• 締切済み

何かの病気?

こんばんわ。はじめて利用させていただきます。 今日お昼くらいにひどい腹痛になり、何とかトイレにたどり着いたときひどい目眩が起きて左右前後がわからなくなった感じで下痢をしました。 発汗もすごくて髪の毛が濡れてしまいあごからたれるくらいすごく何とか便まですませたあと倒れこんでしまいました。 倒れこんでしまった時、全然動けなくって少し経ってから四つんばいになったままちょこちょこ進んでベッドに戻れた感じです。 戻ってる間、吐き気がして何とか堪えました。 汗がでてるのに背中の真ん中から外からじゃなく内から冷たくなるような感じもしてズキっときました。呼吸も整わず死んでしまうんじゃないかと思うくらいでした。 ベッドに横になってさっきまで怖くて起き上がれませんでした。 初めてこうなったわけじゃなく、だからといってしょっちゅう起こるものでもないのです。 この症状が起きると怖くて病院に行ってみようか思ったんですが何科に診てもらえばいいかわからず、ここで相談してみました。 (小さいころから肋がいたくなる症状があり、当時14歳で病院に行き小児科にいけと言われ詳しく診てくれず、先生と話したくらいで肋間神経痛といわれました。今の病気かもしれないものと関係はないでしょうか。。) 両親に言ってもそんなの大したことないよってスルーされます。ちっとも助けてくれず、病院に電話で相談してみようとも思ったんですが行きなれていないしガキの相談なんて受けてくれるなんて思えなくて・・ ここで相談をしてみてから病院への相談に行動を移そうと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに18歳(女性)です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • katsupd
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

私も肋間神経痛でとても悩んでいた時期がありました。 これは内科では治せない症状なのです 根本的な治療としては整体がいいかも知れません。 しかしどうしても痛くて我慢できないときは 鍼治療が有効かと思われます。 また、漢方薬も有効でした あと、夏場になるにつれよくなっていきます。 寒い冬は痛みが激しいですね 冷たい飲み物は厳禁ですよ 座っている姿勢をたまにでいいので 骨盤を左右前後に揺らす運動も有効です 是非お試しあれ♪

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

腹痛の場所にもよりますね。背中でも真ん中からやや右側あたりが痛くなりませんでしたか? 私も3年前に激しい腹痛および吐き気があり、動けなくなりました。その時は呼吸もままならかったです。 近所の病院の夜間救急に行ったところ胆石症の疑いあり、ということでそのまま一晩点滴を打って 帰れるかと思ったら救急の医師から「朝までこのままでいてください。そして朝、専門の医師に 診察してもらうよう依頼しておきます。」と言われました。 専門の医師(消化器科)の診察の結果、胆石性胆のう炎と診断され、そのまま即入院となり、 入院二週間後に胆のうの摘出手術を受けました。鳩尾(みぞおち)周辺に強く押されるような 激痛が伴うようでしたら、胆のう炎の可能性もありえます。 胆石症の場合、手術まで行かなくとも飲み薬で胆石を溶かす方法もありますし、衝撃波で胆石を粉砕することも可能です。 質問者様がお若い女性ですから手術となった場合、傷跡が気になると思いますが、腹腔鏡手術でしたら そんなに傷は目立ちません。臍上約4cmあたりと、臍の穴のすぐ下に約1cm程度の傷が 1箇所ずつ、右脇腹に5mm程度の傷が2箇所、計4箇所ほど穴を開けます。 現在は医療機関によっては、単孔式といって臍のすぐ下1箇所だけ開けて行う手術もあるようです。 まずは内科、もしくは消化器内科を受診してみてください。手術に及ばない病状だと良いですね。

回答No.2

#1です。 低血糖といいましても、単なる一時的なもんで、あれから一度もなってませんよー。 内科で大丈夫です。私も、近所のかかりつけのお医者さんに診てもらいました(^。^) なんでもないといいですね。

回答No.1

こんばんは(^-^) びっくりしますよね。 読んでいる限り、私が1年くらい前に、低血糖になったときの状態に似てるなあと思います。 冷や汗がでて、頭のてっぺんから体までスーっと冷たくなる感じで、吐き気と下痢、めまい。。足とか手とか…全体的に脱力しませんでしたか?私は足やら手やら、すっごく冷たくなって、力が入りませんでしたよ。 空腹時でしたか? 私はめっちゃくちゃお腹すいたままお風呂に入った後に、同じような状態になりました。そのときはびっくりして病院にいきましたが、低血糖を起こしたんだろう、ということでおさまりましたよ。 飴ひとつなめるだけでもおさまるとかいう話でした。 試しに『低血糖』で検索されてみては? しかし肋骨あたりが痛いという症状もあるみたいですし、気になるならしっかり話をきいて診てくださるお医者さん受診されることをおすすめしますが。そのほうが安心ですもんね(^。^)

ririe1118
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに似ていますね! 書くのを忘れてしまいましたが、あまりの痛さに小さな声で「お父さんお父さん」と呼びなんとか来てもらって正露丸を持ってくるように頼んだのです。 ですが渡されようにも、手を伸ばせず力が入らずで自分の手で受け取ることができませんでした。 食事も空腹になる前に食べるようにしているのですが・・。 低血糖を検索してみました。恥ずかしながら、低血糖の意味を始めてちゃんと知りました。泣 ちなみに何科に診ていただきましたか? 病院のホームページで情報を見て受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください

