• ベストアンサー

謝礼について質問ですm(_ _)m

サイフを拾ったのですが謝礼の事が気になりますm(_ _)m サイフを拾っただけだしお金をもらうのがちょっと戸惑いますm(_ _)m もし謝礼を支払ってきた場合の事なんですが、拾った人の所在が解らなければ謝礼は支払われなくてもいいんですか? 自分は学生やっててバイトとかで、警察署に行くのかどうかとか解らないんですが、受け取る時間とかがつくれなと思うんで、もしいいのであれば個人情報知らせずに、そのまま届けたって事にしたいんですができるでしょうか? 法律の事はよく解りませんm(_ _)m 誰かよかったらご意見お願いしますm(_ _)m

noname#98422
noname#98422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> もしいいのであれば個人情報知らせずに、そのまま届けたって事にしたいんですができるでしょうか? 警察の立場としては、サイフの中身が減っていたなんて事もあるでしょうから、届出時に、いつ、どこで、どういう状況で拾ったのか?とか、拾得者の身元の確認はせざるを得ないかと。 遺失者に対し、氏名及び住所を告知する事を希望しないって事で、権利放棄する事を主張するれば良いハズ。 届出用紙にそういう項目があるのかどうか?とか、ちょっと分かりませんが。 遺失物法 | (返還時の措置) | 第11条 | 2 警察署長は、拾得者の同意があるときに限り、遺失者の求めに応じ、拾得者の氏名又は名称及び住所又は所在地(以下「氏名等」という。)を告知することができる。 -- > 自分は学生やっててバイトとかで、警察署に行くのかどうかとか解らないんですが、 道路なんかで拾ったのなら7日以内に警察署へ、駅や飲食店などで拾ったのなら24時間以内にそこの管理者へ届出しないと、報労金の受け取りの権利を失ったり、横領なんかになる可能性もあります。 さっさと届けちゃうのが良いかと。

その他の回答 (3)

回答No.3

謝礼金は拾った財布に在る現金の金額の5%~20%を請求可能です。 あなたの個人情報を伝えたくなければ、警察官には匿名での届けにすれば済みます。

• joqr
回答No.2

今は、届けた時に謝礼の問題があるので 申し出があれば受け取るか? 聞かれますよ 相手があなたに連絡を取りたいと言った場合、伝えても良いか? こんなことも聞かれます 届ければあなたの身分は確認されます 謝礼は要らない。相手にも教えないでほしい そう警察官に伝えるだけでOKです

• kenta1118
回答No.1

貴方がよろしければそれで良いと思いますよ。警察の方にそのように話して下さい。