• 締切済み

給料減額幅について

以前より、会社の経営の悪化により倒産が囁かれていましたが、 本日付で全社員の給料を最低賃金スレスレの680円にすると 朝礼で言われました。 明日、退職届けを提出しようと思いますが この件について違法性はないのでしょうか? あまりにも突然の発表に開いた口がふさがりません。 減額率は50%程度になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

倒産か雇用維持か、究極の選択かもしれませんね。 全員、給与額維持での雇用では倒産。 50%人件費カットで生き残るなら、半数を解雇するか全員の減給。 法的な問題以前に、そうするしか手段が無ければ仕方が無い。 違法だからと、これまでの給与額維持するように請求して、その月に倒産すれば元も子も無い。 しかも、減給と言っても制裁目的では無いので、これは雇用契約の変更と言う取扱いになるでしょう。 制裁には規制がありますが、雇用契約の見直しであれば違法性は問えないと思えます。 退職届を出すのも良いけれど、ちゃんと会社都合の退職にするのをお忘れ無く。

hatenafox
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!! 雇用契約の見直しには、社員の同意が必要である・・・と 検索すると書いてあったのですが・・・ あまりにも一方的でしたので・・・ これは違法もはなはだしいだろうと思いまして質問させていただきました。 職業安定所に確認したところ、本人都合の正当理由である為、 会社都合と同等の条件で、失業保険がもらえると回答をしてもらいました・・・