• 締切済み

帝王切開で出産後の妊娠。

今、5歳になる子と、もうすぐ10ヶ月になる子がいます。 二人とも帝王切開で出産しました。 今年の1月に出産したのですが、最近、妊娠検査薬で陽性反応があり、産後9ヶ月で妊娠したと思われます。 先生には、「次は、1年くらいはあけてね」 と、言われてたのに、妊娠したので病院にいくのがちょっぴり怖いです。 明日か、あさってには受診しようと思っていますが、同じような体験した方のご意見が聞けたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 パタ-ンがちょっと違うのですが、 我が家には1歳1ヶ月違いの年子がおります☆ 上の子半年くらいのときに2番目が出来たという感じです。 一人目で緊急帝王切開、二人目は予定帝王切開での出産でした。 確かに帝王切開の後は1年は空けてね。といわれましたが 何の問題も無く出産できました。 帝王切開だと傷のかげんで2人が限度とか言われていますが、 私の行っている産婦人科の先生は、4人でも5人でも切ってあげるよ。 と言ってくれています。 子宮の状態によるかとはおもいますが、問題なく出産できると思いますよ。 胸張って病院へ行ってきて下さいね☆ 私も今、3人目が欲しくて頑張っています。 935000さんがちょっとうらやましかったり(・-・)

935000
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然の発覚で多少動揺しましたが、やはり家族が増えるってうれしいことですよね。 sakura7474さんのお言葉で本当に気が楽になりました♪ 近いうちに胸張って!!病院に行ってこようと思います。 sakura7474さんも、3人目、4人目。。。がんばってくださいね!!

関連するQ&A

  • 帝王切開出産後5ヶ月で再び妊娠

    今年の6月に帝王切開で第二子を出産しました。 そして今月生理が来ない+少し胸ヤケがするのでまさかとは 思いましたが、検査薬を試してみました。 すると、陽性反応が・・・。 嬉しかったのですが、帝王切開後は最低一年は妊娠しない方が 良いと聞いていたので少し心配です。 自分自身、二人の子どもがいるのですが治療して授かったので まさか自然妊娠するとは思わなかったので自業自得でもあります。 でも正直嬉しかったです。 しかし、帝王切開は縦切りしているため、また大きくお腹がなっていくことに少しおびえています。 こんなに早い時期に帝王切開後妊娠された方、いらっしゃいますか?

  • 帝王切開後の妊娠についてお聞きします。

    帝王切開後の妊娠についてお聞きします。 私は今年の7月に双子の男の子を予定帝王切開で出産しました。 現在29歳、子供はもうすぐ生後5ヶ月です。 そして昨日妊娠していることが分かり、今現在妊娠2ヶ月かと思われます。(まだ検査薬陽性の段階です) 双子の育児は大変ですがとても可愛く、早めに次の赤ちゃんが欲しいと思っていたのでとても嬉しかったです。 ですが同じ帝王切開をした友人に話すと、次の妊娠まで期間をあけないとダメと言われました。 よくよくネットで調べると、帝王切開のあとの妊娠は1年~2年はあけなければならないそうです。 ですがその病院により3ヶ月でよかったり、半年でよかったりとまちまちな様子。 しかし私の病院では、次の妊娠までの期間などの説明はなくなにも言われませんでした。 なんの知識もなく3人目を作ってしまったことにとても反省はしているのですが、もちろん今回も産みたいと思っています。 なのでもし経験者の方がいましたら病院でどんな説明をうけたか、どういったことがあったか教えて下さると助かります。 病院へは心拍確認ができる時期に初受診を予定しているため1ヶ月後になります。 予備知識を入れておきたいのでお付き合い頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 帝王切開後すぐ妊娠

    昨年10月に早期破水、逆子の為、帝王切開で1人目を出産しました。 病院の先生には最低でも半年は避妊してくださいといわれたんですが、 妊娠してしまいました。次の子も帝王切開で産むことは問題ないのですが、その他、生まれて来る子に何か問題ってあるのでしょうか?

  • 帝王切開後の妊娠

    現在、1歳9ヶ月と7ヶ月の子供がいます。 二人とも帝王切開での出産でした。 そして、今三人目を妊娠しており、6w6dです。 今日検診に行って、心拍が確認できました。 ところが、先生から子宮が薄くなってるため、産むのも中絶も危険だといわれました。産むのであれば、命と引き換える覚悟をしてください と言われ、主人と話し合って一週間後に来院するように言われました 思っても見ませんでした。私は検査薬で陽性出て、喜んで病院に行ったのです。せっかく授かった命、どうしてもあきらめたくありません。 主人も同じ気持ちのようですが、もしものことを考えると、今私の横で 笑っている幼い子供たちが心配でたまりません。 やはり今回の妊娠はリスクが高いのでしょうか?? また、経験者の方、いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠

    1月末に帝王切開で出産をしました。退院する際に看護婦さんから、帝王切開の場合はできれば1年は次の妊娠はしないように気をつけたほうがいいですと言われたのですが、次の子供を今の子の歳にできるだけ近づけたくて、今すぐにでも子作りを再開したいと思っているのですが、やはり1年は控えたほうがいいのでしょうか。ちなみに子宮の回復は1ヶ月検診の時に診てもらって順調でした。帝王切開をしてすぐに妊娠・出産された方や詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 帝王切開後の妊娠、出産について

    58歳の男ですが、おじゃまします。私の娘が4日前、女児を出産しました。娘夫婦としては最初の子です。難産だったので、帝王切開しました。赤ちゃんは健康で、母親もその後は順調に回復しています。 質問です。友人から、帝王切開で出産すると、その後は妊娠、出産できないと言われたのですが本当ですか? 父親の私としては、娘には11人の子供を産んでサッカーチームを作ってほしいと思っているのですが。 ^^;

  • 帝王切開後妊娠

    初産で多胎妊娠の為、帝王切開。『次回妊娠は一年以上あけてください。子宮の傷が通常に戻るまで最低一年かかるからです。』と言われていたのですが、産後9ヶ月で妊娠しました。 発覚したばかりでまだ病院には行っていません。 この妊娠はどうなるのだろう…と少し不安です。 帝王切開後一年以内(9ヶ月とか)で妊娠された方いますか?

  • 帝王切開産後すぐの妊娠?

    二人目を帝王切開で六月二十六日に出産しました。一ヶ月検診で良好だったので産後約五週間目にエッチをしました。その時に避妊していませんでした。生理はまだ始まっていません、今は黄色い悪露が続いています。悪露が続いていても妊娠はするのでしょうか? 子宮が完全に回復する前に妊娠していたら胎児は育つのでしょうか? 医者からは最低一年間は避妊して下さいと言われましたが、産後一ヶ月程で妊娠した場合、子宮は大丈夫なのでしょうか?

  • 帝王切開するか悩んでいます

    こんにちは 現在妊娠9ヶ月です。 心療内科でカウンセリングを受けながらの妊娠生活です。 薬は断薬していますが、産後の様子次第で母乳はあきらめて薬を再開するかもしれません。 強迫性障害と、不安神経症です。 産科の先生からは、持病のことと、ICSIでの妊娠ということから、帝王切開でもと言われています。 帝王切開は産後が大変と聞きますが、ようやく授かった赤ちゃんなので、万一緊急に帝王切開になったりするよりも、予定帝王切開だと、スタッフも揃っていて、昼間行われるので安心かもね、と不妊治療時代にお世話になった方からは言われました。 どうしても自然で、とのこだわりがあるわけではないのですが、持病とICSIでの妊娠というだけで、帝王切開にするなんて安易なのかなと思ったり・・・ まだ、採卵時の静脈麻酔しか経験がなく、手術は初めてなので不安もあります。個人のクリニックでの予定帝王切開の場合、先生やスタッフは何人くらいついてくれるのでしょうか?もともと、ありもしないことまで心配する性質なので、不安になってしまいます。 妊娠中にささいな地震があっただけで、オペ中に大地震が起きたらなど考えてしまって・・・ 案ずるより産むが易しだとは思うのですが、臨月も近くなり最近眠れません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

専門家に質問してみよう