OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

redhot Linux6.2

  • 困ってます
  • 質問No.182174
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 7% (12/167)

「Linux Controllerで作る簡単Linuxサーバー」と
いうCD-ROM付きの本を購入しました。マニュアル
どおりにredhot Linux6.2をインストールし、
次にCDに付属のLinux controllerをインストール
しようとしたところ本来は

〔root@localhost /root〕# cd /mnt/cdrom/HDE
〔root@localhost /root〕#./Lc2- instaLL

でインストール開始となるところ私のは

〔root@localhost /root〕# cd /mnt/cdrom/HDE
〔root@localhost /HDE〕#./Lc2- instaLL
 No.such file or directory

と表示されます。CDROMのHDEの中のLc2にinstaller
があることになっています。私の場合は本来の2行目と
違い〔root@localhost /HDE〕のHDEがなぜ表示される
のでしょうか??マニュアルでは「root」・・。

Linux初心者ですので、どなたかこのコマンドの
意味をお教え下さい。redhat Linuxのインストールは
成功しています。宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

ご質問の本については存じませんが、わかりそうなところだけ回答します。
コマンドの意味ですが、
>〔root@localhost /root〕# cd /mnt/cdrom/HDE
このコマンドで、/mnt/cdrom/HDE というディレクトリに移動します。
(Windows 等でも同じです)

>〔root@localhost /root〕#./Lc2- instaLL
で、そのディレクトリにある、
Lc2-
というコマンドを実行します。

ということのように見えますが、2番目は怪しいと思います。

>私の場合は本来の2行目と違い〔root@localhost /HDE〕のHDEがなぜ表示されるのでしょうか??

移動後のディレクトリ名が表示されているためだと思います。なので、マニュアルの方が間違っている気がします。
特にエラーメッセージが出ているわけでもないので、気にする必要はないはずです。


これは憶測ですが、コマンドのフォントが、タイプライタのようなフォントであれば、L は小文字のl の見間違い、あるいは誤植ではないでしょうか。
Linux のコマンド入力ではコマンド名の大文字と小文字は厳密に区別されるので注意が必要です。
あと、Lc2- とinstaLL の間にスペースが空いているようですが、これもあやしいです。
大抵の場合、ハイフンが最後にくるようなコマンド名にはしない気がします。

インストールコマンドがあるかどうかを確認するために、
最初のコマンド(cd /mnt/cdrom/HDE) を打ったあと、
ls
と打ち込んで見てください。
(ls はそのディレクトリ内のファイル名のリストを表示するコマンド。Windows だと dir にあたるコマンドです)
もしかするといっぱい出てくるかも知れませんが、そのなかにインストールコマンドが入っていると思います。

そこにもし、 lc2-install のような名前があったら、
./lc2-install
のように入力してみてください。

別の本でしたけど、初めて買った本のコマンド入力の印刷が、スペースが入っているのか入っていないかわからないような印刷で、うまく動かなくて困った記憶があります。

がんばってください。
お礼コメント
gigil

お礼率 7% (12/167)

どうもありがとうございます!!
出来ました!
Linuxは大文字、小文字の識別がきっちり
しているんですね!!しかもご指摘を受けた
半角スペースはやっぱりでした!
本が間違っているなんて・・・。

本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-09 22:32:45
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