• ベストアンサー

クラス会に行くべき?

こんにちは。私は中3の女子です。 今度、小6の時のクラス会があるんですけど、それに行こうかどうか迷ってます。 私自身は先生やクラスの子の顔を久々に見たいとかいう気持ちは少しはあるんですけど・・・ 私の小学生の時って、まぁそれなりにクラスの子と喋ったりしてたし、あだ名で呼ばれたりもしたんですけど、いつも行動を共にする人(特に仲のいい子)っていうのが居なかったんです。 卒業して、私立の別の学校に行ってからは全く連絡も取ってないし・・・ そんなんだから一緒に行く約束をする人もいないし、行っても孤立するだけなんじゃ・・・と考えてしまったりもします。 それに中学に入ったら、みんな行動範囲が広がったりして、色々見た目も中身もかわるじゃないですか。 なのに私は全然変わってないし、そういう自分を見せるのが嫌っていう気持ちもあります。(背も伸びてないし、体重増えてばっかりで太ってるし、それより中身が変わってない!) マイナス思考なんで、色々イヤな事が思い浮かんでくるんです・・・ 今のところ  行きたい気持ち30%・行きたくない気持ち70% って感じです。 親は「久しぶりなんだから行け」っていうんですけどなんだかスゴイ迷っちゃって・・・ こういう場で相談する事じゃないとは分かっていますが、みなさんならどうするか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そっか~・・悩んじゃうね・・・ 卒業以来、付き合いがないのは不安だよね。 一人浮いてしまうんじゃ・・と思う気持ちもすごくわかります。 自分は全然変わってない・・・ そんな事!絶対にないです!思春期の3年間の変化は目を見張る物がありますよ。 太っちゃった・・・ その時期の女の子は誰でもお肉がつくもんだ! 大人の女性の身体になるための登竜門です。 行きたくなければ、誰も強制できないです。 私ね、転校が多くて生意気な子だったの。 中学も遠い所に入って、ある日「同窓会のお知らせ」が来たんだよ。 ・・・行かなかった・・・ くだらな~い。ばっかみたい。って思って・・・ その後また住所が変わって、それっきり。 今は後悔しています。あの時行って連絡先でも交換しておけばよかったな~なんてね。 行く勇気、行かない勇気・・・ 悩んでいるのは、きっとあなただけじゃない、と思うよ。

noname#11422
質問者

お礼

思い切って小学校の時の同級生に電話してみました。 2年ぶりに話してると、なんだか懐かしくなって、行きたくなってきました。 やっぱり行かずに後悔するよりも一度くらい行ってみた方がいいですよね。 ちょっと思い切って、行ってみることにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chaguma
回答No.3

こんにちは。特に仲がいい子がいなかったら行きづらい気持ちはよく分かります。でもまだ中3でしょ?まだまだ若い。これからだよ!あなたの中身が変わるのも外見が変わるのも。だからその事についてはあまり気にしなくていいと思います。人の成長ってそんなにここ何年かでかわるものではないとおもいますので、ありのままの自分でいいと思います。他の人がどのように変わったのか見るのも一つの良い人生経験だと私は思います。そしてその中で何かあなた自身が学べばいいと思います。人生経験のつもりで行くのもいいと思います。これから先は長いんだし、いろんなこと経験しようよ!肩肘はらづにね!

質問者

お礼

>人生経験のつもりで行くのもいいと思います。 そうですよね。これもひとつのチャンスだと思って、行ってみます。 回答ありがとうございました!

• PAPA0427
回答No.2

そうですね。 行きたくない気持ちをムリに変えさせることは出来ませんねぇ。 でも、こう考えてください。あなたは自分が変わってないといいますが、たぶん大人に近づいている分周りから見たら変わっていると思いますよ。 たぶん、クラスメイトも変わっていると思います。クラスメイトだった時に何も話してない人でも同窓会になると結構懐かしくなったりして、話し込んだりします。 自分が成長してるか、どうか、確かめに出席するのもアリなんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

>自分が成長してるか、どうか、確かめに出席するのもアリなんじゃないでしょうか? 確かに、それもアリですよね。 いろいろ悩んだ結果、行くことにしました。 回答ありがとうございました!

• ma_
回答No.1

いく義務はありません。いく権利はあるでしょう。 もしあなたが会いたいと思う人が何人かいるのなら、行った方がいいのでは。不安なら、連絡をとりあって参加するかどうか電話で確認してみては。

質問者

お礼

一応何人か連絡をとってみました。 連絡を取ると、やっぱり行かないで後悔するより、行った方がいいなーと思ったので行くことにしました。 回答ありがとうございました!