• 締切済み

loginができません。

Redhat Linux5を登録ID無しでインストールできたのですが、localhost loginの入力を要求してきました。インストールしているとき、rootパスワードの設定をした覚えがありますが、それでは、loginできません。reinstallして、もう一度、rootパスワードを入力しても、やはりloginできません。何が起こったのでしょうか?

• tux
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.7

なんで10年以上も前の(Hurricane)なんか、使おうとしているのだろうと思いつつ・・・。(CentOSじゃ、だめなの?) Red Hat Linux http://ja.wikipedia.org/wiki/Red_Hat_Linux トラブル時には、いろいろな観点からの切り分けが必須です。(個人的には、インストールが正常に完了しなかったのでは、と思っている。) 現時点では、インストール時にはrootのみしかパスワードの設定をしていないとのことなので、試しに一般ユーザとそのパスワードの設定もしてみるとか。(「登録ID」とおっしゃっているもの。) はたまた、別のマシンで正常にインストール後、ログインが出来れば相性問題(古ディストリと、新ハード)なのかもしれないですし、それでもダメならインストールCDのメディア自体に問題があり、インストールが最後まで正常に行われなかった可能性が出てきます。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/boot/init.html
tux
質問者

補足

すいません。Redhat enterprise linux 5でした。IDが無いので、サポート無しだと思います。。。

• astronaut
回答No.6

fedoraの追っかけをやっていた頃、インストール時に設定したパスワードでログインできないという時期がしばらくありました。原因はキーボードにあったようで、パスワードにアンダースコアなどの特殊文字を使わなければ大丈夫でした。 これに該当するかはわかりませんが、インストール時にはアルファベットのみの簡単なパスワードを設定してみてはいかが?

tux
質問者

補足

パスワードに特殊文字は使っていません。。。

• cynthia4
回答No.5

>外部(liveーCD/DVD) から >/etc/passwd を操作するとか これは、password の部分を消去して、password をなくすということです。 VMware server に install した CentOS で vipw で 消去すると password を聞かれずに、login できた。 しかし、password の問題では、ないと思いますが Live-CD は、CentOS が良いでしょう。 konoppix6.x は、もうこういう用途には向いていない。 knoppix5.x は、LVM に多分対応していない。 install 時、「おまかせ partition install」では 多分LVM で install される。 何か、違法みたいな事をやっている気がしますので これを最後にします。 LVM なら、mount する方法は自分で探してください。 vi で編集する。 これでも駄目だと思うが、質問は無しです。 人に聞くものではない。

tux
質問者

お礼

ありがとうございます。CentOSは持っているのですが、LiveCDではありませんでした。CentOS-5.4-i386-bin-DVD.isoをダウンロードしていますが、そのまま、DVDにコピーしてLiveCDは作れるのでしょうか?

tux
質問者

補足

DVDが故障しているようなので、Live-DVDは作成できません。いったん打ち切ります。沢山書いていただいたのに申し訳ありませんでした。

• cynthia4
回答No.4

私のCentOS5.3 でやった場合 password は要求されませんでした。 この方法は駄目か 外部(liveーCD/DVD) から /etc/passwd を操作するとか 蛇足 以下無視して下さい password にアルファベット、数字以外使っていませんよね password 設定時 jp106 で、現在は us101 とか そもそも登録無しでできるのか? 登録は、login してからの方法?

tux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後のインストールDVD5枚目を入れて再起動しましたが、やはり、localhost loginの入力を要求してきました。 外部(liveーCD/DVD) から/etc/passwd を操作することで、質問が発生した場合、下の欄で、また質問します。

tux
質問者

補足

DVD4枚目の再起動でlogin要求しているので、5枚目のインストールDVDを入れてから再起動しないといけないのでしょうか? passwordはアルファベット、数字以外使っていません。 キーボードはjp106です。登録IDはありません。フルインストールできないそうですが、どのようなものか見てみようと思い、ひとまずインストールしています。

• cynthia4
回答No.3

grub の menu で single user mode で起動したらどうなりますか やり方は自分で調べて下さい。

tux
質問者

お礼

回答番号NO.4に対する質問です。 外部(liveーCD/DVD) から /etc/passwd を操作する とありますが、 外部(liveーCD/DVD)とは、redhatのことでしょうか。 インストールCD、レスキューCD、付録CDしかありません。 KNOPPIXもあるのですが(まだ使ったことはありません。) KNOPPIXとかでも、/etc/passwdで、操作できるのでしょうか? /etc/passwdは、vipwでパスワード編集するとありましたが、 まだ、どのようにすれば良いか分かりませんが、それで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

tux
質問者

補足

GRUBメニューからredhatを選択し、Eキー押下。kernelとある行をハイライトにして、Eを押下。singleまたは"1"を入力しても、起動の仕方は同じ感じで、localhost loginの入力要求をしてきます。localhost loginと表示されるので、passwdコマンドを入力しても、incorrectと返ってきます。

• ann_dv
回答No.2

もしかすると、localhost loginのプロンプトにrootパスワードを入れていませんか? localhost loginの画面はユーザー名を聞いてますので、そこにrootと入力し、パスワードを聞かれてからrootのパスワードを入れます。

tux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。localhost loginにはrootと入力しました。パスワードにインストール時に設定した、rootのパスワードを入力しましたが、incorrectと返ってきます。

回答No.1

今時のLinuxはRootログインできないけど?<そもそも

tux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Cent Osは、rootログインできました。