• ベストアンサー

yahooオークションで載せる写真

yahooオークションで載せる写真で、うちはFinPix401を使っているのですが、いまいち綺麗に撮れません。まだデジカメを買って間もないので、知識がないのです。 えっと、オークションに載せる写真は、サイズが決まってますよね?撮った写真をそのまま載せようとするとサイズオーバーで、ペイントを使って適当に小さくすると画像が汚くなってしまうんですよね・・・。ピクセルは4Mで撮っているのですが、0.3Mで撮ったほうがいいのですか?商品はビーズアクセサリーなので、鮮明に撮りたいんです!どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mori-n
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se269386.html とか http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280379.html で 軽くすること(圧縮)はできます。 ビーズアクセサリの撮影のコツ「よもやま話」を参照 http://www.aj.wakwak.com/~k-factory/dougu/d-index.html 私も「よもやま話」を読んで「そうだ!」と思うことが沢山ありました。画面いっぱいに寄ってとることは無いんですよね。ピントが一番合う状態で撮って(失敗して得るしかないかもしれないですが)余計な背景は編集してカットするなり・・でいいと思います。

S-Melillo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。教えてくださったHPとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• Mars76
回答No.4

オークション掲載用画像は300×300以下ですね、4Mモードは プリント用のデータサイズなのでVGA(640×480)モードで撮影してください。 今手元にないので操作方法の説明は出来ませんが"FinePixVewer"で サイズを指定したリサイズが出来るはずです。 何よりも元データを綺麗に撮る工夫をして下さい。 1. 小さいものでいいから三脚を用意する(必須) 2. 何かの流用でいいので撮影台を用意する  (ガラステーブルなんていいですよ) 3. 蛍光灯スタンドでいいので照明を工夫してみる。  (トレペを使いディフューザーとすると光るものは綺麗、   この場合ホワイトバランスをオートにしないでいろいろ試してみて) 4. マクロモードが使えるならマクロで撮る 5. フォトレタッチソフトがあれば調整した方がよい  (Paintでもいいんだけれど^^; やって欲しいことが出来ない) 1.2.3の工夫で意外といいのが撮れるはずです、いろいろ やってみてください。ソフトはあったほうが見栄えのする写真 が作れます。

参考URL:
http://www.editors-ship.com/f-question2.html#set14
S-Melillo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えてくださったHPの自作でできる簡易撮影台、と言うのを作ってみようと思います。ありがとうございました。

• syunpei
回答No.3

基本的に、ペイントでは上手く画像処理はできません PhotoSHOPなどの画像処理SOFTを使用する必要があります。 jpgで、保存するようにしないと写真は綺麗に処理できません ビーズなどですとあまり立体的に大きくなければ カメラよりは、スキャナーで読み取ったほうが綺麗な場合があります。

S-Melillo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。ペイント、やっぱ上手く出来ませんよね。フォトショップは持ってないので・・・。でも、いろいろ出来そうなので購入を検討中です。ありがとうございました。

• kajyukun
回答No.1

小さいもののようなのでマクロモードを使うのはどうでしょうか?どのデジカメでも明るいところ(特に太陽光)の方がきれいに鮮明に写ります。 WBや露出補正なんかするのもいいかもしれませんが、オークションならオートで充分だと思います。 F401は持っていないのでわかりませんが、買ったときに画像編集みたいなソフトはついていませんでしたか?ペイントではなく、そういうソフトで小さく(解像度を下げる)したほうがいいです。

S-Melillo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。マクロモードはあるので使っているのですが、周りが暗くなってしまうんですよ。画像編集ソフトは使い勝手が悪い気がして、余り使ってないんです。説明書を見て研究しようと思います。ありがとうございました。