オークションでの写真掲載についての質問

このQ&Aのポイント
  • オークションでの写真掲載について、画像の劣化に関して教えてください。
  • 写真を縮小してサイズや容量を小さくした場合、オークションでの写真の大きさは変わるのでしょうか?また、鮮明さは損なわれないのでしょうか?
  • 手作り品を出品しているため、詳細部分も鮮明に写真で伝えたいと思っていますが、きれいな写真を掲載する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの写真掲載

お世話になります。 Yahooオークションに出品していますが、写真をアップロードすると画像が劣化することについて教えてください。 今まで800×600ピクセル、400kb以下で写真をアップしていましたが、それでは容量が大きすぎで、640×480ピクセル・200kb以下が良いということが調べた結果、分かりました。 写真を縮小してサイズや容量を小さくした場合、オークションでアップされる写真の大きさは変わらないのでしょうか? また、アップする前に自分のパソコン上で見たのと変わらないくらいの画像の鮮明さも出るのでしょうか? 手作り品を出品しているため、詳細部分も鮮明に写真で伝えたいと思っています。 今までは諦めていましたが、とてもきれいなオークション写真を見ると、自分の作品も劣化なくきれいな写真で見てもらいたいと切に願っています。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.6

再び、です。 鮮明な画像をアップするという意味では、経験上#4で書いた通りなのですが、細部まで紹介したい との事であれば、細かい造型の部分はアップにして別画像で紹介するという手もあります。 たぶん、見る人もその方が見やすいと思うのですが。 どうしても、640×450でアップしたいという事であれば、普通に撮ったのでは元画像のデータが大き すぎて、高圧縮で出力せざるを得ないので元画像のデータを如何に小さくするかを工夫する必要があ ります。 簡単なのは、背景を黒などの単一色で統一してしまう事です。 色画用紙などを使うと良いです。 商品にもよりますが、かなりサイズの節約になります。 商品によって色を変えて、見栄えを上げる事も可能です。 もう、実践済みでしたらごめんなさい。

genki3
質問者

お礼

再び書き込んでいただき、ありがとうございます。 背景のことは考えていませんでした。 よく考えればそうですよね。 背景も作品の一部と思い、背景にも気合を入れていました、恥ずかしいです...。 今度は背景は無地でやってみます。 YAHOOのマイフォト(だったかな?)も試してみますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは アップに関しては1枚500kBまでOKですが、縮小表示されますので40kBもあれば上等です。 逆にこれ以上では表示に時間が掛かり、アクセス集中時間帯には、表示が遅くなるのでかえって??と思います。 詳細をみたい人の為に別のスペースにアップし、ジャンプして頂くのが良いのでは?

genki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップする前の画像は400KBくらいあっても、 オークションに出品した写真を保存してみると、 サイズはそのままでもバイト数が70KBくらいに 極端に収縮しています。 まだまだ勉強不足なので、とても不思議です。 この辺りのカラクリなどご存知ではないでしょうか?

• capelatta
回答No.4

ヤフーの制限内の大きさなら、アップロードした際の画像変化は無いと思っていいです。 自分のPCで確認する分には同じように表示されます。 自分のPCにキャッシュとして画像ファイルを読み込んで表示しているだけですから。 それよりも、元画像を綺麗にする事の方が重要です。 デシカメの元データをリサイズした時はシャープネス等を使って輪郭を鮮明にします。 その後、ファイルサイズを見ながら圧縮率を考えると思いますが、大きなサイズの画像 を高圧縮にするよりも小さなサイズの画像を低圧縮で出力した方が鮮明に見えます。

genki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.2の方から、YAHOOのオークション写真は600*450に 自動修正される、と教えていただきました。 私の出品サイズが大きかったため、縮小されて画質が落ちたみたいですね。 600*450以下の小さなサイズで出品すると、 オークション写真も小さくなってしまうので、 600*450ピクセルのまま、劣化させずに 圧縮できる方法などないのでしょうね。 もしご存知でしたらご教授ください。 調べてみましたが、わかりませんでした。

• Faye
回答No.3

ひとつだけ… > アップする前に自分のパソコン上で見たのと変わらないくらいの画像の鮮明さ 見る側のディスプレイによりますので、それは難しいですね。

genki3
質問者

お礼

私の書き方が悪かったですね。 アップする前の写真とアップした後の写真を、自分のパソコン上で見比べると、画像が劣化している、と伝えたかったのです。 ありがとうございました。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

ヤフオクでは600*450に自動で修正されますよ。

genki3
質問者

お礼

出品した画像を再度保存してみたら、600*450でした。 ありがとうございました。

• uye
回答No.1

制限の範囲内の写真の場合はそのまま表示されるはずです。

genki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズが大きかったようです。