• ベストアンサー

フィルムの巻上げ

以前にも同じような質問をしましたが、ご容赦ください。 今日、親子もちつき大会という行事があって、いつも使い慣れたキヤノンNewEOSkissで撮影をしていました。 一本フィルムを使い切ったので新しいのに入れ替えたのですが、巻上げの調子が普通ではありませんでした。 プリローディング式で、いつもなら最後までスムーズに巻上げるのですが、途中で止まりかけながら重そうに巻上げました。 しかも、36枚撮りを入れると、いつもは枚数表示が37で止まるのですが、今日は36で止まってしまいました。 他にフィルムを持っていなかったので、そのまま5,6枚写しましたが、撮影自体の感触は問題なく、シャッターを切った後の巻上げもいつもどおりスムーズでした。 ただ、やはり気になります。 巻き戻して、新しいフィルムに入れ替えたほうが無難でしょうか? もし問題なければ、勿体ないのでそのまま使い切りたいのですが・・・。 使用フィルムはフジのリアラエース、電池はpanasonic製CR123Aで、今日新品と交換したところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.2

umigame2さんこんばんは これはフィルムを最初に巻き上げるときに奥に入れすぎる現象です。奥に入れすぎると最初のところでたるみが出て、キャノンの場合巻上げが重くなります。そして36カットしか撮れません。ふたを開けると中に赤いしるしがしてあると思います。そこにフィルムの先端を合わせるときれいに巻き上げます。もうひとつフィルムはなるべくたるませないことです。最初に必要以上にフィルムを出したらフィルムを少し巻き戻してから装着してください。 日ごろから奥に入れるくせのある人はフィルムコマが1A,2A…なっている人が多いです。

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるとおり、急いでいたので少し引っ張り出し過ぎてしまい、そのままセットしてしまいました。 撮影に問題がなければそのまま使いたいと思います。 明快かつ的確なご回答をいただき、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.3

No.2です 撮影には問題ないと思います。ただし途中の送りが不安定になるためにコマのわずかな重なりが出ることがあります。 ちなみにニコンですと、フィルムが最後まで行かなくて重くなった時点で最終コマとみなし巻き戻しを開始します。

umigame2
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 フィルムが中でどうなっているのかとても不安でしたが、特に問題ないとのことで安心しました。 わずかな重なりは仕方ないと諦めます。全部パーになることを思えばどおってことありません。 詳しく教えていただき、本当に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

フィルムが千切れた可能性がありますね。大事な写真なら、写真屋に持っていって、状況を説明して、暗箱で開けてもらうのがいいと思います。 フィルムの値段と、写真の重要さの天秤です。 その機種だと、年式的にグリス切れの可能性もあります。修理の可能性も考えておいた方がいいでしょう。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 千切れている可能性があるのですか・・・。実は以前にも同じ状態になったことがあるのですが、蓋を開けてみるとフィルムに異常はありませんでした。 シャッターを切ると、カウントも36→35→34と動作するのですが、やはりダメでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィルムの巻上げ

    いつもお世話になっています。 昨日花火大会の撮影中、フィルムを一本撮り終えて、交換しようと裏蓋を開けていつものようにセットしたところ、自動巻上げの調子が普通ではありませんでした。 なんだか、ものすごく重いものを巻くような感じに、何度も止まりかけながらなんとか最後までいきましたが、いつもならカウントが37までいくところを、34で止まってしまいました。 電池は充分残っている表示になっています。 中でぐちゃぐちゃになっているのでしょうか? 不安だったので、その後は撮影しませんでしたが、このままこのフィルムを使っていいものかどうか教えていただきたく思います。 使っているのは一眼レフカメラです。よろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラの調光精度

    こんにちは。高校生男子です。 一眼レフフィルムカメラについて質問です。 家にフィルムカメラがあります。EOS500と書いてあります。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1992-1996/data/1993_eos-kiss.html これのようです。使ったことはありません。僕が幼いころこれで撮影されました。レンズは Canon EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II Canon EF 75-300mm 1:4-5.6 II の2本があります。 特にカメラに興味がない父親が昔に購入したものなので性能も良くは無いようです。 で、今度このカメラをつかい学校行事をとろうと思います。行事はホールで行われます。ストロボは430EXを持っています。 そこで質問があります。 (1)調光の精度はどの程度ですか。ストロボもつけますが連動しますか。 (2)フィルムは何がよいですか。フジのリアラエースを考えています。また増感はどれくらいしたほうがいいですか。お勧めフィルムはありますか。 (3)画質はどんなものですか?EOS Kiss Digitalくらいにはなりますか。 質問がおおくてすみません。ぜひお教えください。 またホールでの撮影について何かノウハウをお持ちの方もぜひお教えください。 よろしくおねがいします。

  • リアラエースに代わるネガフィルム

    いつもお世話になっています。 今使っているフィルム(フジ、リアラエース)が地元で手に入らなくなりそうです。 地元では一店舗のみでしか扱ってなく、しかもこの間行くと、店の奥の片隅に追いやられていました。 買う人がいないのだと思います。 あと2,3パックしかなく、売れてしまえばそれでおしまいという感じです。 一応、店の人と交渉してみるつもりですが、 最悪、仕入れてもらえない場合は、代替品を考えています。 リアラのように、微粒子で肌色の再現にすぐれたネガフィルムがあれば教えてください。 メーカーは問いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 800フィルムとAFからMFへの切り替え方

    みなさん、こんばんは。 きょう撮影に行ってきましたが、通常はAFで使っている僕のカメラですがMFに切り替えができるみたいなので切り替えてみたんですが、切り替えるとシャッターを押しても切れないんです。何かやり方があるのでしょうか?メーカーはミノルタです。 また、フィルムをいつもは400を使っているのですが、今日は初めて何も知らないで800にしたんです。そしたらできた写真が・・・ 画が荒っぽいというか白っぽいというかなんと言うか・・・ 最悪でした。400と800は何が違うのでしょうか?分かる方いらっしゃいますか?