    最近バイト中に腹痛から目眩が来て倒れそうになります いつも腹痛→顔だけ以上に発汗→吐き気→目眩 というような感じです 嘔吐すれば治るのですが嘔吐の前に 目眩で倒れそうになるのが多々です。 初めて倒れたのがバイトのレジトレ中で その後の日のレジ中は腹痛で収まってたのですが 最近は目眩まで来て少し休ませてもらって吐いて 治るということが多いです。 この時必ず口が乾き腹痛発汗があります 必ずレジ中なのですが原因とかって なんなんでしょうか? 土日なのど忙しい日は症状はないです 平日の暇な時が多いです 発汗来た時倒れる不安とバイト先に 迷惑をかけてしまう不安でレジが怖いです 原因わかる方回答お願いします

  • 昼間から心臓が痛いです

    昼間から心臓が痛いです。 ずっと痛むわけではなく痛かったり痛くなかったりするんですが、動いてるときのほうが痛む感じです。 痛みは軽くズキズキする程度でそこまで痛くはありません。 ベッドに横になってるとあまり痛まなくなります。 肋間神経痛かなと思ったのですが、いつもはすぐ痛いのが治るし息を吸った時にズキっと結構痛むのですが、今回は少し違うので気になります。 これは何か病気ですか?

  • 口が開かない・・・これって病気??

    昔からアゴが弱いらしいく、似た症状はたびたびあったのですが、アゴを横にずらして「ポキッ」ってならすと普通にもどりました。 ですが最近は横にずらすどころか、アゴの関節がくっついてる感じで口がほとんど開かない状態です。 歯ブラシがやっと入るくらしか開きません 無理矢理開けようとすると激痛で涙が出る程になりました アゴをぶつけたなどのケガが一度もありません。これって病気でしょうか? もし病院に行った方がいいなら何科になるのでしょうか?

  • 何かの病気??

    病気かな?と思っても何の病気か分からず取り敢えず内科?に近々行こうかと思っているのですがその前に御助力頂ければと思いOKwaveに質問しました。 自覚症状としては時間問わず、場所問わず、 空腹に感覚としては似ていて、貧血にも似ていて、発汗し始め、指先の震えが(いつも少しあるんですが)少しある、ダルい感じ。 ベッドで寝てても起こる。 これが出始めると椅子に座ったり、横になるのが一番楽な気がします。 点々とした情報で申し訳ないのですが 何か御助力頂ければ嬉しいです 35歳男性、体重62kg、身長164cmです。

  • どんな病気なのか教えてください。

    5ヶ月前より目まい(引っ張られるようなめまい)と足のガクガク感に不安を抱いています。病院での検査(内科・耳鼻科・脳外科)では異常がないということなので、精神的なものかとストレスや疲れがたまらないように気をつけておりましたが、この頃は沈み込んだり浮き上がるようなめまいが頻繁におき、足もこわばるようになり、相変わらす足のガクガク感、歩行や立っているだけで足がパンパンにはるような感じになります。咳もひどくはないのですが空咳が続き、後頭部がゾクッとすることもあり、微妙な感じですが、あきらかに昔の活発な自分ではないのです。血縁はないのですが、身内に脊髄小脳変性症を患っている人がおり、自分も似たような症状であることにおびえています。私のような症状はなんなのでしょうか?どうか教えてください。

