• 締切済み

今オキソ水酸化ニッケル(NiOOH)をつくろうとしています。

今オキソ水酸化ニッケル(NiOOH)をつくろうとしています。 このオキソ水酸化ニッケルには、4価のγ―NiOOHと3価のβ―NiOOHがあります。 次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)と水酸化ニッケル(Ni(OH)2)を使うというところまではわかっているのですが、 この先どうしたらよいか、まったくわかりません。 3価のオキソ水酸化ニッケルをつくるにはどうしたらいいでしょうか。 困ってます。 ご協力お願いします。 今てもとにある次亜塩素酸ナトリウムは500mlで濃度5%のものです。

• 化学

みんなの回答

• Amacera
回答No.1

反応式は、2Ni(OH)2 + NaClO → 2NiOOH + NaCl + H2O となります。 実際には水酸化ニッケルのスラリーを作って、反応理論上の2倍の次亜塩素酸を 注入しないと十分な反応が得られないようです。 液温は30~40℃位に加温したほうが良いみたいです。 あまりわかりませんが、小生もちょっと興味があり調べてみました。 詳細は特許を検索するとよいでしょう。 例えば、公開No.2007-308326 etc.  

gogo314yuu
質問者

お礼

非常に参考となりました。 ありがとうございました。 今から実験してみます。