• ベストアンサー

免許書を拾って頂いた方への謝礼の額。

紛失した免許書を拾って頂いた方への お礼についてのご相談です。 先日帰宅すると、警察署から 「あなたの物らしき免許書(ほか数点)が届いています」と 通知の封書が届いていました。 あわてて財布を見ると、 入っているはずの免許書など数点(病院の診察券など)が ありませんでした。気づかぬ間に落としていたようです。 悪用されかねないものだけに、 すぐに届けて頂いた事、本当にありがたく思っています。 警察から届いた案内の中に「拾った方へ、5~20%の謝礼を・・・」 という事が書かれていたのですが、 どのくらいのお礼をすればいいものかと、悩んでいます。 現金などではないので、金額として表しにくいという事と、 好みでないもの(菓子、お酒など)を送られても どうなのかな・・・?と思ってしまいまして・・・。 経験のある方や、ご自身の体験、または ご自身が拾った立場、拾って貰った立場だったらどうなさいますか? ご意見頂けるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

まずは電話してお礼をしてください、そしてお礼を差し上げたいのですが、ご住所をと聞きます。 大概この時点でお礼はけっこうですよ、と言ってくれますので、もう一度電話でお礼の言葉を述べ、それで終わります(^_^)v 住所を言ってくるような人だったら(^^;5000円ほど包んで送りましょう

その他の回答 (10)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.11

確かに商品だと好みが在りますものね。私なら、礼状を書き3000円の商品券を送ります。

回答No.10

10年ぐらい前ですが、免許証入りの財布を拾って警察に届けたことが ありました。 その時は持ち主の方からお礼の電話があっただけで、品物とか貰う ようなことはなかったです。 それにその時警察の方がおっしゃっていたのですが、「現金ではないの で謝礼はちょっと難しいかと思います。所有者本人からの電話は行くと 思いますが。」とのことでした。 別にお礼の言葉もいらなかった(めんどくさいし)んですが、電話で お礼をいわれましたね。 そんなわけですから、現金が入っていたわけではないので お礼の電話だけで十分だと思いますよ。

noname#227567
noname#227567
回答No.9

11年位前にコンビニコピーに忘れてたのを、届けたことがありますが、別に謝礼なんか夢にも思わなかったです。 そうした種類のとも思えなかったし・・・・・ むしろ、持ち主が無免許運転扱いで検挙されてないかと心配しました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.8

わたしなら3000円の商品券か同等の手みやげ 5000円だと出し過ぎ 1-2000円は少なすぎ... ...と個人的に判断します

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

まずその警察署の担当者に拾って届けてくれたことの事を効いて下さい、相手の人が落とし主に連絡場所を教えても良いと言っていれば教えてくれますがそうでない場合は一切解りません。 届けたときに警察官から落とし主が聞いたときに知らせても良いか聞いてきます、当然電話や住所なども許可していれば教えてもらえるはずです、私の家族が拾って届けたときにはそのような対応で後日電話して訪ねてきました(菓子折と共に)免許と同じ入れ物にその方は無くなったお姉さんの写真が有りとても大事な物でしたから・・・こちらは元の持ち主に返っただけで良かったのですが・・・過分なお礼は困りますがこの程度なら気持ちよく受け取ります。 従って連絡先など解らない場合人に寄れば新聞の一行広告など利用してお礼を載せていることも見たことがありますし、その人の考え方に寄るところが大きいでしょう、困った人がその落とし物の先に見えれば拾った人も見返りなどは期待していないと思います(ほとんどの人は) 逆に言えば質問者が拾った立場で考えればある程度解ると思います(私は今まで落とした立場には無いですが)

  • leora777
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.6

すぐに届けてくださるような相手だから「お礼は結構です」 というかもしれません。 こういうのは気持ちを形と言葉で返すか、言葉だけで返すかなので あなた次第ではあります。 >>すぐに届けて頂いた事、本当にありがたく思っています。 5~20%といってもあくまで目安です。 ただ、現金を落としたわけでもないですし、現金や多額の物を渡されても 相手が恐縮してしまいます。(相手次第ですが) 5000円くらいのクオカードか商品券、あとは一言お礼で良いかと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

