• ベストアンサー

免許書を拾って頂いた方への謝礼の額。

紛失した免許書を拾って頂いた方への お礼についてのご相談です。 先日帰宅すると、警察署から 「あなたの物らしき免許書(ほか数点)が届いています」と 通知の封書が届いていました。 あわてて財布を見ると、 入っているはずの免許書など数点(病院の診察券など)が ありませんでした。気づかぬ間に落としていたようです。 悪用されかねないものだけに、 すぐに届けて頂いた事、本当にありがたく思っています。 警察から届いた案内の中に「拾った方へ、5~20%の謝礼を・・・」 という事が書かれていたのですが、 どのくらいのお礼をすればいいものかと、悩んでいます。 現金などではないので、金額として表しにくいという事と、 好みでないもの(菓子、お酒など)を送られても どうなのかな・・・?と思ってしまいまして・・・。 経験のある方や、ご自身の体験、または ご自身が拾った立場、拾って貰った立場だったらどうなさいますか? ご意見頂けるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

まずは電話してお礼をしてください、そしてお礼を差し上げたいのですが、ご住所をと聞きます。 大概この時点でお礼はけっこうですよ、と言ってくれますので、もう一度電話でお礼の言葉を述べ、それで終わります(^_^)v 住所を言ってくるような人だったら(^^;5000円ほど包んで送りましょう

その他の回答 (10)

• KEKEKO2008
回答No.11

確かに商品だと好みが在りますものね。私なら、礼状を書き3000円の商品券を送ります。

回答No.10

10年ぐらい前ですが、免許証入りの財布を拾って警察に届けたことが ありました。 その時は持ち主の方からお礼の電話があっただけで、品物とか貰う ようなことはなかったです。 それにその時警察の方がおっしゃっていたのですが、「現金ではないの で謝礼はちょっと難しいかと思います。所有者本人からの電話は行くと 思いますが。」とのことでした。 別にお礼の言葉もいらなかった(めんどくさいし)んですが、電話で お礼をいわれましたね。 そんなわけですから、現金が入っていたわけではないので お礼の電話だけで十分だと思いますよ。

noname#227567
noname#227567
回答No.9

11年位前にコンビニコピーに忘れてたのを、届けたことがありますが、別に謝礼なんか夢にも思わなかったです。 そうした種類のとも思えなかったし・・・・・ むしろ、持ち主が無免許運転扱いで検挙されてないかと心配しました。

• m_inoue222
回答No.8

わたしなら3000円の商品券か同等の手みやげ 5000円だと出し過ぎ 1-2000円は少なすぎ... ...と個人的に判断します

• baikuoyagi
回答No.7

まずその警察署の担当者に拾って届けてくれたことの事を効いて下さい、相手の人が落とし主に連絡場所を教えても良いと言っていれば教えてくれますがそうでない場合は一切解りません。 届けたときに警察官から落とし主が聞いたときに知らせても良いか聞いてきます、当然電話や住所なども許可していれば教えてもらえるはずです、私の家族が拾って届けたときにはそのような対応で後日電話して訪ねてきました(菓子折と共に)免許と同じ入れ物にその方は無くなったお姉さんの写真が有りとても大事な物でしたから・・・こちらは元の持ち主に返っただけで良かったのですが・・・過分なお礼は困りますがこの程度なら気持ちよく受け取ります。 従って連絡先など解らない場合人に寄れば新聞の一行広告など利用してお礼を載せていることも見たことがありますし、その人の考え方に寄るところが大きいでしょう、困った人がその落とし物の先に見えれば拾った人も見返りなどは期待していないと思います(ほとんどの人は) 逆に言えば質問者が拾った立場で考えればある程度解ると思います(私は今まで落とした立場には無いですが)

• leora777
回答No.6

すぐに届けてくださるような相手だから「お礼は結構です」 というかもしれません。 こういうのは気持ちを形と言葉で返すか、言葉だけで返すかなので あなた次第ではあります。 >>すぐに届けて頂いた事、本当にありがたく思っています。 5~20%といってもあくまで目安です。 ただ、現金を落としたわけでもないですし、現金や多額の物を渡されても 相手が恐縮してしまいます。(相手次第ですが) 5000円くらいのクオカードか商品券、あとは一言お礼で良いかと思います。

