• ベストアンサー

LinuxへのJDK6のインストール

Fedora 6にJDKをインストールしようと思います。 CDROMをマウントしました。 書籍付録のCDROMのファイル名がTM_JSPSERVLET4で、 ディレクトリ構成としては、 /TM_JSPSERVLET4/Linux/jdk-6u1-linux-i586.bin となっております。 書籍の指示とおり、 [root@localhost ~]# cd /usr/local/ [root@localhost local] /media/TM_JSPSERVLET4/Linux/jdk-6u1-linux-i586.bin とすればインストール開始するはずなのですが、 /media/TM_JSPSERVLET4/Linux/jdk-6u1-linux-i586.bin 許可がありません。 と表示されました。 何がまずいのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.2

jdk-6u1-linux-i586.bin は自己解凍形式なのでCD上で実行しても 解凍できない、と怒られているのではないでしょうか。 書き込みできる場所にコピーしてから実行してみてはいかがでしょう。 (#1の方の指摘の通り、実行権限が無い場合は、 chmod +x jdk-6u1-linux-i586.bin)

maiko100
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りでした。 書き込みできる場所にコピーしてから実行したらできました。

その他の回答 (1)

• yuji
回答No.1

想像ですが、jdk-6u1-linux-i586.bin ファイルに実行権限が付いていないのでは?と思います。 sh /media/TM_JSPSERVLET4/Linux/jdk-6u1-linux-i586.bin とやってみたらどうでしょうか?

maiko100
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳けございません。 早速の解答ありがとうございます。 ハードディスクに一旦コピーして ./をつけて実行したらうまくいきました。 ありがとうございました!