• 締切済み

不仲な両親の間に立つ私・・・

私の両親は不仲です。 お互いに離婚も考えているようですが、妹が学校を卒業するまでしなさそうです。 私はお互いの悪口をいつも聞いています。 二人から聞いているので、どちらが悪いとは言い切れませんが、父に問題があるように思います。 今日、父に少し早いけどバレンタインのチョコを渡そうと思っていたのですが、父が早くに寝てしまったので渡せなかったことを独り言な感じで言ってしまいました。 すると母が「なんであんたがお父さんにチョコあげるん?あんたはホンマに何にも分かってないわ」 と言いました。 私は別にあげることに意味はなかったし、ただバレンタインなのであげようと思っただけなのに・・・ 正直、母のその言葉にショックでした。 二人が嫌い合ってるのは勝手だけど、子供まで巻き込まないで欲しいです。 母がそう言うので、チョコは捨てました。 二人の間にたつ私はどうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

• tomban
回答No.3

チョコ捨てちゃったの?。 そうか…なんか惜しいことした気分だよね。 お母さんとお父さんの仲は「二人の問題」だから、あなたがお父さんのことを好きでチョコを渡したかった気持ちとは別のもの。 お母さんもなんとなく、娘が「離れてしまう気がして」寂しかったんだろうね。 「お父さんもお母さんも好き」で良いと思うよ。 あなたの「本当の気持ち」を貫けば良いと思う。 チョコは二人にひとつづつあげようか?。 安い物でも気持ちがあれば十分おいしく感じるものだから、ね。

noname#24656
noname#24656
回答No.2

そうですよね。 自分達のことなのに・・・・・巻き込まれても・・・・・ね? 親子はいつまでも親子。 どちらも大切な人ですよね。 どっちの味方なのと言われても困りますよ。 でも、離婚を考えているとなると、 お互いにかなりの不満があるのでしょう。 普通の精神状態ではないかもしれません。 些細なことにでも過剰に反応するかもしれません。 わたしならば、お父さんが悪いかもしれないけど、 どちらも大切な人なので選べないとハッキリ言うと思います。 わたしにとってのお母さんは、世界でたった一人だし、 お父さんも世界でたった一人。 どちらかを嫌いになれと言われると辛い。 どっちも大切なんだよ。と・・・・・・

arisu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親は確かに普通の精神状態ではないと思います。 こんな状況がもう何年も続いていて年々ひどくなっています。 今の私には二人とも大事じゃないのかも・・・

• nowneeter
回答No.1

かわいそうだね。 どんなに喧嘩してても親は親。チョコあげるなんていい子がいるのにね。 自分も若い時、妙に両親が中が悪い時がありました。 おそらくオヤジが浮気でもしたのかな? 原因は分からなかったけど・・・ ただあんまりくだらない事で言いあってたんで自分もカッと来て 「子供の前で喧嘩すんじゃね~~!!」 って、叫んで、それ以来少し仲直りしたようでした。 あんまり参考にはならないと思うんだけど なんとか早く自立して、自分はいいだんなさん見つけて 仲いい家庭が築けるようにがんばってください。 自分もだけど。 いつの間にか人は大人になるけど、なかなかそれでも一人の人間です。 うまく仲良くなれればいいけど がんばってね!!

arisu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に早く自立して、結婚して自分の家庭をもてるようになりたいです。 今の両親に私が何を言っても効果はありません。 とにかく早く家を出たいです。