• kasumimama
回答No.5

落とした事も拾った事もある者です。 拾ってお礼をされた事は一度もありません。 ですが、特に何も気にしていないし親切心というか当然だと思っているから 届けているのでお礼目的ではありませんから気にしません。 電話や言葉でのお礼があって当然だとも思っていません(拾った側として) 落とし主の手元に戻ると良いなっと思うだけです。 この前は現金37万を拾いましたが、その時もお礼はありませんでした。 だけど何とも思いませんね。届けてくれる人ってきっとお礼求める人は少ないと思います。 そして落とした側。私は現金を落としてすぐに見つかりました。 それこそ1分の間なので自分で探した時にはもうすでになかったのです。それを警察に届けられたお陰でお礼しなくてはならないことに。 これは悪く考えたらの話です。実際違う人に盗まれてたかもしれない。 そう思うとやはりお礼を…と住所等を警察でおしえられたので 果物をたっかいのを買って行きました。 そしたらその方食べ物制限があって食べれないそうで…。 どうしようもないので受け取ってもらいましたが本人困っていました。 その頃私まだ20代前半だったのであまり頭が回りませんでした(^_^;) そう思うと、商品券、図書券、今ではQUOカードなんて便利な物がありますから そういうのでもよろしいんではないでしょうか。 免許証となれば金銭では表せません。 お礼の権利というのがありますが、私の勝手な判断は、金品物品 現金に置き変えられる物に限ってだと思います。 また、そのような現金で表わせないような物は人の価値観で とても差が出るでしょう。無料だと言う人もいれば免許証にかかるお金の分だという人もいればそれこそ悪用された事を考えれば きりがないくらいに金額は跳ね上がります。 そこまで律儀に考えなくてもお気持ちで良いと思います。 深くお礼を申し上げるだけでも良いと思いますし、 お礼がしたいのであればそういうカードや券を添えるだけでも 良いのではないでしょうか。 お菓子やお酒は人によっては困る事もあると思うので(今ではそう思う^^) あまり悩まなくても良いものでされると良いと思います。 金額も500円でも1000円でも良いと思います。 それこそ人によってはお礼を言われるだけで、あー良かったなっと思える人が 500円の券をもらったが為にえー500円かよっなんて 欲が出る人もいます(^_^;)、でもそんな事気にしてられません。 良い人に見つけてもらったのだと深く考えずに、 御自分のしたい金額を気持ちとして差し上げればよいと思います。 あ、あと電話番号教えてもらった時にお礼をしたいのですがって 言った事があるんですが、 その時は面倒だから言いって断られました^^

• kobuta37
回答No.4

きっと見返りを期待しての行為ではなく、善意のみの行為だと思うので気持ちで良いと思います。 きっと相手の方のご住所等は判らないと思いますので警察を通してと言う形になるのでしょうかね。 警察に電話して、他の人の場合どうしていますか?とたずねてみるのがいいと思いますよ。 ただ、免許証と言う事であなたの名前や住所等は全て相手の人が分かっているのでちょっと複雑なところですね。聞かずに渡すなら私なら図書カードかクオカードを3000円分ぐらいにありがとうの気持ちのこもった手紙を添えますね。

• kentkun
回答No.3

僕は10年ほど前に、現金は全く入ってなかったんですが クレジットカードが入った財布を拾って届けましたが その方はわざわざ訪ねて来られ、菓子折(3000円くらい)と5000円の商品券を持ってこられました。 基本的にはどれだけ大事な物か、に依るんでしょうけど 5000円から10000万までの商品券で十分だと思います。 しかし、現金が財布の中にあったら、やはり20%のお礼はしたくなりますね。 普通は帰ってきませんから・・

• bakeratta
回答No.2

ボクも昔拾って頂いたことがあります。 お礼は金額的には、2,000~3,000円だったかなぁ・・・。 確か、菓子折を持ってお礼に行きましたけど、それがどうかと思うのであれば、商品券のようなものは如何でしょうか?