• ベストアンサー

洗濯でフィルムをぬらしました

今日は久々に山登りに出かけましてツーショットをたくさん撮ってきました。カメラにフィルムをいれたまま洗濯してしまい干すときになって気がつきました。カメラは電池を変えてもびくともしないので全滅だと思いますがフィルムはどうなのでしょう?乾かせばいいものではないと思いますがどなたか経験あるかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀塩フィルム(デジカメが普及しているのでこのように言います)は、薬品に浸けて現像します。薬品は水溶液です。真水だと何の変化も生じません。そのままそっと乾かせば、不都合ないはずです。ただし、乳剤はゼラチンですので、乾燥むらが生じると、画像に多少影響します。もっとも、現像処理工程でそれも消えるのではないかと思います。  ということで、そのまましばらく風通しのよい薄暗いところで乾かせば問題ないと思います。現像処理に出す時にその旨、担当者に告げてください。  カメラのほうも同様にします。水没したら、すぐ電池を抜いて、内部の水分が全部なくなるまで日陰で乾かします(1週間以上)。きれいな真水であれば、多くの場合助かるでしょう。ただし、海水や飲料水の場合は難しいですね。一旦真水で洗って塩分を除き、それから長い時間をかけて乾かせばいいのですが、塩分を完全に除くことは難しいです。少しでも残っていると錆が来て故障します。  塩分や水分が残っている時にあわてて電気を通すと、ショートして壊れてしまいます。

utachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。すぐに御礼を書くべきでしたがお店に行ってからのほうがいいと思いまして今日になりました。 で、さっき持って行きましたら水に濡れた時点でもうだめとのことでした。期待空しくカメラも同じでした。 みなさまも気をつけましょうね

その他の回答 (5)

• O-LEO
回答No.6

私は学生時代写真部で写真店でバイトをしておりました。フイルム現像はカラーは少ないけど経験はあります。現像はカラーの方がモノクロより温度管理などが厳しくなかったように記憶しています。フイルムを複数乾燥するときにはフイルム同士がくっちかないように配慮が必要でした。 さて、フイルムは真水で何の科学変化を起こしませんが、そのまま巻き取った状態で乾かしてしまうと、水分を吸収したゼラチンが隣のフィルムにくっついてしまい、元のフィルム面からはがれる可能性があるように思います。neneo-kさんのお話にありますようにくっついたのは濡れてから乾かしてしまったためではないかと思います。したがって、KAZUMI2003さんの某プロのお話にもあるように、綺麗な水につけたまま現像所に持ち込むのが正解ではないかと思います。 最近は少なくなりましたが、自分で現像している写真屋さん(または写真館)が近くにあれば持ち込んでみてください。

utachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。すぐに御礼を書くべきでしたがお店に行ってからのほうがいいと思いまして今日になりました。 で、さっき持って行きましたら水に濡れた時点でもうだめとのことでした。期待空しくカメラも同じでした。 みなさまも気をつけましょうね

• neneo-k
回答No.5

私もフィルムを洗濯した経験があります。 諦めてはいましたが、相当時間が経ってから、やはり現像に出して見ようと思い、完全に乾いていましたが、洗濯した事は伝えてお願いしました。 乾いてしまっていたのが良くなかったのか、「貼りついてしまって剥がすのが大変だった。」と言われた覚えがあります。写真も勿論、微かに内容が解かる物も有りましたがほとんど駄目だったと思います。

utachan
質問者

お礼

• cacoll
回答No.4

追加で 現像をもし出した場合、水没が現像先でも分かるそうです。 同じ本にも書いてありますが、他のフィルムまで影響してしまうそうなので、水没したことはお伝えください。 他のフィルムまで影響される場合もあると書いてありました。 交通費と時間を使って写真を撮りに行った物が他のお客の不注意で写真がだめになった場合! 相当な怒りを感じます!

回答No.3

昔、よく聞いた話では、カメラごと水に入れたまま、現像所まで持って行った、などと言いました。もちろん、どうしても失敗できないプロの話ですけどね。 洗剤などが乳剤に化学変化を起こしていない事を祈りつつ、残存洗剤を洗えたら洗って、変に乾き具合が偏らないように、水に入れたまま、急いで、現像所へ持って行くのが良いのではないでしょうか?

utachan
質問者

お礼

• cacoll
回答No.2

専門の本にも書いてありますが・・ もう現像しても写真にならないでしょう! フィルムは保存の時でも湿気に注意しながら保存していますので。

utachan
質問者

お礼