落とした事も拾った事もある者です。 拾ってお礼をされた事は一度もありません。 ですが、特に何も気にしていないし親切心というか当然だと思っているから 届けているのでお礼目的ではありませんから気にしません。 電話や言葉でのお礼があって当然だとも思っていません(拾った側として) 落とし主の手元に戻ると良いなっと思うだけです。 この前は現金37万を拾いましたが、その時もお礼はありませんでした。 だけど何とも思いませんね。届けてくれる人ってきっとお礼求める人は少ないと思います。 そして落とした側。私は現金を落としてすぐに見つかりました。 それこそ1分の間なので自分で探した時にはもうすでになかったのです。それを警察に届けられたお陰でお礼しなくてはならないことに。 これは悪く考えたらの話です。実際違う人に盗まれてたかもしれない。 そう思うとやはりお礼を…と住所等を警察でおしえられたので 果物をたっかいのを買って行きました。 そしたらその方食べ物制限があって食べれないそうで…。 どうしようもないので受け取ってもらいましたが本人困っていました。 その頃私まだ20代前半だったのであまり頭が回りませんでした(^_^;) そう思うと、商品券、図書券、今ではQUOカードなんて便利な物がありますから そういうのでもよろしいんではないでしょうか。 免許証となれば金銭では表せません。 お礼の権利というのがありますが、私の勝手な判断は、金品物品 現金に置き変えられる物に限ってだと思います。 また、そのような現金で表わせないような物は人の価値観で とても差が出るでしょう。無料だと言う人もいれば免許証にかかるお金の分だという人もいればそれこそ悪用された事を考えれば きりがないくらいに金額は跳ね上がります。 そこまで律儀に考えなくてもお気持ちで良いと思います。 深くお礼を申し上げるだけでも良いと思いますし、 お礼がしたいのであればそういうカードや券を添えるだけでも 良いのではないでしょうか。 お菓子やお酒は人によっては困る事もあると思うので(今ではそう思う^^) あまり悩まなくても良いものでされると良いと思います。 金額も500円でも1000円でも良いと思います。 それこそ人によってはお礼を言われるだけで、あー良かったなっと思える人が 500円の券をもらったが為にえー500円かよっなんて 欲が出る人もいます(^_^;)、でもそんな事気にしてられません。 良い人に見つけてもらったのだと深く考えずに、 御自分のしたい金額を気持ちとして差し上げればよいと思います。 あ、あと電話番号教えてもらった時にお礼をしたいのですがって 言った事があるんですが、 その時は面倒だから言いって断られました^^

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.4

きっと見返りを期待しての行為ではなく、善意のみの行為だと思うので気持ちで良いと思います。 きっと相手の方のご住所等は判らないと思いますので警察を通してと言う形になるのでしょうかね。 警察に電話して、他の人の場合どうしていますか?とたずねてみるのがいいと思いますよ。 ただ、免許証と言う事であなたの名前や住所等は全て相手の人が分かっているのでちょっと複雑なところですね。聞かずに渡すなら私なら図書カードかクオカードを3000円分ぐらいにありがとうの気持ちのこもった手紙を添えますね。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

僕は10年ほど前に、現金は全く入ってなかったんですが クレジットカードが入った財布を拾って届けましたが その方はわざわざ訪ねて来られ、菓子折(3000円くらい)と5000円の商品券を持ってこられました。 基本的にはどれだけ大事な物か、に依るんでしょうけど 5000円から10000万までの商品券で十分だと思います。 しかし、現金が財布の中にあったら、やはり20%のお礼はしたくなりますね。 普通は帰ってきませんから・・

