間に立つ私・・・

    私の両親は不仲です。 お互いに離婚も考えているようですが、妹が学校を卒業するまでしなさそうです。 私はお互いの悪口をいつも聞いています。 二人から聞いているので、どちらが悪いとは言い切れませんが、父に問題があるように思います。 今日、父に少し早いけどバレンタインのチョコを渡そうと思っていたのですが、父が早くに寝てしまったので渡せなかったことを独り言な感じで言ってしまいました。 すると母が「なんであんたがお父さんにチョコあげるん?あんたはホンマに何にも分かってないわ」 と言いました。 私は別にあげることに意味はなかったし、ただバレンタインなのであげようと思っただけなのに・・・ 正直、母のその言葉にショックでした。 二人が嫌い合ってるのは勝手だけど、子供まで巻き込まないで欲しいです。 母がそう言うので、チョコは捨てました。 二人の間にたつ私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 母とケンカ?

    中学男子です。母とケンカ?しました。 きっかけは些細なことで、僕が絶対に行かなくてはならない用事があって、会場まで母に送ってもらいました。用事が終わった後、引率者や保護者が集まっている部屋を外の窓から母がいるかどうか探しましたが見つけられませんでした。 それから、2~3回駐車場やその部屋を行ったり来たりしましたが母いませんでした。 かなりイライラしてきたとき、また、その部屋を外から覗いたら母はいました。どうやら、さっきまでは窓からは見えない位置に座ってたようです。 で、母を呼んで少し文句を言いました。(一応言葉を選んで)「できれば窓から見える位置にいてほしかったな(苦笑)」(どうして中に入らなかったの?と聞かれれば返す言葉はないのですが、見知らぬ大人ばかりの部屋に一人で入る勇気がなかったもので…) ↑の言葉を言って以来口を聞いてくれません。 確かに、非があるのは僕ですし、あからさまに不機嫌な態度はとりましたが(別に舌打ちや終始睨み付けたりしたわけではありませんが…)それだけのことで一切口をきかなくなるものですか? 今まで母への不満は多々ありました!(特に逆ギレの所) 強制的に貧乏生活をさせる(お風呂は年に数回で、基本はシャワーのみ!文句を言ったら僕が浴槽を掃除しないからと逆ギレ!頼まれた覚えはないし、掃除しても一回しかお風呂に入れてくれなかった… 僕や妹に子ども部屋を与えようとしない!文句を言ったら、あんたたちがものを片付けないからと少し逆ギレ!唯一子ども部屋になりそうな部屋を散らかしてるのはあんた(母)だろ!その他色々…) 毎日の料理や弁当の中身がショボい!! (栄養士の資格を持ってるくせに、レトルトカレーのみ!レトルトスパゲッティのみ!カップ麺のみ!牛丼のみ!インスタントラーメンのみ!肉まんのみ!安い材料で作った美味しくもなんともない唐揚げのみ!もちろんたまにまともな料理もありますががこれらは全て夕食で友人の「昨日何食べた~?」「俺は〇〇~」「私は〇〇~」等の会話がうらやましいです。もちろん文句を言ったら案の定「だったら自分で作りなさい!」弁当も毎日のように同じ食品が入ってて、煮込んでソースかけて終わり!10分~20分で作れるような食品ばっかり。文句を言ったら…分かりますよね?) 2日に一回は仕事から帰って即行昼寝。(だから、家事はあまりしないし、何処かに連れていってくれる約束も守らない。文句を言ったら「だったら一人で行きなさい!」と逆ギレ!とてもじゃないけど自転車で行ける距離じゃない…) 耳が遠いのかどうか知らないが質問や頼み事をしても、ほとんど返事がない。2~3回呼んでようやく返事が帰ってくる。文句を言ったら「あんたの声は低くて小さくて滑舌が悪いから聞き取りにくいの!」と逆ギレ!わずか2メートルの距離もないのに… 他にも、夕食を作るのは21時前後が多い。(たまに23時になってようやく作るときもある)食事をする場所であるテーブルを、化粧品や母の好きな漫画で散らかして、僕たちには床でご飯を食べさせる。蛍光灯の寿命が切れても買い換えようとしない。(電線そのものが壊れてると勝手に決めつけてたかが数千円をケチる)(ちなみに壊れてません。大きさは違うけど、新品の蛍光灯で試したら明かりはつきました。)そして、自分(母)のしてることを少しでも否定されるとキレる。(僕がまだ幼い頃、なぜか飼育してたメダカにエサの代わりにご飯粒をあげてた母を見て「そんなの食べるわけないじゃん。」と言ったらかなり怒鳴られた!これはいまでも印象に残ってます。要するに、自分が絶対正しいと思ってる。) 今日だって、もしかしたらインフルエンザかもしれなくて学校を早退したのに大丈夫?の一言もない。(多分病院にも連れていってくれないと思います、金を渡すから一人でいけ!とか(苦笑)…) 乱文ですみません。とにかく、どうしたら大人げない母との関係を修復できるでしょうか?こんな体験はじめてなので…また、皆さんもこんな経験ありますか?最後に、皆さんはこんな母をどう思いますか?(↑のことでいい母親の条件は全て消えてるような…)(せいぜい、いい所といえば、失礼だけど稼ぎの少ない夫(僕の父)のために働いてる所(母も稼ぎは少ないけど…)[←のことで気分を害されたらごめんなさい]、妹にはそこそこの服の服を買ってあげてる所(でも、妹は携帯を持ってない。)、それなりに頭がいい所ぐらいでしょうか?)