• ベストアンサー

嘘をつくコツ(口調など)

嘘をつくコツってないですか? 口調などの注意点を教えてほしいです。 内容的には怪しまれないと思うのですが、普段嘘をつかないので口調などでばれてしまう気がします。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Filru
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

嘘をついて怪しまれないコツはいくつかあります。 しかし、『人を傷つけるために嘘をつく』『自分を守るために嘘をつく』ために使用される可能性が0と言い切れない以上、お教えすることはできません。 ただ、常に他人に対し誠実で、自分を守るための嘘をつかない人であれば、つじつまの合わないヘタッピな嘘であっても、「この人が嘘をつかないといけないようなことなら、よっぽどのことなのだろう」と、嘘とわかった上であえて騙された振りをしてくれることかと思います。 質問者さんの場合、この誠実な部類の人だと思うので、上手く嘘をつく方法など探らない方がいいのではないかと思います。 そんなちっぽけなことで、これまで築きあげてきた周囲の信頼を失うことのありませんように。 信頼を築きあげるのは大変なことですが、信頼を失うのは一瞬です。 嘘をつくのが下手、というのも、人柄のひとつですよ。 うまく立ち回ろうとして、全てを失うことのないよう、ご注意ください。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘をつくよりは信頼関係を大事にしたほうがいいですね

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>嘘をつくコツってないですか? >内容的には怪しまれないと思うのですが、普段嘘をつかないので口調などでばれてしまう気がします。 「嘘八百」という言葉がありますが、意味知ってます? これはウソを一つつくと、整合性を求めるためには 800のウソを必要とするという意味です。 つまり、つじつまが合わないということになるから。 一つだけウソをついてソレについて関連事項がそれ以降一切出ないと 言うことでないと、将来、800のウソをつくことを背負うことになり 一つ一つを覚えていないと800まで持たずにばれるという事。 頭が良くないと「うそ」っていえない。 自分が利口だとおもって中途半端にウソをつくと、 いずればれる。 ばれないためには、徹底して頭がいいか、ばれるようなチャンスが絶対にないか、つまりは相手が消滅するかです。 バカ正直という武器もあるでしょう? だからです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やめたほうがいいんでしょうか

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

あなたが悪人になれば簡単に嘘がつけるでしょう。 あなたが善人の場合、嘘はつけません。 嘘は巧妙についてもすぐにばれます。 口調やコツなどは小手先のことです。 嘘かどうかは物事の本質を知る人には通用しません。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり無理ですかね

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

100%ウソだとばれるので 事実を少し混ぜるといいよ

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそのほうが信じてもらいやすいですね

  • estel418
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

とりあえず意見として。 内容をとにかく気にしないこと。 重く考えず、軽く考えること。 ですかね? あんまり気にしすぎると口調が変わりますからね。 気楽にしてると案外楽なものです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意識し過ぎないほうがいいですね

noname#97207
noname#97207
回答No.2

相手のためになる嘘ならば、誰に批判されようとも自分は強いと確信を持つことです。 最終的に自己の利益を目的とする嘘ならば、自分は器量が低いと自覚することです。 その自覚があれば口調も大丈夫でしょう。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、自己の利益のための嘘ですね。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.1

自分自身が、 嘘の内容を ほんとの事だと 信じる事。 が大事です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い込んだほうがいいですね

関連するQ&A

  • 重いものを運ぶコツ

    こんにちは。 引っ越し手伝いのコツや、注意点いろいろ教えて下さい。 特に気になっているのは大きい物で、持つ場所がないとき、 どこを持つかとか、持つ場所を作ることはできるのかとか 気になります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • キツイ口調で“早く”と“やめて”