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

ボクも昔拾って頂いたことがあります。 お礼は金額的には、2,000~3,000円だったかなぁ・・・。 確か、菓子折を持ってお礼に行きましたけど、それがどうかと思うのであれば、商品券のようなものは如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 免許証紛失

    買い物の支払い時に財布に入れていた運転免許証を落としたらしく無くなりました。 紛失場所は大体判っています。警察に紛失届は出したのですが、悪用されないか 心配です。何か対策は有るでしょうか?経験のある方、お教えくださいませんか。

  • 落し物・・拾得者への謝礼

    2週間前のことですが、デパートの試着室にバックを置き忘れました 直ぐに気付き慌てて戻りましたが、もうありませんでした 売り場の店員さんにも事情を話し、一緒に探してくれました バックの中には、財布も入れてありキャッシュカードやクレジットカードも入れてましたので 警察に紛失届けを出し、カード類も止めました 昨日になって隣の県の警察署から 「あなたの免許証の入ったバックが届いてるので来て下さい」 と連絡があり、隣の県(車で約1時間)まで引き取りに行きました 現金も入っていましたので、謝礼についての説明を受けました 本来なら謝礼は当たり前だと思うのですが、どうしても納得出来ないことがあります 拾ってくださった方は、私の記憶どおり試着室で拾ったと言うことです それなら何故、直ぐに店員さんにでも届けてくれなかったのかと警察官に尋ねると 「出先だったので地元に帰って届けようと思い持ち帰った」 と言ってたとのことでした 「だったらもっと早く届けて欲しかった、免許証・キャッシュカードの再発行は大変でした」 と言うと 「電車に乗ってるうちに拾ったことを忘れ、今日思い出したらしい」 とのことでした 小さいバックなら兎も角、大きなバックなのですが・・・。 物は考えようだと自分に言い聞かせ、拾ってくださった方にまずはお礼の電話を入れると 「ビデオに映ってた?」 と言うので この人は置き引きをして、ビデオに映った可能性があるので怖くなって届けたのでは・・・ という疑惑を持ちました 「今、金欠なので謝礼は2割希望です」 とも言いました その場で届けてくれたなら気持ちよく差し上げれたものの こんな状況でも相手の要求どおり払わないといけないのでしょうか? 全額失ったよりはマシと言う様に考えないといけないのでしょうか・・・

  • 謝礼について質問ですm(_ _)m

    サイフを拾ったのですが謝礼の事が気になりますm(_ _)m サイフを拾っただけだしお金をもらうのがちょっと戸惑いますm(_ _)m もし謝礼を支払ってきた場合の事なんですが、拾った人の所在が解らなければ謝礼は支払われなくてもいいんですか? 自分は学生やっててバイトとかで、警察署に行くのかどうかとか解らないんですが、受け取る時間とかがつくれなと思うんで、もしいいのであれば個人情報知らせずに、そのまま届けたって事にしたいんですができるでしょうか? 法律の事はよく解りませんm(_ _)m 誰かよかったらご意見お願いしますm(_ _)m

  • 財布を紛失してしまいました

    標題の通り、財布を紛失してしまいました。紛失場所も時間も分かって いるのですが、警察からは何にも連絡がありません。 財布の中身は現金は入っておらず、クレジットカード、銀行カード、ヨド○シ、さ○らやのポイントカード、テレカ、病院の診察券などです。 身分が分かるようなものは入っていませんし、紛失後、30分以内に 警察、カード会社、銀行には連絡済みなのですが、何か、悪用される 心配はないでしょうか?財布自身は仕方が無いと諦めているのですが 悪用だけは、避けたいと思っています。 同様の経験者の方、何か悪い事がおきましたでしょうか? とても心配です。

