• 締切済み

帝王切開するか悩んでいます

こんにちは 現在妊娠9ヶ月です。 心療内科でカウンセリングを受けながらの妊娠生活です。 薬は断薬していますが、産後の様子次第で母乳はあきらめて薬を再開するかもしれません。 強迫性障害と、不安神経症です。 産科の先生からは、持病のことと、ICSIでの妊娠ということから、帝王切開でもと言われています。 帝王切開は産後が大変と聞きますが、ようやく授かった赤ちゃんなので、万一緊急に帝王切開になったりするよりも、予定帝王切開だと、スタッフも揃っていて、昼間行われるので安心かもね、と不妊治療時代にお世話になった方からは言われました。 どうしても自然で、とのこだわりがあるわけではないのですが、持病とICSIでの妊娠というだけで、帝王切開にするなんて安易なのかなと思ったり・・・ まだ、採卵時の静脈麻酔しか経験がなく、手術は初めてなので不安もあります。個人のクリニックでの予定帝王切開の場合、先生やスタッフは何人くらいついてくれるのでしょうか?もともと、ありもしないことまで心配する性質なので、不安になってしまいます。 妊娠中にささいな地震があっただけで、オペ中に大地震が起きたらなど考えてしまって・・・ 案ずるより産むが易しだとは思うのですが、臨月も近くなり最近眠れません。アドバイスいただけたら幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

• satesate9
回答No.4

両方体験しました。 自然分娩の方が何が起こるかわからなくて恐いですよ。時間もかかるし。 帝王切開はごく短い時間です。開始から10分で赤ちゃんに会えるし、後は寝るだけですし(上半身も動けなくなる全身麻酔とも違うし、もちろん心臓は止まりません。希望すれば別に起きてることも可能でしょう)。な~んの心配も要りませんよ~ 産後大変ってこともないかな。痛いときは鎮痛剤をもらえばいいんだし(我慢した私は馬鹿だった)。ちょっと入院が長くなる程度です。

momomoon8
質問者

お礼

こんにちは 両方経験されたんですね。 確かに時間は断然、自然のほうがかかりますよね。 通院先では産後は自然のかたよりは大変と聞きました。 術後3日くらいがしんどいそうで、あとは個人差があるとのことでした。 先生に自然も帝王切開もどっちもいやですと言ったら笑われました・・・ 次までに考えてきてと言われたのでもう少し考えて決めたいと思います。 なんの心配もなく出産が終わってくれればいいのですが。 ご意見ありがとうございます。

noname#34390
noname#34390
回答No.3

「貴重児」という言葉があります。 文字のとおり、貴重な赤ちゃんのことです。 貴重児は帝王切開になることが多いです。 知り合いも、長年の不妊治療の末授かった 貴重な赤ちゃんを安全に出産したいという願いから 帝王切開で産みました。 質問者さんはICSIで授かったとのこと。 大変な貴重な赤ちゃんです。 望むのであれば帝王切開でいいと思いますよ。 予定帝王切開はけっこうまったりしたムードで 行われますのでかなりリラックスできると思います。

momomoon8
質問者

お礼

こんにちは 担当医からも貴重児というのが帝王切開の理由になるとは言われました。だた、周りでは聞かないので自分が安易なのだろうかと思ってしまいます。 ICSI自体がなかなか周囲に言うことではないのでかもしれません。 知人でIVFで高齢出産の方は、帝王切開の方がいました。詳しい帝王切開の理由は聞きませんでしたが。 赤ちゃん誕生に関しては帝王切開だとすぐに生まれるので安心な気がします。開腹なので、術後のトラブルなどは皆無ではないのでリスクもないとはいえないのでしょうが。 予定だとスタッフは予め確保して行うそうで、緊急に比べて人数も余裕があるのかなとは思います。 ご意見ありがとうございます。

