• ベストアンサー

ハンダ付けについて

半田付けするのに、小型のバーナで出来る のでしょうか、 また作業の仕方、あるいわ、そんなサイトありますか。 教えてください。 ちなみに材料は2M位のステンの棒です。 (最近ホームセンターで見たもので)質問します。

みんなの回答

回答No.2

ステンレス用フラックスを使い、通常の半田鏝で半田付け出来ます。 ただし強度は#1さんご紹介のロウ付けより、相当劣ります。ロウ付けはほとんど溶接と同等の強度が得られます。  それ程の強度が必要ないなら、半田付けで十分です。  大概のホームセンターで購入出来ます。  追記:ステンレス用フラックスは酸が含まれていて、鏝先を痛めます。あまり高級な鏝は勿体なくて使うべきではありませんよ。

noname#108167
質問者

お礼

ありがとう、ございます 釣りの天秤に使うので(遠投)すごく 強度がいるとも思いません。キスのてんびん。 いいみたいですから。 ハンダでしてみます。

• 613425
回答No.1

半田付けと言うより、ロウ付けだと思います。 通常半田コテは電熱線(ニクロム線)の発熱を利用して加熱します。 いわゆる半田もロウ付けの一種ですが、溶かす温度がかなり低温です。 ステンレスやチタンなどをロウ付けするのには、相当な高温が必要です。 そのため 小さなガスバーナーで炙って(ノリピーのそれとはちがいますよ。)加熱します。 半田は錫と鉛の合金、溶融温度は200度以下、一方ステンレスのロウ材はステンレス合金 溶融温度は低くても800度以上です。 DIY向けに超低温で溶けるステンレス用のロウ材も売られていますが、接合強度は高温溶融の材料とは比較にならない程小さいです。