• 締切済み

「大きな政府」と「地方主権」の両立って矛盾してない?

民主党は、大きな政府と地方主権の両方を掲げてますが、どういうことなのでしょうか。 一見矛盾しているように見えますが、地方交付税などの富の再分配を強化して地域間格差を緩和する(大きな政府)と同時に、地方に各場面での決定を委ねる(地方主権)というようなことでしょうか?

みんなの回答

• ametarou
回答No.2

民主党は大きな政府を目指しているのでしょうか? むしろ、「大きな政府」「小さな政府」の二分律が無効になってきていると考えるべきでは。 民主党に今回の勝利をもたらしたのは「大きな政府」「小さな政府」の二元論をやめたことにあるように思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 両立可能というか、二分律ではなくなったわけですね。 質問についてですが、書いたような解釈でいいですよね?

回答No.1

地方分権を進めれば、権限と財源を移譲する事になり必然的に中央政府は小さくなる、筈ですね。これでなおかつ大きな政府、となると社会主義国家でも目指しているんでしょうかね?。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 謎ですよね。