noname#36757
noname#36757
回答No.2

こんにちわ。 私は最近気づいたのですが、どうやらパニック障害を少しもっているようです。 思い起こすと17歳ぐらいから思い当たる節がいくつかあります。 気づいたきっかけは最近電車に乗れなくなった(混んでると息苦しくなりいてもたってもいられなくなります)高速が運転できない・トンネル内の渋滞が苦手(逃げられない・止まれないという恐怖が襲い心拍が早くなり汗が出て苦しくなりパニックになります) それ以外は不便はないので病院へは行ってないのですが、症状からパニック障害なのかなと思ってます。 話はそれましたが、私は二人帝王切開で出産しています。 一人目は逆子のため予定帝王切開になりました。 人生で手術は初めての経験でした。 ある程度、本で手順は読んでいましたが・・・・ 実際はドキドキで赤ちゃんが産まれるところまでは順調だったのですが、縫い合わせる際に軽く眠らせる麻酔をかけますと言われました。 私の中では最後まで意識のある状態だと思い込んでたため、突然の麻酔に怖くなりました。 麻酔で意識が遠のくのが=死ぬ・もう目が覚めなくなるとなってしまい・・・・・ 耳元で聞こえてくる医者の「麻酔の○○を何ミリ追加」とか言う声が殺されるとなってしまいました。 そこからは絶対眠らないという意識と麻酔との戦いで大暴れでした。 だんだんと身動きがとれなくなってしゃべれなくなる自分が怖くて・・・心臓が止まる感じと、呼吸ができなくなる状態に襲われました。 あまりに暴れたので最後は手を縛られました。 最後は意識はふっとんで縫い合わせが終わって呼ばれて起こされましたが、その後も麻酔の余韻で意識がもうろうとしてるので運ばれる状態から人との話がおかしいので叫んだり・殺さないでと言ったり・・・そうとうおかしい人でした^^; そんなわけでかなりパニックな話をしてしまいましたが・・・・もし同じようにパニックになるタイプでしたら、あらかじめこんな経験談も必要かなと思いました。 なぜかというと・・・二人目出産の時・・・一人目の恐怖が忘れられず麻酔だけがひっかかってました。 その時はまだパニック障害を知らなかったので自分がなぜあんなふうになってしまったのか分からなかったのです。 とりあえず手術の手順を何度も頭で復習して最後の麻酔は気持ちのいいものなんだ・・(普通の人は気持ちがいいそうです)と思い込むようにしました。 冷静に冷静に・・・と何度も自分に言い聞かせていました。 そしたら、二人目の時はかなり冷静に対応できました。 最後の麻酔もあらかじめ分かってたのでパニックにならず気持ちがよかったです。 それでもかなり意識が強いようで眠らなかったです。 先生は麻酔がきいて眠ってると思っていたようですが、私は遠い意識で先生の会話をほとんど聞いていて記憶してます^^; なので予定帝王切開をするなら、あらかじめ先生にすべての手順を聞いてイメージトレーニングを何回もしておくといいと思います。 病院によってもスタッフの数ややり方は違うと思いますので・・。 自然分娩が望ましいですが病気が病気なだけに、自然分娩だと何が起こるかいつ終わりがるのか見えないだけに、帝王切開のほうがいいのかなって気がします。

momomoon8
質問者

お礼

こんにちは イメージトレーニングできるという点が帝王切開だとパニックにならないかなと自分でも思います。 自然でも順調にいけばいいのでしょうが、時間もかかるでしょうし、どういうお産になるかは終わってみるまでわかりませんよね。 幸い同じ病院での帝王切開体験者の方の話を聞くことができ、不安が少し薄れました。 麻酔に関しては、簡単な静脈麻酔は経験しましたが、腰痛麻酔は初めてです。でも、静脈麻酔の際もいざ処置が始まったら、まな板の上の鯉上体で、あれこれ考えている暇はなかったように記憶しています。 帝王切開も麻酔が効いてから、赤ちゃん誕生までは5分くらいだし、トータルでも1時間もあれば終わりますとは言われました。 もう少し考える時間はあるので、不安に陥らない程度にイメトレしてみます。 ありがとうございました。