  • めまいについて、可能性のある病気が知りたい

    初めて相談します。 現在大学4回生、女性です。 私の相談はめまいについてなのですが、めまいについていくつか調べてみても、私の場合はあてはまらないような気がしたので相談させていただきます。 半年ほど前からめまいがするようになってしまいました。ふらっとしためまいが一時的におこるのではなく、起きている間はずっと、四六時中ふわふわしためまいがおこっていて、誰かの付き添いがなければ外に出ることができない状態でした。 あまりにも長いことめまいが続き、普通の生活が困難になってしまったため、病院(めまい外来の耳鼻科)にいきました。検査をしてみましたが、血液検査も異常なし。血圧も正常値ばっちりの状態で、おそらくストレスからくるものだろうといわれました。病名をはっきり言われたわけではないのですが、処方された薬はメニエール病の患者さんに処方するものとだいたい同じものでした。 確かに、半年前は就職活動の疲れなどがたまっていたり、大切な人との別れなどがあったりしまして、ストレスがたまっていたことに心当たりはありました。 真面目に薬を飲みつづけたら、3カ月くらいたったころ、ふわふわしためまいは少しずつおさまり、付き添いなしでも外に出られるようになったため、就職活動を再開しました。 しかし、今度は別のめまいを経験しました。 就職活動の面接のとき、突然激しいめまいに襲われました。今までの「ふわふわ」しためまいとは違って左右にものすごく高速で揺れるようなめまいで、倒れるかと思いました。意識ははっきりしていて目は開けていたのですが、言葉を発することができず、しばらく無言の状態が続きました。 これもメニエール病の症状なのかな?と思い、メニエール病の症状を調べてみたところ「めまいの発作は10~20分くらい続く」と書いてあり、そこがひっかかっています。私の場合はめまいは1分もなかったと思います(おそらく30秒くらいかなと思います)。 今は就職活動も無事に終わり、すこしゆっくり過ごしているのですが、この間、友人から聞かれたくないことを聞かれたときに、面接のときと同じ症状がおこり、そのときは倒れてしまいました。(意識ははっきりしていて、これも1分程度でおさまりました。)めまいがしている間、友人に目(黒目)の動きがどうなっていたかをきいたのですが、目は動いていなかったといわれました。 何が原因で起こっているかわからず、またこのような状態がおこるのでは…と考えると不安になってしまいます。病院の先生にも相談してみたのですが、「ストレスでしょう。」といわれて、前とかわらない薬を処方されました。 はじめの頃のふわふわしためまいは完治はしていませんがだいぶよくなりました。 しかし、突然発作のようにおこるめまいに恐怖を感じています。就職してからまたこのようなことになっては困るので、治るものなら治したいし、治らないものであったとしても対処の方法を勉強しておきたいのです。 病院を変えてみようかな…とも思うのですが、何科にいけばいいのかわからないため、もし「こんな病気の可能性があるのでは?」と思うものがありましたら、教えていただけたら幸いです。(もちろん、自分で勝手に判断したりしません。病院にいくためのヒントがほしいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんな病気が考えられますか?

    友達なんですけど、何度注意しても病院へ行ってくれないので少し脅かして病院へ行かせたいので力を貸してください。 症状は、ごくたまに、急にめまいがして力がぬけるそうです。頭に酸素がまわっていない感じと言っていました。 このあいだは夜急にめまいがするって言って、一時間くらいぐったりしていました。 少し休んだら回復したようですが、ちょっと長くしゃべると息がきれるような状態でした。 2~3日で完全に回復したようです。 健康診断の時に少し貧血気味と言われた以外はいたって健康(本人談)だそうです。 29才の男性でがっちり体型ですが太っていません。宜しくお願いします。

  • 急な腹痛、目眩、吐き気、発汗など

    検索しても見当たらなかったのでここに書きます。 この間、朝普通に身支度を整えているときのことです。 急に腹痛がしてきて、すぐに収まると思ったのですがどんどん痛くなり、唸るまでの激痛までになりました。 排便の感じの痛さも感じたのでトイレに行くと下痢ではなく、柔らかい感じの排泄物でした。 そして生理も始まっていました。 また目眩や吐き気、発汗もあり、数十分くらいずっと激痛でした。 だんだん痛みが和らいできたら、今度は物凄い寒気に襲われ布団をちゃんと被っているのにも関わらず一向に暖かくならず、ガチガチ震えていました。 前にも似たような症状があり、そのときもこの症状のあと生理がありました。 これはやはりただの生理痛なのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 文章力が乏しく、理解出来ない部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって病気でしょうか?

    ここ1年くらい、頭を左右に動かす時に(振り返ったりする時)、ふうっと一瞬意識が遠のくのが続いていました。 何だろうと思っていたのですが、ほんの数秒で戻りますし、軽い貧血もあるので、そんなに気にはしていなかったのです。 ところが先日、布団から上半身を起こしたとたん、家の中がぐらっとすごい勢いで動いて、自分の意思ではどうにもならず体ごともっていかれて、そのままばたっと布団に倒れるように戻されました。 ひどい目まいが一瞬起きて、倒れたような感じです。 でも、倒れたままおそるおそる目をあけてみたら、もう目まいはしていませんでした。 動いたことで、ほんの一瞬だけ大きな目まいのような症状が起きたのです。 これは、その日からずっと続いてまして、横になっていて起きだす時は必ず起きますので、ゆっくりゆっくり起き上がるようにしています。 これって、病気でしょうか? 又、病気だとしたら病院は何科に行けばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう