• ベストアンサー

フィルムの巻上げ

以前にも同じような質問をしましたが、ご容赦ください。 今日、親子もちつき大会という行事があって、いつも使い慣れたキヤノンNewEOSkissで撮影をしていました。 一本フィルムを使い切ったので新しいのに入れ替えたのですが、巻上げの調子が普通ではありませんでした。 プリローディング式で、いつもなら最後までスムーズに巻上げるのですが、途中で止まりかけながら重そうに巻上げました。 しかも、36枚撮りを入れると、いつもは枚数表示が37で止まるのですが、今日は36で止まってしまいました。 他にフィルムを持っていなかったので、そのまま5,6枚写しましたが、撮影自体の感触は問題なく、シャッターを切った後の巻上げもいつもどおりスムーズでした。 ただ、やはり気になります。 巻き戻して、新しいフィルムに入れ替えたほうが無難でしょうか? もし問題なければ、勿体ないのでそのまま使い切りたいのですが・・・。 使用フィルムはフジのリアラエース、電池はpanasonic製CR123Aで、今日新品と交換したところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 432happy
回答No.2

umigame2さんこんばんは これはフィルムを最初に巻き上げるときに奥に入れすぎる現象です。奥に入れすぎると最初のところでたるみが出て、キャノンの場合巻上げが重くなります。そして36カットしか撮れません。ふたを開けると中に赤いしるしがしてあると思います。そこにフィルムの先端を合わせるときれいに巻き上げます。もうひとつフィルムはなるべくたるませないことです。最初に必要以上にフィルムを出したらフィルムを少し巻き戻してから装着してください。 日ごろから奥に入れるくせのある人はフィルムコマが1A,2A…なっている人が多いです。

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるとおり、急いでいたので少し引っ張り出し過ぎてしまい、そのままセットしてしまいました。 撮影に問題がなければそのまま使いたいと思います。 明快かつ的確なご回答をいただき、有難うございました。

その他の回答 (2)

• 432happy
回答No.3

No.2です 撮影には問題ないと思います。ただし途中の送りが不安定になるためにコマのわずかな重なりが出ることがあります。 ちなみにニコンですと、フィルムが最後まで行かなくて重くなった時点で最終コマとみなし巻き戻しを開始します。

umigame2
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 フィルムが中でどうなっているのかとても不安でしたが、特に問題ないとのことで安心しました。 わずかな重なりは仕方ないと諦めます。全部パーになることを思えばどおってことありません。 詳しく教えていただき、本当に感謝いたします。

• dogday
回答No.1

フィルムが千切れた可能性がありますね。大事な写真なら、写真屋に持っていって、状況を説明して、暗箱で開けてもらうのがいいと思います。 フィルムの値段と、写真の重要さの天秤です。 その機種だと、年式的にグリス切れの可能性もあります。修理の可能性も考えておいた方がいいでしょう。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 千切れている可能性があるのですか・・・。実は以前にも同じ状態になったことがあるのですが、蓋を開けてみるとフィルムに異常はありませんでした。 シャッターを切ると、カウントも36→35→34と動作するのですが、やはりダメでしょうか?