  • Nikon new FM2の フィルム巻き上げの故

    Nikon new FM2 を使っています。 2年ほど前に中古で買ってたまに使う程度でフィルム数本は撮影しました。 普段はニコンのDSLRを使っていますのであまり出番は多くありません。 先月、フィルムを一本撮り終えてメンテがてら見てみるとフィルム巻き上げレバーが「ジーコ」と巻き上げられなくなりシャッターが下りなくなりました。 レバーは最大限稼働するのですが巻き上げのギア感触がなく「スカッ」とした感じです。 戻りはバネの力で戻っている感じです。 それでニコンに修理に出そうと思いピックアップの予約までしましたが 底部に露出している巻き上げレバーの軸のようなもの(◯にーが入った形状の)を触って動かしてやると直ってしまいました。 ですので修理はキャンセルしたのですが何が悪かったのでしょうか。 潤滑油とかそうゆうレベルでしょうか。 再発すると思うので修理に出そうか迷っていますし、何か自分でできるのであればやりたいと思っています。 まずはカメラの中で何が起こっているのか推測することは可能でしょうか。 そして自分でメンテナンス程度の処置で改善させることは可能でしょうか? また可能であればどのような処置をすればよいでしょうか。 こういった症状はnewFM2ではメジャーな故障でしょうか? 参考になるようなサイトなどもあればおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MAMIYA645の撮影枚数

    1985年製のMAMIYA 645 Superの撮影枚数に関する質問です。 実は今年の春まで、長い眠りについていたのですが、オーバーホールに出して再び使い始めました。モータードライブを装着しているため、シャッターを切った後は自動的にフィルムが巻き上がります。 それ自体は全く問題なく使用できているのですが、最近気づいたのはブローニー版(120)で撮影し終わって自動巻上げし、現像に出すと15枚しか撮れていないのです。 一コマごとの間隔が広いような気もしないではないのですが、何か調整する方法はあるのでしょうか? フィルムを1本取るたびに6%フィルムを無駄にしていることになるので、数が増えればそれだけもったえないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • HOLGAのフィルムを逆に入れてしまった

    ずっと欲しかったトイカメラのHOLGAを購入しました。 先ほど説明書どおりにフィルムをセットしたのですが、 数字(枚数)が出るまでダイアルを巻き上げていたら、 上下を逆にセットしてしまっていることに気付きました… このままでも、問題ないでしょうか? 心配しているのはこんな点です。 ・そもそも逆にセットした時点で撮影できない? ・シャッターを押した後に次の数字まで巻くとき、数字が見えない

  • EOS IXEのフィルムを途中から取り出したら続きが写せなくなった

    最近キヤノンのEOS IXEを手に入れました。APSの一眼レフのカメラですが、APSのカメラは撮影途中でフィルムを取り出し、他のカメラに入れ換えたり、もう一度同じカメラに入れて続きを写すという事ができるのだと思います。 でも実際にフィルムを取り出して、後からもう一度同じカメラに入れたらカウンターが0を表示したままフィルムが巻かれないし、シャッターも押せません。 フィルム(パトローネ)を見ると「撮影済み」になっています。 これは操作の仕方を間違えたのでしょうか? またこのフィルムはまだ7~8枚しか写していませんが残りのコマを写すことはできないでしょうか?

  • シャッターボタンの具合が不安です。

     古いカメラなのですが、コニカSIIというものです。シャッターボタンをジワッと押すと、シャッターが切れないまま次の巻き上げが出来てしまう事があります。底蓋を外してみると多重の巻き上げを防止する機構がシャッターが切れる前に解除されているようです。これが正常なのか、異常なのかわからず困っております。異常であれば調整法等教えていただけないでしょうか? 深く押し込めば何ら問題なく使えます。機構の解除とシャッターが切れるタイミングがもう少し近ければと思っています。

  • ロモ フィッシュアイ(初期型)について

    フィッシュアイ初心者です。 少し、気になっていることがあるので ご存知の方、ご教授願います。 どう表現していいかわからないので 読みづらいとは思いますが ご容赦ください。 状況 フィルムをすべて使いきることができなかったので そのままの状態で1、2ヶ月ほど置いていて そのフィルムで引き続き撮影を再開したときの話です。 撮影時、数枚撮ると 撮影枚数が途中のまま 巻き上げダイヤル進まなくなり シャッターを押しても撮影されない状態に なってしまいます。 巻き上げ・巻き戻しクランクは動くので (ただし巻き戻しの方向に・・・) 手ごたえがなくなるまで動かし、 そしてまた巻き上げダイヤルを 動かしてシャッターが切れる状態にしたら 今度は最後までシャッターが切れるのですが…。 フィルムインデックスを見てみると 18枚目までが前回撮影したものです。 13枚目から18枚目までが 前回の風景と今回の風景が合体した写真があがってきました。 裏蓋をあけてはいけないことはわかってますが、 どうしても動かないので”もしかして終わった?”と思い 暗めのバッグの中で裏蓋を開けたのが20枚目前後です。 (19・22枚目はインデックスなし、20、21が光が入ってた) 23枚目からは今日の風景のみが写っていました。 質問 どうしたら、途中で巻き上げダイヤルをまわしているのにシャッターが おりない状況を作らないことができますか? フィルムを撮影毎に使い切ったら、このようなことはないですか? 以上、よろしくお願いします。