• ベストアンサー

地域ドメインは個人でも取得できるのですか?

住所地の地域ドメインが休止するようです。 これを、個人が取得、運営することはできますか? http://www.vill.*******.fukushima.jp というものです。 わたしは、ここの一般会員なのですが、使えなくなってしまうのは残念と思うのです。 また、わたしはそういうことに詳しい訳ではなく、 実際はレンタルサーバー?に管理をお願いすることになると思います。 そうすれば、今のホームページを使い続けることができますか? また、法律的に可能でも、維持費が掛かって実際は無理ということですか? 参考となるサイトについてもあわせてご紹介ください。 今日、「費用対効果の面で負担が大きく」などの理由により運営できなくなったので、「民間プロバイダーに移行」するようにと通知がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.vill.*******.fukushima.jp を手放してから、凍結期間終了後であれば、取得は可能かと思われます。 ただし、JRPSにて削除手続きの後、Whoisデーターベースから一旦消えないといけないという条件付きですが 会社が保有しつづける場合は、会社名変更とかでないと 個人に譲渡はしないと思います。

参考URL:
http://jprs.jp/
Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま使い続けられるのならそれでいいんですけどね。 凍結期間というのがわからないのですが、参考URLをゆっくり見てみます。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

新規に、新しくドメインを作るのでしたてら地域ドメインは誰でも取得できます。 ドメインの管理費は年間で7千円程度です。 その他に、サーバーと回線の費用が必要です。 ただし、すでにある地域ドメインを無関係の個人が取得するのは無理です。 建前では、一度消滅して権利が放棄されたドメインは誰にでも取得できる事になっていますが、実際には手続き的に困難なようです。 また、ドメインの譲渡は相手が個人ならば簡単ですが、その組織の意思統一や会計処理などが複雑で身動きがとれない組織だと、お手上げです。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続きが面倒とのことですね。 少し交渉してみようと思います。

Fuu1962
質問者

補足

お2人とも、回答ありがとうございました。 そのままにしていて、申し訳ありませんでした。 ポイントを差し上げる機会を逸してしまいました。 ドメインについてはなんだかそんなに興味もなくなってしまったというか。。。 ポイントは参考URLを紹介していただいた方に多く差し上げたいと思います。