• ベストアンサー

カビキラーの拭き残し

カビキラーには次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムが入っています。流し残しや拭き残してしまった場合、時間と共に無害化してくるますか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

横からすみません。 >次亜塩素酸ナトリウムはゆっくり微量の塩素と水酸化ナトリウムになりますが 次亜塩素酸ナトリウムの分解は 2NaClO→2NaCl+O2 だと辞典(東京化学同人)には載っていますが。 塩素が発生するとすると何が酸化されているのでしょう。

yourstereo
質問者

お礼

私では判断しかねますが、こちらの結果も塩と酸素なので自然に安全になっていくとわかるだけでも助かりました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

はい。 水酸化ナトリウムは二酸化炭素を吸収します。 次亜塩素酸ナトリウムはゆっくり微量の塩素と水酸化ナトリウムになりますが、超高感度の検知器でも使わない限り検知できない程度の量でしょう。 気になるようでしたら、毎日少量の水をかけるか、スプレーすれば一カ月もすれば完全に無くなります。

yourstereo
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

yourstereo
質問者

補足

原液でも同じようになりますか?蓋からの液だれが乾いて白い結晶のようになっているのを見たことがあるのですが、水溶液が乾燥して固体になって無害化するのでしょうか?