フリー財務会計ソフトのVISTA移行時の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • フリー財務会計という無料公開されていたソフトがVISTAでは使えなくなってしまった。サポートも終了しており、改善策を模索している。
  • フリー財務会計は自営業の会計処理から貸借対照表、損益計算書の作成までサポートしていた理想的なソフトである。
  • 現在は古いノートPCで使用しているが、ハードに不安があるため、解決方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前無料で公開されていたフリー財務会計というソフトについて

約10年ほど前から、当時無料公開されていた「フリー財務会計」という会計ソフトを愛用しています。 ところが先日、PCを買い替えXPからVISTAに移行したところ、このソフトが作動しなくなってしまいました。ちなみにこのソフト、本体の「フリー財務会計」のほかにデータベースとして「FIREBIRD」を使用しています。 サポートも数年前に終了し、ネットなどで検索してもよい情報が得られません。 VISTAでも使い続けている方、あるいは、改善案がある方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 ほかのソフトもいろいろと検索してみましたが、私にとってはこのソフトが理想的。日常の会計処理から貸借対照表、損益計算書の作成まで、自営業の会計を一手に担ってくれています。 今現在は、XP搭載の古いノートPCで動かしていますが、こちらのPCもハードに少し不安があるので、なんとかよい方法をと模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iNL
回答No.1

Windows7のXPモードやVirtualPCなどを利用してWindowsXP環境を作ってしまうのが一つだと思います

noahmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 VISTAの互換性プロパティを試したところだめだったので、新しいPCでの作業は私には難しいウルトラ技が必要かも、と半ばあきらめていたところです。 最後のよりどころで質問をしたのですが、2つも解決策候補をいただき、正直ホッとしています。 フリーランスでいる間はこのソフトを活用したかったので、感謝感激です。 おりしもWINDOWS7発売です。 古いXPのPCで作業を当面続けながら、OSやvirturalについて検討していきます。 ありがとうございました。