• ベストアンサー

嘘をつくコツ(口調など)

嘘をつくコツってないですか? 口調などの注意点を教えてほしいです。 内容的には怪しまれないと思うのですが、普段嘘をつかないので口調などでばれてしまう気がします。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Filru
回答No.7

嘘をついて怪しまれないコツはいくつかあります。 しかし、『人を傷つけるために嘘をつく』『自分を守るために嘘をつく』ために使用される可能性が0と言い切れない以上、お教えすることはできません。 ただ、常に他人に対し誠実で、自分を守るための嘘をつかない人であれば、つじつまの合わないヘタッピな嘘であっても、「この人が嘘をつかないといけないようなことなら、よっぽどのことなのだろう」と、嘘とわかった上であえて騙された振りをしてくれることかと思います。 質問者さんの場合、この誠実な部類の人だと思うので、上手く嘘をつく方法など探らない方がいいのではないかと思います。 そんなちっぽけなことで、これまで築きあげてきた周囲の信頼を失うことのありませんように。 信頼を築きあげるのは大変なことですが、信頼を失うのは一瞬です。 嘘をつくのが下手、というのも、人柄のひとつですよ。 うまく立ち回ろうとして、全てを失うことのないよう、ご注意ください。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘をつくよりは信頼関係を大事にしたほうがいいですね

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.6

>嘘をつくコツってないですか? >内容的には怪しまれないと思うのですが、普段嘘をつかないので口調などでばれてしまう気がします。 「嘘八百」という言葉がありますが、意味知ってます? これはウソを一つつくと、整合性を求めるためには 800のウソを必要とするという意味です。 つまり、つじつまが合わないということになるから。 一つだけウソをついてソレについて関連事項がそれ以降一切出ないと 言うことでないと、将来、800のウソをつくことを背負うことになり 一つ一つを覚えていないと800まで持たずにばれるという事。 頭が良くないと「うそ」っていえない。 自分が利口だとおもって中途半端にウソをつくと、 いずればれる。 ばれないためには、徹底して頭がいいか、ばれるようなチャンスが絶対にないか、つまりは相手が消滅するかです。 バカ正直という武器もあるでしょう? だからです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やめたほうがいいんでしょうか

• f5system
回答No.5

あなたが悪人になれば簡単に嘘がつけるでしょう。 あなたが善人の場合、嘘はつけません。 嘘は巧妙についてもすぐにばれます。 口調やコツなどは小手先のことです。 嘘かどうかは物事の本質を知る人には通用しません。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり無理ですかね

• madmax4
回答No.4

100%ウソだとばれるので 事実を少し混ぜるといいよ

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそのほうが信じてもらいやすいですね

• estel418
回答No.3

とりあえず意見として。 内容をとにかく気にしないこと。 重く考えず、軽く考えること。 ですかね? あんまり気にしすぎると口調が変わりますからね。 気楽にしてると案外楽なものです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意識し過ぎないほうがいいですね

noname#97207
noname#97207
回答No.2

相手のためになる嘘ならば、誰に批判されようとも自分は強いと確信を持つことです。 最終的に自己の利益を目的とする嘘ならば、自分は器量が低いと自覚することです。 その自覚があれば口調も大丈夫でしょう。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、自己の利益のための嘘ですね。

• suswm
回答No.1

自分自身が、 嘘の内容を ほんとの事だと 信じる事。 が大事です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い込んだほうがいいですね