• ベストアンサー

新幹線の大阪の駅は?

11月に大阪城ホールへ行く予定です。博多から新幹線で行きますが、大阪のどの駅で降りたら近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんにちは。No.3で回答した者です。 補足欄を拝見致しました。お返事ありがとうございます。 まずは伊丹空港から梅田へ移動することになるかと思いますが、バスだと梅田まで乗り換えなしの620円で、所要時間は30分程度です。 たまに高速が渋滞することもありますが、40分以上かかることはほとんどありません。 参考URL:http://osaka-airport.co.jp/access/from_bus.html ↑こちらのURLのうち、一番上の“大阪駅前(梅田)周辺”行きのバスになります。時刻表へのリンクもありますので、そちらでバスの本数も確認していただければと思いますが、本数自体は10分に1本はあります。 もう一つの方法としては、伊丹空港から大阪モノレールで一駅隣の蛍池駅まで乗車し、蛍池駅から梅田まで阪急宝塚線を利用する手もあります。 大阪空港から蛍池までの大阪モノレールは10分に1本は本数があり、3分の所要時間になります。 ※大阪モノレールの駅名ですが、「伊丹空港」では無く「大阪空港」になります。 蛍池から梅田までの阪急宝塚線ですが、日中時間帯に関して言えば「急行」と「普通」の2種類の電車がそれぞれ10分毎、合わせて1時間に12本の本数があります。 基本的にどちらの電車に乗っても、終点の梅田まで後からやってくる電車に追い抜かされることはありません。 ですので、蛍池から梅田方面への電車には、ホームにやって来た電車に乗る感覚で良いかと思います。 蛍池から梅田まで、「急行」だと14分程度、「普通」だと20分程度になります。 ※平日の朝ラッシュ時間帯に限って言えば、「普通」は後からやってくる電車に追い抜かされる場合もあります。駅ホーム上の案内掲示板でその旨が記載されていますので御注意ください。 伊丹空港(大阪空港駅)~蛍池~梅田の総所要時間は、乗換時間を見ても30分程度を見ておけば大丈夫かと思います。 運賃ですが、大阪空港~蛍池が200円、蛍池~梅田が220円、計420円になります。 バスと鉄道、どちらをご利用になるにせよ、まずは梅田まで出た上で、JR大阪駅から大阪環状線で大阪城公園駅まで移動してください。 大阪駅からの行程は前回の回答で説明した通りになります。

meeran
質問者

お礼

たびたびの質問に快く回答いただき、ありがとうございました。 大変々参考になりました。  夫婦だけならまだいいのですが、老いた母を同行するので あまりウロウロもできないと思いました。  やっぱりOKWebで聞くのが一番ですね。 本当に本当に有難うございました。 これもプリントして持って行きます。  (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

その他の回答 (3)

• SPS-
回答No.3

こんにちは。 お得なきっぷをお探しとのことですので・・・ もし金・土・日・月曜日の連続した2日or3日間の間に、お二人以上で大阪まで来られるのであれば「西日本パス」だとお一人あたり18000円で往復新幹線に乗ることができます。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/ 但し、利用日の7日前までに購入しなければならず、11月20日(金)~11月23日(月)は利用できません。 上記の西日本パスが利用できない場合、「2枚きっぷ」というものもあります。 こちらは利用日の3日前までに購入する必要があります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/tickets/sanyo_nimai_kippu.html No.1さんも回答されていますが、大阪城ホールの最寄駅はJR大阪城公園駅で、大阪環状線の駅になります。 新大阪では在来線乗換改札を通って、15・16番のりばから発車するJR神戸線(東海道線)大阪方面の列車に乗ります。 この15・16番のりばは両側を線路にはさまれた一つのホームで、普通・快速・新快速合わせて2~7分に1本は本数があり、隣の大阪まで4分程で到着します。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 (新大阪駅構内図) 新大阪からの電車は大阪5・6番のりばに到着する場合が多いです。 大阪から大阪城公園へは大阪環状線外回り電車に乗換で、大阪駅は2番のりばからの発車となります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 (大阪駅構内図) 大阪駅2番のりばからはオレンジ色の各駅停車の他、白色や銀色の電車などいろいろな電車が発車しますが、ほとんど全ての電車は天王寺方面まで行く電車で大阪城公園まで走ります。 一部、大阪城公園の一駅手前の京橋止まりの電車がやって来る場合もありますが、京橋で降りた同じホームで大阪方面から大阪城公園まで行く後続電車がすぐにやって来るので、別に乗ってしまっても構いません。 もちろん、大阪駅で一本後の電車に乗っても問題ありません。 大阪環状線も5分に1本程度は本数があり、大阪~大阪城公園まで10分程度です。 ※大阪駅2番のりばのホーム反対側は1番のりばですが、1番のりばの大阪環状線内回りの列車は逆方向の列車です。大阪城公園までの所要時間は倍以上かかる上、環状線と言っても環状運転せずに途中で奈良や和歌山の方へ分かれてしまう列車も多いので注意してください。 大阪での乗換時間を見ても、新大阪から大阪城公園まで20~25分程度あれば大丈夫かと思います。

meeran
質問者

お礼

くわしく教えていただいてありがとうございました(*^_^*) 大変参考になりました。子供の部活の全国大会に応援に行く予定です。日帰りだと日曜に、泊りだと土曜から行きます。大阪への新幹線は久しぶりなので大変助かりました。  当日は、この投稿をプリントして持って行きますね。本当にありがとうございました。<m(__)m>

meeran
質問者

補足

すみません、追加の質問です。 結局、大阪まで飛行機のホテルパックが一番お得だったので JALで行くことにしました。  それで、伊丹空港から大阪城ホールまで行くことに… 空港からは、バスや電車があるようですが、一番安くて適当な交通手段を教えて貰えませんか?  たびたびですみません。

回答No.2

#1でおま。  新大阪が新幹線の下車駅な。新幹線の切符は新大阪で回収されますが、乗車券は大阪市内まで使えます。

回答No.1

新大阪で下車→東海道線神戸方面行きに乗り換え→大阪で下車→ 大阪環状線外回りに乗り換え→大阪城公園で下車。  あとは大阪城ホールまで徒歩で10~15分です。  ちなみに博多で買った乗車券で、大阪城公園まで乗れます。 

meeran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  あとは、お得な切符を探します。