  • 免許証を落として警察署に届けられました

    昨日、警察署より連絡がありました。父の免許書を、女性の方が拾って届けられたと。届けてくださった方のお名前や連絡先は、その女性が名乗るのを拒否されたため判らない、とのことでした。 ここからが問題なのですが。まず連絡が来た時に父は自分が免許証を紛失していることに気づいていませんでした。2日前に母が父の免許を見ているので紛失したのがここ2日間であることは間違いないのですが。また連絡は母が受けて父が警察署に取りにいきましたが、父は免許書がどこで発見されたものか確認しなかったと言うのです。つまりいつどこで紛失したかが全く判りませんし、紛失中に警察に届出もしていないというわけです。拾ってくださった方に話を聞こうにも連絡はとれず、ちなみに届けられた警察署は近隣では最も大きく、繁華街に近い場所に所在します。女性が拾う前に誰かに拾われている可能性は充分にあると思います。それより父が日常近づく場所でもないので落とした場所から拾われた場所は移動しているのではないだろうかという不安もあります。 さて、このような場合に、どのような対処をとるべきでしょうか?まず拾われた免許証でどのように悪用される可能性がありますか?また警察に届けられた事実がある以上は、その間に悪用されたとしても無効になるものなのですか?それと、今の状況でしなければならないことがあるのか、その場合にそれは早急に行うべきなのか否か(一刻も早くしなければならないような緊急性があるのか)。私自身はそういった貴重品を紛失したことが無く、だから逆に一体何をしたらいいのかがよく判らなく、困っています。どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 落し物の謝礼について

    先日、財布を拾い交番に届けました。 持ち主が見つかった時に5~20%の謝礼を受けられるとの説明があり、受け取るという手続きをして帰りました。 次の日の午前中の留守電に、警察から「持ち主がわかり引き渡した」との報告と、持ち主さんから「助かりました、ありがとうございます」とお礼のメッセージが入っていました。 また改めて連絡があるのだろうと思っていたのですがありません。 謝礼金のやり取りってどうするのですか? 誰が割合を決めて、どのように受け渡しをするのですか? 期限はあるのですか? 教えてください。

  • 財布落としたんですけど・・・

    財布の中に免許証と学生証が入っていました。 落としたことに気づいてすぐに警察に行き、財布を落としたことを話し紛失届けを出しました。 その時免許証と学生証が入っていたということも伝えました。 この場合、もし免許証を使って悪用された場合は大丈夫でしょうか。 ちゃんと免許証が入っていたことは話したので大丈夫だと思っていたんですが、免許証を落として紛失届けを出したわけじゃなくて財布を落としたと言って紛失届けを出したので、もしかしたら免許証が入っていたと言っても悪用された場合意味なんじゃないかなぁと。 考えたら急に不安になってしました。

  • 運転免許証

    財布を落としてしまい免許証も入ってたんですが 再発行する場合地域の警察署と書いてあって 新しい運転免許証用の写真は現地で撮ります。 と書いてあるんですが 警察署に運転免許証用の写真を撮る機械があるんですか? 又、悪用されないか心配です もし悪用されて請求が来たとしたら無視して大丈夫ですか?

  • 免許書紛失の事で質問します。

    先日財布を落としてしまいました。 その中に運転免許証・キャッシュカード・BKカード等 それはそれは大事な物が入ってました。 カード等は、紛失届を出し使用不可能にできたのですが、 免許証に関しましては、警察には届けたものの、 なんの手だてを取る事もなくそのままです。 悪用されるのではないかと、心配です。 再交付をしに免許センターに行くつもりですが、 二三日後ではないと時間が取れません。 この様な場合、考えられるような事はありますか? また、何か手だてを取っとく方法はありますか? ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 免許証を失くした場合について

    よろしくお願い致します。 免許証を失くした場合、もし他人に悪用されるとすればどのような危険が ありますでしょうか? 詳しい方、教えてください。 失くしたと思ったらすぐに警察に届出をしなければならないと思いますが、 届出をする前に悪用された場合は、取り返しがつかなくなるでしょうか? また、通勤に車を使用している場合、普通は免許証不携帯になると思いますが、 免許証の紛失、盗難などの場合に警察に連絡すれば、何か仮の免許証を発行して くれたりするのでしょうか? すみませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう