• ベストアンサー

DREAMWEAVARで更新するには?

会社でHPをプロに依頼して作ってもらいました。更新を私がすることになりCD-ROMをもらいました。 DREAMWEAVARで作ったそうで、「超図解ホームページ作成入門DREAMWEAVAR4Win編」という本を買い、トライアル版30日限定CD-ROMを入れました。 本の説明は作り方の基本の流れが書いてあるので私のように途中から他人の作ったもの更新することについては説明がないのでさっぱりわかりません。 まずCD-ROMは開いてみました、ソースもみてみました、ここにリンクするようにすればいいんだな!と漠然と何となくしかわかりません。 プロに作ってもらったのは、会社の歴史や紹介で、そこは固定して変化しなくてもいいのですが、紹介の一つにお店のページがありそこに「セール・お知らせ」等を新たに一ページ増やして付け足し、毎月お知らせを変えていきたいのです。 載せたい画像などは用意しました。 「一太郎10」にHPテンプレートを見つけそれでワープロ感覚でちょと作ってみたりもしました。がそのできたものをさてどうすれば・・・?という感じで混乱しています。 母の日のセールお知らせを作るように言われてるので 焦るばかりです。 まずはじめになにから手を付けたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

こんにちは。 正直にいって母の日に間に合わせるなら取り急ぎ解る方かプロにお願いした方が良いような。。。 CD-ROM上のファイルをいくら編集してもダメです。 1.まずHDDにフォルダごと全てコピーします。(ドライブ直下が良いと思いますので C:\shop のようにします) 2.次に作った oshirase.html も C:\shop 内に移動させます。下記のような構成になると思います。 c:\shop\index.html    eマーク c:\shop\main.html    eマーク c:\shop\map.html     eマーク c:\shop\menu.html    eマーク c:\shop\oshirase.html  eマーク c:\shop\img       フォルダ お店のページはフレームを使っており index をクリックすると menu と main が上下に表示される仕組みです。 3.HDD の C:\shop\index.html をクリックし、main 部分で右クリックしソースを表示します。 4.<body> を探し、その真下に下記を記入し、上書き保存してソースを閉じます。 <a href="oshirase.html">セール・お知らせ</a><br> 5.ブラウザの更新ボタンを押します。 「セール・お知らせ」と表示され、リンクが貼られるハズです。 場所を代えたければ、<body> ~ </body>の間なら何処でも良いので3~5の繰り返しで試します。 後は契約のサーバーにFTPでアップすれば良いのですが、その辺は作ってもらったプロにサポートをお願いするか、解る方に教わるしかないでしょう。 最後に.. DREAMWEAVARの試用版は商用利用は出来ないハズです。(たぶん) DREAMWEAVARでお店のページを今後も更新していくなら購入された方が良いでしょう。 ただ、ウェブページはタグが解ればメモ帳だけでも作れるものですし、今回程度の差替えとお知らせページの変更だけならDREAMWEAVARを購入する必要は無いような気もしますが。。

midoricom
質問者

お礼

教えて頂いた様におおむねやってみました。FTPでアップし、インターネット上のshopのページに「お知らせ」のリンクが表示されました。これで成功と思いましたがクリックすると「NOT FOUND」でした。おしいです。母の日までのは間に合わないので会社には「出来ませんでしたので次回父の日からにして下さい」ということにします。NOT FOUNDでなくなるようにこれから色々やってみますのでつまづいたらまた質問します。20ポイントでこれ以上質問しては申し訳ないので今回の質問はこれで締め切ります。とても解りやすい回答、100ポイントくらいの気持ちで感謝しております。

その他の回答 (4)

• papayuka
回答No.5

#1#4です。 #4でHDDにコピーした後、編集するファイルのプロパティを開き「読み取り専用」属性のチェックを外すのを書き忘れました。これをやらないと上書き出来ないです。

• hen-dane
回答No.3

まず、はじめにHNが違ってますがごめんなさい!#2です。GWで自宅にいないのでメールでIDを確認することができず、ログインできなかったので・・・。(もしかして規約に違反してるかな・・汗) 困ってらっしゃるようなので急いでわかる範囲でお答えできればと思いますが、もっと詳しい方がいらしたら補足してください。私もよくわからないままに会社のホームページを更新したり作ったりしてるものですから・・・^^; それから、midoricomさんにちょっとお聞きしたいのですが、新しく作ったり、更新したページをサーバ上にアップすることはできますか?DREAMWEAVARにはアップロード機能があると思うのですが、私はページ作成だけにDREAMWEAVARを使っていてアップロードはFFFTPで行っていますが、そういうことは教えてもらってますか? >まず、プロの作ったCD-ROMをpcに入れますマイコンピューターで開いてはいけないのでしょうか? 通常自分が行うことがない事なので、この辺よくわかりませんが、問題はないと思います。私ならサーバ上から更新するファイルをダウンロードしてきて、更新作業などを行い、再びサーバ上にアップしますが・・・。 >(そこで開いてみました)shopというホルダーがあります。クリックすると「img」というホルダーがあり画像があります。 そこに会社のホームページで使われている全ての画像が収まってるんでしょうね。だから、今後の更新作業でmidoricomさんが新しく画像を用意したら、そのフォルダに入れればいいと思います。もちろん、それをサーバにアップしなければいけません。 >青い「e」のマークで「index」「main」「menu」「map」とあります。 会社のホームページを開いてトップページとなるのがその「index」です。そのファイルには拡張子が表示されていませんがindex.htmlかindex.htmとなっていると思います。 確認ですが会社のホームページのトップのアドレスはhttp://~/main.htmlになっていますか?(普通はそんなことないと思うのですが)もし、そうなっていたらトップページを更新する時があればmain.htmlのページで行ってください。 >「index」を開くとインターネット上で見るページと同じものが出ます。但し一番下に赤い×「copyright」と出ます。 赤い×印のところには画像が使われているのでローカルで見ても×印がついてるのだと思います。それをサーバ上にアップするとちゃんと×印の部分に画像が表示されると思います。 >「main」も同じものがで、 ごめんなさい、私はそういうのがわからないのですが会社のホームページの各ページがあると思うのですが、その中でURLの最後がmain.htmlで終わっているページってありますか?そのページとindexのページは全く同じということでしょうか?同じページが2枚あるということ?? >まず私は「main」を開き表示のソースをクリックしました。お店の説明が出てきました。そこで次に私はどのような操作をしたらよいのでしょうか? 表示のソースをクリックしてお店の説明が出てきた・・・というのが少しよくわからないのですが、最初の質問で『紹介の一つにお店のページがありそこに「セール・お知らせ」等を新たに一ページ増やして付け足し、毎月お知らせを変えていきたいのです。』と書かれているので、まずは新しいページを作ることが先ですが、それは一応作れたのですよね? >ここに何かしらすれば自分が作ったものがクリックすると開く様になるとは何となくわかります。 リンクは<a href="profile.html">自分で作ったページ</a>というのは本で見ました。 上記で書かれていることと同じだと思いますので、作れていると仮定して・・・ 例を挙げられただけかもしれませんが、<a href="profile.html">自分で作ったページ</a>でなくても良いです。ファイル(新しく作ったページ)名はそのページをわかりやすく表したほうがいいと思うので、profile.htmlではなくsale.html(またはセール情報だけを掲載するのでないのなら)oshirase.htmlやwhatsnew.htmなどにすればいいと思います。それから、今の場合だと『自分で作ったページ』の箇所は『母の日セールのお知らせ』などにすればいいと思います。その『母の日セールのお知らせ』を<a href="(例えば作ったページのファイル名がoshirase.htmlなら)oshirase.html">と</a>で囲むことによって『母の日セールのお知らせ』の箇所を見た人がクリックするとそのページに飛ばすことができます。 長々と書いたので要点がわからないかもしれませんね。ごめんなさい。でも、もう少し作業が進めばまた新たなわからない点が出てくると思いますが、そこまで想定して今答えても混乱されると思うので・・・。 もっとわかりやすく説明できる方がいらっしゃればお願いします^^; それから、midoricomさんはとりあえずそのページだけでも母の日までにアップできれば、あとはゆっくりお勉強して覚えて行ってください。私でもわからないままに1年やってるとある程度出来るようになったし、全くわからなかったこともわかるようになってきたので、良いチャンスが与えられたと思って頑張ってくださいね。