    6さいの男の子がいます。 なしろマイペースで、言い出したら自分の主張が通るまで諦めません。怒ってもあまり怒られているとは感じていないようです。注意されても、何度も同じことをやります。 今はペンで自分の顔や身体、家具などににいたずら書きするのと、幼稚園が終わってもズルズル何時間も遊ぶこと、片付けないことにうんざりしています。 できるだけ注意する場面を少なくするよう努力していますが、“はやく”食べなさい、片付けなさい等と危ないから、痛いから、“やめて”は一日何回も言わずにはいられません。一回言っただけでは聞かないので、何回も言うことになります。 専門機関で相談したら、たんたんと短い言葉で注意する、理屈をいっても言い返すだけなのでただダメと注意する、と言われました。 なるべくやさしい口調で注意しようとするのですが、それでは効かないのでいつもキツイ口調になってしまいます。 最近は子供も私と同じような言い方をするようになってしまいました。 言ってきく子ならいいのですが、言うことを聞かない子をやさしく注意するにはどうすればいいのでしょうか・・・

  • 口調、イントネーションが悪い

    こんにちは。私は社会人1年目の女です。 仕事は建築の設計補助をしています。 普段はほぼ社内で仕事をしており社外の方と会うことはありません。 悩みがあります。 穏やかな上司なので優しく注意という程度なのですが、 口調やイントネーションが他人に(お客様に)不快である、と言われます。 恐らく、敬語が曖昧なのと、強い口調になったり、言い切りの形になってしまう事が問題なのだと思うのです。 私も入社直後から気にして直すように心がけていて、静かに話す・一呼吸置いて話すなどをしていました。 が、ぱっと口をついて出るような言葉はどうしても直らず… 今はまだ内勤なので外回りはしていませんが、設計補助で終わる気はありません。 ゆえにこのままではいけないと思いつつ…。 上司には人間性や今までの生き方があるから難しいけどね…とも。 どうすれば治るでしょうか。

  • 嘘を上手くつくコツを知りたいです

    嘘をつく時、嘘は一箇所にした方が良いことは分かっているのですが、不安でいつも二つにしてしまいます。やはり、一つに越したことはないのでしょうか。 他には、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか。 ※嘘をついてはいけませんなどの意見は求めていません。

  • 彼の口調がきつい

    2歳年下の彼氏と付き合っている20代女です。 彼からはふだんの生活では気を遣ってもらったり、女性として大切にされているなぁとひしひしと感じることができます。 ただ、何気ない会話での口調が強くて、ひるんでしまいます。 くだらないことなんですが、例えば友人がこんなこと言ってて〜という話をすると、◯◯なんか◯◯だってちょっと考えればわかるじゃん、その友達アホすぎるやろみたいなことを言います。 基本的にこんな感じで、くだらない会話に対して、私としては普通に楽しく聞いてくれればいいんですけど、 ◯は◯なんだから当たり前じゃん、みたいな話が返ってきます。なんというか他愛のない会話に回答を出そうとすると言うか。 彼はたしかに頭が良くて、その理屈は間違ってないとは思うんですが、なんか言い方がきついので雑談として楽しさが成立しない感じです。 基本的に私のことは大切にしてくれているので、楽しくお付き合いしたいのですがどうしたらいいと思いますか、、? 口調の強い彼氏や旦那さんと結婚された方いらっしゃいましたら、対処法?を教えていただきたいです。

  • 彼の嘘に、嘘かい!だけで終われない

    お互いアラサーカップルです。 付き合った当初からどうでもいい嘘が多い彼に嫌気がさしてきました。 例 夜中に電話かかってきて 彼「どうしよう、事故してしまった…」 私「大丈夫?警察呼んだ?どこか怪我しててない?」 彼「うん。大丈夫。うそだよー」 彼「○○ちゃん(共通の知人)知ってる? 元カノ」 私「え、、、(ちょっと嫌だな)」 彼「うそうそ」 車のガソリン入れてる時 彼「やば、あそこ見て、親がいる」 私「そうなん?挨拶した方が良い?」 彼「うそー」 彼「今日○○銀行に行ったよ(私の友達が働いています)Aちゃんが接客してくれた。」 (Aちゃんは外回りなので窓口業務はしていません) 私「ほんま?またうそついてるでしょ。 Aちゃんは窓口にいないよ」 彼「うそ違うよ」 私「分かった。Aちゃんにお礼言っとくね」 彼「うそでした」 彼「外でエッチしたことある?」 私「ないよ!あるの?」 彼「ある。大学の時に図書館で隣に座ったこと良い感じになって、夜散歩してた時に非常階段で…」 私(え、、引くなあ) 彼「うそうそ。そんなことするわけないだろ」 とこのような嘘をついて私をからかってきます。 はじめは嘘つかれたら何が本当か分からなくなるからやめてと優しく言ってましたが、止める気配もなく嘘をつくので私も強い口調で注意するようになってしまいました。それで注意すると彼は機嫌を悪くし2、3日ラインや電話を無視します。 彼、嘘つく→わたし、注意する→彼、機嫌悪くなる、無視→わたし、謝る  というながれです。 今までの彼女にも嘘ついてたのかと聞くと 「うん。でもみんな「嘘かいっ」で終わってた」 と言われました。 嘘かいっで済ませられない私はやっぱり彼と相性が合わないってことですよね。

  • Hのとき口調が変わる

    付き合って二ヶ月の年下の彼がいます。 普段は真面目そうな雰囲気で男くささがない人ですが Hのとき口調が乱暴になるときがたまにあります。 「我慢しろって言ってるだろ」とか、 「もっと声出せよ」とか。 H以外でそのような命令口調で話して来たことはありません。 普段は私が嫌だといったことはなおそうとしたり素直な性格です。 むしろ私を恐れてるとこあると思います笑 そういうギャップは男の征服欲ときいたことあるのですが本当ですか? イったあともあっちはまだ大きい状態で収まらない時もたまにあったり、 私との関係は主にSEXのことばかりのように感じたり、 征服欲というよりも 彼は若いしただの興奮からきてるような気がします。

  • 口調が強くなっちゃう

    口調が強くなっちゃう 私は親しい人と話してる時についつい口調が強くなっちゃいます。 もともとお母さんが口が強い方です。 それで、ここ何年か治そうとして気をつけてるんですがツイツイ強い言葉になってしまいます… どうしたら治せますか? アドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • どうでもいいことで嘘をついてしまう。

    最近になって自分に全く関係ない、どうでもいい嘘をついてしまうことがよくあります。嘘をつかないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか? 私の現在の状況的には、暑さや近親者の不幸等で情緒が不安定で、言動がおかしいらしく家族のすすめもあり、精神科に通っています。 そこで医者にも相談したのですが、「気にしないように」とか「誰でも嘘はつきます」と言ったことしかアドバイスがもらえません。 嘘の内容としては、出会ってもいない人と出会って話したとか、一緒に飲んでいた人がいる場でその飲み会に行ってないとか、天気予報も見てないのに明日の天気は雨だとか、自分でも嘘をつく意味のわからない事ばかりです。 完全に無意識で嘘をつき、それを指摘されてあたふたするという事が大半で、幸い大事になっていないのですが、今のままだと私の嘘のせいで大事に発展するような状況も出てきそうで恐ろしいです。 たとえば、友人と飲みに行って友人の奥さんから確認の電話があったときに、一緒にいないという嘘をついてしまうとか・・・。 思いつきで話してるからだと思い、考えてから発言しようと気をつけているのですが、話しているうちに嘘が混じってしまったりして、自分不振に陥っています。 何か会話の方法とか、嘘をなくすコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男口調…

    中三女子です。 私は男口調を使ってしまいます 例えば「時間ねぇ」とか「すごくね?」とかです(>_<) 意識してる訳でもなく、自然に使ってしまいます そうなったのは、大体中三の7月らへんからです…。 初めはそんななかったんだけど 最近は「俺」とも言うようになってきました。 今まで「あたし」と言ってたのですが「俺」と言う方が 何故か落ち着くのです…;; 学校とかでも使いそうになって、言いそうになったら 言わないように我慢?してます。 家でも言えないので、友達と登下校中と 部活の時先生がいない時めっちゃ男口調です。(普通に「俺」って言ってます) 言わないように注意してますが、どうしても言ってしまいます… どうしたら、男口調が治りますかね?