• 締切済み

基本的な事について ”or”

or なんですが、いまさらかなり基本的な質問なんですが orをこうに説明してくださった方いたのですが、 「orで繋がれるのが、2つの場合:いずれか片方か、両方のこともありえる。  orで繋がれるのが、3つの場合:いずれか1つか、いずれか2つか、3つとものこともありえる。」 AかBかという選択肢のような場合につかいますよね。では2つ以上のものが書かれている場合、いずれかの一つか、3つともありえるという解釈かどう判断するんですか?文だけではどちらともとれる場合があるのですが・・・おしえてください

みんなの回答

• Oubli
回答No.3

A or Bが排他的(どちらか一つだけ)かどうかは文脈によります。  条件の場合は排他的でないのが普通です。どちらかの条件をみたしていれば良い、ということで両者を満たしていても良いのです。ただし、AとBが元々両立しない条件の場合もあり、その場合は一見排他的にみえます。  選択の場合はほとんどの場合排他的です。両方でもよい、といいたいのならor bothなどを付け加えなけらばならないでしょう。  コンピュータ言語の論理演算子では、どちらか一方でも両方でもよい場合はOR、排他的な場合はXOR(eXclusive OR)と区別します。しかし、XORに相当する単語は日本語にも英語にもないと思います(言い回しはもちろん存在しますが)。

optett
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、、、すみませんまだ何となくでしか理解ができてないです・・・

• KappNets
回答No.2

A or B と書くと2つのいずれかの一つという意味です。A, B or C と書くと3つのいずれかの一つという意味です。 この辺の理屈は日本語も同じではないでしょうか。A, B or C を日本語に訳す時は A、B または C と訳しますから。 2つともとか、3つともなどという風には普通は考えませんよね。そういうケースがもし考えられるとしたら、後は文脈から判断するしかないのではありませんか。A and/or B なんて記法もあります。

optett
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。少しわかりましたがまだ何となくという感じです・・・

• debukuro
回答No.1

AorB AまたはBだけではなくAすなわちBという意味もあります そういう使い方なのであって理屈ではありません 辞書の用例を読まれるといいです

optett
質問者

お礼

ありがとうございました。

optett
質問者

補足

ありがとうございました。