• ベストアンサー

かりんが出まわる時期は?

今年はのどに良い、かりんの蜂蜜漬けを作りたいと考えているのですが、かりんの実はいつごろから市場に出まわるのでしょうか? 収穫時期を調べたら10、11月頃らしいのですが、先日行った地元では大きめのスーパーには、売っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

10月~11月初旬のカリンは緑色がかっていて、少々エグミがある場合があります。 11月中旬以降に出回る、黄色いカリンが、漬けてもおいしいですよ。 しかしながら、我が家の近所のスーパーでは滅多にお目にかかりません。 あまり頻繁にスーパーで出回る物ではないようです。 我が家では、田舎の祖母に農協直売所で買って送ってもらっています。 確実に入手されたいのでしたら、農園やJAからの通信販売を考慮されてはいかがかな?と思います。 http://www.ja-town.com/shop/g/g37010676907410/

t0m0m1sa
質問者

お礼

なるほど、あまり一般には出回らないのですね…残念です。 でも、もうすこししたら売り出すお店もあるかもしれませんし、近所にもJAの直売所があるので、そこも覗いてみようと思います。 有り難うございました。