midoricom
質問者

お礼

リンクが貼れたのですがクリックすると「notfound」FTPに問題があるのかもしれません。ホルダーの階層に問題があるのかもしれません。もう間に合わないので「父の日」に間に合うようにゆっくりやってみます。profile.htmlは本そのまま写しで勘違いしてましたご指摘ありがとうございます。notfound解決のためにこれから取り組みますのでまた解らないことありましたら質問したいと思います。とても親切にご回答いただいて100ポイントくらいの気持ちで感謝しております。

noname#4293
noname#4293
回答No.2

こんにちは、DREAMWEAVARは特にHTMLの知識がなくてもデザインビューなどで簡単にページ作成できると思うのですが、もとからある(依頼して作ってもらったというページ)のどの部分にリンクすればいいのかもわかってるんですよね? それでは、同じファイルを複製してもう一枚作り(別名で保存などして)会社のタイトルなど残してて良い箇所はそのままにして、会社の歴史や会社紹介などの箇所を削除して、そこに新たに「セール・お知らせ」のタイトルを打ち込むかタイトルバナーなどを作って、その下に更新したい文章を入れればいいのでは? もしくは、 >載せたい画像などは用意しました。 「一太郎10」にHPテンプレートを見つけそれでワープロ感覚でちょと作ってみたりもしました。がそのできたものをさてどうすれば・・・?という感じで混乱しています。 新たなページもすでに出来上がってるならあとはサーバ上にアップロードすればいいと思いますよ。それで、元からあるページのリンクを貼った箇所をクリックしてみて、新しく作ったページが表示されていたら大丈夫です。 でも、質問の主旨とずれた答えをしてたらごめんなさい。

midoricom
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとございます。 さて、急なものでとりあえず出来ている簡単なものをプロの作ったものにリンクさせたいと思います。具体的に質問を絞ってお聞きします。 まず、プロの作ったCD-ROMをpcに入れますマイコンピューターで開いてはいけないのでしょうか?(そこで開いてみました)shopというホルダーがあります。クリックすると「img」というホルダーがあり画像があります。青い「e」のマークで「index」「main」「menu」「map」とあります。「index」を開くとインターネット上で見るページと同じものが出ます。但し一番下に赤い×「copyright」と出ます。「main」も同じものがで、「menu」は一番上に各ページのタイトルが飾って帯状に表示されるもので、shopの図柄でした。 まず私は「main」を開き表示のソースをクリックしました。お店の説明が出てきました。そこで次に私はどのような操作をしたらよいのでしょうか?ここに何かしらすれば自分が作ったものがクリックすると開く様になるとは何となくわかります。 リンクは<a href="profile.html">自分で作ったページ</a>というのは本で見ました。さてそれをどのようにするのかが具体的にわかりましたら教えてほしいと思います。また、DREAMWEAVARを使ったらもっと簡単にこうすれば出来る!等ありましたらあわせてお願いします。

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 メモ帳でもなんでも良いので、お店のページを開いて、 <a href="oshirase.html">セール・お知らせ</a> のように作ったリンクを貼れば良いだけでは? > まずはじめになにから手を付けたらいいのでしょうか? HTMLの勉強でしょうか。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
midoricom
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございました。 もう少し的を絞って具体的お聞きしたいと思います。 まず、教えていただいたページ拝見しました、各事項や言語の意味についてはとてもわかりやすく参考になりましたが、それを具体的に自分に置き換えて応用する流れがなかなか繋がりませんでした。なのでもう少々じっくり勉強する必要があることがわかりました、がなにせ急ぎの仕事があるので今回即席にその部分だけ解決する簡単な方法を教えていただきたいと思います。 まず、メモ帳を開きました。そこにCD-ROMから「shop」を選択して「main」という青い「e」マークをクリックしソースを表示しました。ここからまずどこを探し、<a href="oshirase.html">セール・お知らせ</a>というのを打てばよいのでしょうか?そして自分で新たに作ったものはどのように保存等すればよいのでしょうか?今はとりあえず、DREAMWEAVERを立ち上げると一応作ったものが出てきます。あと一太郎を立ち上げるともう一つ試しに作ったものが出てきます。それらはそのままになっています。 何か良い方法があったらよろしくお願いします。