OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

良い「かりん」商品ありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.185872
  • 閲覧数276
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (141/153)

喘息持ちで、某有名お菓子メーカーのかりんのど飴等はよく利用するものの、ときどき見かける「蜂蜜漬け」が利用できない(したくても出来ない……蜂蜜が好きではない)ため、なにか他に「かりん」の商品ってないものなのかな、と思っていたんですが……(かりんエキスがあるくらいは知ってたんですけど)。
先日NHKを見ていたら観光案内のようなコーナーで下諏訪あたりをとりあげていました。
そのなかで、かりんに砂糖がまぶしてあるようなものに紅茶をそそいで飲んでいたんですよね。「こんなのもあるの?」と驚きました……。

「かりん」を使った商品で、喉に良さそうなもの、他にありましたら教えて下さいませ。
ただ、買いに行くわけにいきませんので、通販出来るか(ネット通販に限らず)、東京・神奈川で入手可能なもので御願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 85% (666/776)

先のRikosさんのご回答にありました、

 http://www.ootsu.co.jp/orange.htm

で紹介されている「果林液」を愛用しています。
うちではメーカーに直接連絡して取り寄せていたんですが、ネット販売もあったんですね ^^;
冷やした水で割るとスッキリした甘さに感じられて、普段飲んでも美味しいです。
喉が痛む時は、少し濃くして飲むといいですよ。
知り合いで喘息のある方にもお裾分けしていますが、その方にも好評です。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

体験談、嬉しく思います。
喘息のかたにも好評ですか。
ここも見たとき気になってはいたのですが……特に「のど飴」の色が薬飴っぽい色で、見ただけで効きそうな気がしますね。

もしよろしかったら、開封した後の保存期間がどれくらいか教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-12-18 05:23:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

この商品のことでしょうか? *信州諏訪名産「かりんの砂糖漬け」 http://www.lcv.ne.jp/~kawamura/shouhin.htm *ここでも、売っています。 http://www.shokokai-kagawa.or.jp/mannou/shop/yuugen_mannou.htm *ジャムも良さそうですね。 http://www.tamatebako.ne.j ...続きを読む
この商品のことでしょうか?

*信州諏訪名産「かりんの砂糖漬け」
http://www.lcv.ne.jp/~kawamura/shouhin.htm

*ここでも、売っています。
http://www.shokokai-kagawa.or.jp/mannou/shop/yuugen_mannou.htm

*ジャムも良さそうですね。
http://www.tamatebako.ne.jp/harada/

*かりん商品
http://www.mint-j.com/food/1072.htm

http://www.ootsu.co.jp/orange.htm
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

もしかして、わざわざ検索して下さったのでしょうか?
実は私も、ここに質問する前に一応いろいろ検索したのですが(って、当たり前のことですが)、だいたいこの辺があがりますね。
でも、結局テレビで見たような砂糖漬けは発見出来ませんでしたし……、ネット上でたくさんあがる商品を見ただけではホントに「喉に良さそう」なのかわかりませんし。
もし、このなかのどれでもお試しになられたことがあるようでしたら、よろしければ感想をお教え下さいませ。
投稿日時 - 2001-12-16 04:39:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。 検索されていたのですね。 私はかりんを使って、自分でかりん酒や、はちみつ漬けを作っています。 ですので、商品として購入したことはありません。 砂糖漬けも簡単に作れますし、喉が弱い私には(薬も嫌いなので)けっこう重宝しています。 かりん自体そんなにかわりあるものではないので、無添加のものでしたら、家庭で作るものと効果は同じだと思うのですが・・・。 ...続きを読む
Rikosです。

検索されていたのですね。

私はかりんを使って、自分でかりん酒や、はちみつ漬けを作っています。
ですので、商品として購入したことはありません。

砂糖漬けも簡単に作れますし、喉が弱い私には(薬も嫌いなので)けっこう重宝しています。

かりん自体そんなにかわりあるものではないので、無添加のものでしたら、家庭で作るものと効果は同じだと思うのですが・・・。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

いきなり余談ですが……。
せっかく情報の宝庫であるインターネットなのですから、その情報を検索しないのは意味がない……と私は思っています。

そうですね……、実は私も以前に自分でやりまして、その際、家事方面には面倒くさがりやの自分には「買ったほうがラク」だな、と思いましたので、今回の質問に至りました。
家庭で作るなら問題はないのでしょうが、市販されているものとなると含有量等の面で実際の効果が気になりますので。
投稿日時 - 2001-12-18 04:55:53
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「NHK長野」 NHKで放送されたのが間違いないのであれば、長野放送局が絡んでいるでしょう。このページの上端に「お問い合わせ」がありますので、メールで問い合わせては如何でしょうか・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「NHK長野」
NHKで放送されたのが間違いないのであれば、長野放送局が絡んでいるでしょう。このページの上端に「お問い合わせ」がありますので、メールで問い合わせては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

実は番組名まできっちり覚えてるんです。
14日のNHK総合で「こんにちは いっと6けん」の「旅コーナー」でした。
一応質問前にNHKのサイトも見ましたがさすがに取材先の個別名称等は出していてくれませんでしたね。
もっとも、これ観光協会とか何か観光関係の専門の団体(日本観光協会だったかもしれません)のかたがリポートしてたので、その団体から探す手もありそうですが……。

効能のほども合わせて知りたかったので質問しましたが、どうにもわからなければ放映された商品については「最後の手段」で問い合わせることにするつもりです。
投稿日時 - 2001-12-18 05:10:26
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 85% (666/776)

#4で回答しました、DPEです。 「果林液」の保存期間とのことでしたので、補足を。 わが家では1~2ヶ月以内には1本を飲みきるので正確には分からないのですけれど、開封後、冷蔵庫で保存すれば数ヶ月単位で保存できると思います。 ただ、未開封で半年近く保存していたら、飲めないことはなかったのですが、酸化して色が悪くなったことがありました。 不確かで申し訳ありませんが、ご参考までに。 ...続きを読む
#4で回答しました、DPEです。

「果林液」の保存期間とのことでしたので、補足を。
わが家では1~2ヶ月以内には1本を飲みきるので正確には分からないのですけれど、開封後、冷蔵庫で保存すれば数ヶ月単位で保存できると思います。
ただ、未開封で半年近く保存していたら、飲めないことはなかったのですが、酸化して色が悪くなったことがありました。

不確かで申し訳ありませんが、ご参考までに。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

保存期間教えていただきましてありがとうございます。

500mlを2~3倍とのことですので、私は結構早く飲みきってしまう気がいたします。
ですので、数ヶ月単位なら問題なさそうですね。
でも、未開封でもあまり長くはおかないほうが良さそうなのですね。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-18 17:48:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