• rin2m
回答No.1

こんにちは。 私は、長女・長男共に帝王切開でしたよ。そして二人とも無事に生まれ健康に育っています。 一人目の長女の時は、急遽決まり、二人目の長男の時は予定帝王切開でした。理由は、骨盤が狭く、産道の開きが悪い体質? だったから。 先生に「帝王切開で・・・」と話しを戴いた時は、普通分娩での出産しか考えていなかったので、なんとなく抵抗感を覚えたのは確かです。 でもね、その時、どちらの方法でも「赤ちゃんが無事に生まれるならいいか!」って思いました。 産後は確かに傷口の痛みに悩まされたりもしましたけれど、それは多分普通分娩の方と変わらないのではないでしょうか。 違うのは、痛む傷口の場所とその回復の時間だけ。かな。 確か普通分娩の方より3日ぐらい入院日数が長かったです。 どちらにしても、望んでいたわが子が無事に生まれて、そのわが子を抱けた! 私はこれで痛みも吹っ飛びました。 それから、私も個人のクリニックでの出産でしたが、ヘルプで同じ地域の大学病院の医師が一人加わって下さいました。 momomoon8さんの通われているクリニックでも何らかの方法はとっているのではないでしょうか。  心配しているより、そのクリニックで伺ってみればいかがでしょう。 私は強迫性障害も不安神経症も経験・知識ともにありませんが・・・ いずれにせよ、出産や子育てには不安や心配はつきものです。 だって、一人の命と健康と笑顔を守るのですから。 病気や怪我だってします。寝つきが悪かったり、夜鳴きをしたり。 オムツかぶれや、汗疹。  そんな大きな不安から小さな心配も、その都度どんどん対処していかなければならないの。 でもね、そんな不安な気持ちも、できるだけ答えを用意しておくと少しは楽かも知れませんね。 さすがにオペ中の地震対策は私にはわからないけれど、例えば、 「赤ちゃんと2人きりの時地震が起きたら?」 「うん。こうしよう。」(これとこれを持ってあそこに避難しよー)とか。 「赤ちゃんが急に熱を出したら?」 「うん。こうしよう」 って。 どうしようどうしようばかりを溜め込んでも肩の荷がどんどん重くなるばかり。 だから「どうしよう」と何かの不安を見つけてしまったら、 「調べる」「聞く」「自分の経験を思い返す」などなど、色んな方法で どうしようどうしようのその先に、「こうしよう!」をあらかじめある程度、もしくは自分が納得できるぐらい、事前に用意しておいてあげたらいかがでしょう。 ちなみに私、地震が大の苦手なの。だから当時やってましたよ。 オムツ・哺乳瓶・粉ミルク・着替えなど、赤ちゃん連れの旅行をするつもりのような一式をカバンに詰めて、いつでも持って逃げられる準備! まずは今の不安。帝王切開ですよね。 クリニックの先生に納得の行くまでとことん聞いて、その不安、解消しちゃいましょうよ。 嬉しくて楽しみな出産。でも反面誰でも皆不安は当然のつきものです。 先生だって心得ていらっしゃるでしょうからきっと対処して下さいますよ。  母は強し。です。でも経験を積み重ねて徐々に強くなっていけばいいのです。 あなたももう立派な胎児の母なのだから、もう「母は強しへの道」はスタートしているんですよ。 頑張ってみて下さいね。   無事なご出産を心からお祈りしていますね!

momomoon8
質問者

お礼

こんにちは 帝王切開の理由ってさまざまですよね。 わたしはどちらでもいいので、最終的には自分で決めてくださいとは言われています。 ただ、胎盤異常などの帝王切開でないと危険というわけではないので、自然に産んだほうがいいのかと思ってしまったり。 産み方が問題ではないと自分では思いますが、自然じゃないとっていう方がたまにいますよね。聞き流せばいいのでしょうが・・・ 看護師さんにも帝王切開は産後がちょっと大変とは聞きました。やはり傷が自然のかたより大きいのでということでした。 自分の性格的には、夫も帝王切開のほうがある程度痛みやどんなものかが予測できるのでパニックにならないのではとは言われています。 自然で結果的には安産ならいいのですが、夜間などスタッフが少ないときに何かあったらと思うと怖いし、緊急帝王切開など怖い気がします。 先生にも手術は1時間もあれば終わるからとは言われました。 地震のことは考えたらきりがないですよね。 >もしくは自分が納得できるぐらい、事前に用意しておいてあげたらいかがでしょう 自分の中である程度折り合いがつくようにシュミレーションして落ち着けるようにしておきます。 全て考えるとパンクしてしまいそうですので、一日一日を自分なりに過ごしていきたいと思います。 ありがとうございます。