OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RedHat Linux 7.2とCD-ROMのマウント

  • 困ってます
  • 質問No.204578
  • 閲覧数585
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (491/560)

以前に全く同じ質問をしたものですが、再度御願いします。
RedHat Linux 7.2を投入しまして正常に作動を確認後、必要が在ってCD-ROMのマウント使用としたのですが、マウントされません。
mount: /dev/cdrom is not a valid block deviceと表示されます。ちなみにfstabの関連のラインは次の通りです。
/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu 0 0となっています。mount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdromも作動しませんでした。どなたか解決策が在りましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

Redhat7.2だと,IDE CD-ROMモジュール(ドライバ)のファイルは,KernelのRPMに含まれているので,明示的にコピー(インストール)する必要はありません。

カーネルソースからカーネルをコンパイルした際に,モジュールの組み込みを忘れた,なんてことはありませんよね?

rootユーザで(#はrootの意)
# insmod cdrom
# insmod ide-cd
とやってみると,mountできるかな?
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

頂きました、#insmod cdromで作動するようになりました。ここ数ヶ月悩んでおりましたので、大変助かりました。cincinnatiともうしますもで、今後もよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-30 09:15:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

/dev/cdrom を使うのはやめちゃいましょう。 代わりに /dev/scd0 とか /dev/hdc を使ってみる。 正確なデバイス名は,あなたの付けてるCD-ROM次第。 SCSI,IDEにUSB。 IDEなら,マスターとスレーブの違いも。 さて,どんなものを付けていますか? $dmesg の出力でも調べられます。(判るならこちらの方がよい) ...続きを読む
/dev/cdrom を使うのはやめちゃいましょう。

代わりに /dev/scd0 とか /dev/hdc を使ってみる。
正確なデバイス名は,あなたの付けてるCD-ROM次第。

SCSI,IDEにUSB。
IDEなら,マスターとスレーブの違いも。
さて,どんなものを付けていますか?

$dmesg
の出力でも調べられます。(判るならこちらの方がよい)
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

ご助言有り難うございました。dmesgで確認しましたところhdcであることが判明しましたが、同時にhdc: driver not presentと言うことでドライバーがどうもインストールされていないと言うことの様です。Linuxをインストールする際にどこかでCD-ROMのドライバーの組み込みの指定が漏れていたようです。以前Xwindow組み込む設定をしてLinuxをインストールしたときにはCD-ROMの読み込みが出来るようになりましたが、なにを指定した結果CD-ROMが読めるようになったのかは判然としません。キャラクターベースのインストールの場合はドライバーが投入されないと言うことなのかもしれません。いずれにせよ有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-25 09:10:17


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

cd-romをマウントするときは、 mount /mnt/cdromでいいと思います。 デフォルトで、fstabに記述ができていると思うので ...続きを読む
cd-romをマウントするときは、
mount /mnt/cdromでいいと思います。
デフォルトで、fstabに記述ができていると思うので
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

mount /mnt/cdromは真っ先に実行してみました。いずれにせよ有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-28 17:13:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