• ベストアンサー

公衆マナーは「へ」だと言う人間像

公衆トイレに、空き缶やら紙屑やら、いろいろ醜いものを平気で放置して汚す人間が後をたちませんが、こういうことができる人間の心象というものはどういうものなのでしょうか?非常に疑問なのです。公衆にゴミ箱が設置してないのがおかしいじゃないか、という抗議もあるかもしれませんが、多くはもっと動物的な感覚の気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

人間がお行儀よくするのは他人の目があるからです。 実際、一番のセキュリティは人の目なんだそうです。 逆に考えれば良くわかりますね。他人にわからないなら何をしても自分にデメリットはないんだから、気を遣わないのが合理的です。 言い換えるとだからこそ「公衆マナー」な訳ですね。つまり自明です。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういうことができる人間の心象というものはどういうものなのでしょうか? 自分さえよければ、あとはどうなってもいい。という 極めて身勝手な心理だと思います。 そういう行為は、教育が行き届いていない、低能、低俗なレベルの 人のやること。ということすら教えられてこずに育ったのでしょう。